アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の掃除をしていたら、多分なにかの小説を書写しただろうメモが出てきました。でもそのタイトルや作者は書いていなかったのでわかりません。少しだけ文章の冒頭を載せます。

『あさ、眼をさますとときの気持ちは、面白い。かくれんぼのとき、押入れの真っ暗い中に、じっと、しゃがんで隠れていて、突然、でこちゃんに、がらっと襖をあけられ、火の光がどっと来て、でこちゃんに「見つけた!」と大声で言われて、まぶしさ、それから、へんな間の悪さ、それから、胸がどきどきして、着物のまえを合わせたりして、ちょっと、てれくさく、押入れから出てきて・・・・』

って感じです。多分文字を書く練習として書写しただけなので、話の内容など全くわかりません。しかも途中で断念しています。読まれてお分かりのように、句点が多いのがこの作者の特徴かな、と思います。

もしこの作品のタイトルと作者名がわかる方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1の方の回答で正解です。

「女生徒」の冒頭の部分ですね。下記の青空文庫でテキストファイルとして読むことができますので、よろしかったらご覧になってください。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card275.html
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!思い出しました。私の家でとっている新聞に、毎日数ページ分小説が載るんですよ。多分その太宰の「女生徒」の第一回をたまたま見つけたので書写したのだと思います。でも三日坊主だったという。。。お恥ずかしい。
すっきりしました、ありがとうございました!

太宰治の「女生徒」じゃないですかね?

自分も遠い記憶ですので、合ってるか不安ですが。
    • 0
この回答へのお礼

正直、質問してから、やばいものだったらどうしようかと(官能小説など)内心焦っていましたが、安心しました^^;

太宰の「女生徒」かぁー…、どこで知ったんだろう。。。考えても全く縁がない気がしますが、コレを機に最初から読んでみようと思います。
ありがとうございました!