アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代、精神的にくるイジメを受け
対人恐怖症になりました。
高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら
対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。

21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら
契約社員として事務員として働いたのですが、
対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。

現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、
やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが
高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。
空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、
8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、
全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。

通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、
8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

ご苦労されているようですね。



私は勤めていた会社を鬱病で辞めて、今は自宅療養中なのですが、いつかまた社会復帰したいと思っています。
会社も、そこでバリバリ働く自分も好きでしたから。
でもmakumaku84さんと同じように空白の時間をどう再就職の面接の際に説明するのかで悩むこともあります(私の場合はまだ働ける状態ではないのですが)。他人事ではないなと思い、レスさせて頂きました。

厳しいことに「心療内科に通って治療を受けていた」「対人関係に問題が…」ある人を簡単には雇ってはくれないと思います。

心療内科に通っていた人間って、やはり避けたいと思うのですよ、会社的には。どう接したら良いものか気を使うし、何やらかすか分からないし、鬱病になりましたって言われても対処に困るし、頻繁に休むどころか、休職とかされると面倒だし、ましてや突然自殺とかされても(私のいた会社で鬱病で休職したのは私が初のケースでしたが、その後、鬱病で休職しようとしていて間に合わず自殺してしまわれた方がいます)…

心療内科に通っていた=打たれ弱いというイメージを、どう変えるかは入社前の面談でそう簡単に変わってもらえるものではありません。

ということは、心療内科に通っていたことは言わずにどう隠すか。
親戚の会社で働いてましたとか、家業の手伝いをしてましたとか言っても何かしらの書類から嘘がバレてしまうと思うのです。
ならいっそ「若いうちしかなかなか出来ないことなので、いい機会だと思って、自分探しの旅に出ていました」とか?(結構本気です)
勿論、どの辺へ行ったのか、どんなことを学んだか、とか面接のイメージトレーニングは必要です。

8ヶ月の方は「そんなことで?と思われるかもしれないので少々言いづらいのですが、入社してみたら人間関係が複雑で足の引っ張り合い悪口の言い合いしか考えていないような会社でしたので、ここにいても自分を伸ばせない、自分にとってマイナスにしかならないと思い、就業期間は短かったですが、退職することを決めました」とか。

条件をあまり高くしなければ、雇ってくれる会社はきっとあると思います。
今まで落ちた会社はご縁が無かったんだと思って、これからもご縁の会社探しを続けてください!
    • good
    • 1

この分野には自信があるんだ、という資格を持つことをお勧めします。


資格を持てば就職にも有利だし、貴女にも社会に対する自信がわいてくると思います。
    • good
    • 0

私は去年の今頃当時の先輩によるパワハラで不眠症と鬱状態になり精神科に2ヶ月通院していました。


担当医の助言によりその職場を変えてもらいましたが、前からの会社に対する不信感も重なり半年前に会社を退職しました。
その間何社か面接を受けてきましたが、このようなことは全く面接時には言っていません。
それ以上のスキルを身につけようと思ったからです。
退職してから現在まで(つまり無職の間に)前の会社の職種で取得した資格以外の分野の資格を取得しています。そして現在も就職活動の傍ら勉強もしています。
見方によれば自己満足の世界ですが、それだけがんばってるということをアピールすると考えればいいのではと思います。

実は大学時代に信頼していた友人の裏切り行為により人間不信になり、しばらくの間部屋に引きこもっていたこともあります。ただ、それは大学を4年で卒業するという暗黙のことがあり、ある意味仕方がなく大学にも行くようになり他の友人の助けもあって無事卒業も出来ました。
現在はどういう状況かは分かりませんが、言い方は悪いですけどこれまでのマイナス面を自分のアピール出来ることを作って、少しでもプラスに持って行けばいいのではないでしょうか。

現在無職の私に言われても何の説得力もないでしょうが、一応何社かは採用通知が来て考慮の末にこちらから断った会社もあります。そして現在2時面接まで行って連絡待ちの会社もあります。

私はマイナス思考の人間です。たぶん性格なので変われないと思います。でも、何か一芸に秀でていればいいのではと考えるようになりました。
    • good
    • 0

22歳って大学卒業くらいの年齢ですよね。


全然これからだよ!
頑張らずに、自分に出来ることからやってみよ
    • good
    • 0

残念ながら難しいとしか言いようがありません。


しかし不可能とは思いません。
一番気になるのは、質問者様がマイナス思考である事だと思います。
企業はマイナス思考の人はなかなか採用しません。
なぜかというと、マイナス思考だと会社の雰囲気がマイナス思考になってしまうからです。
出来れば何か資格を取り、自信を持つ事によりプラス思考になればおのずと道は切り開けるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!