プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代の主婦です。
体力作りに何か始めたくて、子供の頃から憧れだったフラメンコを初めてみたいなあ。。と思うのですが、体力が無いのでかなり不安です。
(ちょっと長く病気をしていて。。)
体力どころか、運動というのをまるでした事がなく、運動神経もリズム感も無いんですけど。。
でも踊るのは好きなんです。あ、人前で踊った事はないですが(^^;
フラメンコってすごくハードそうですよね。
やはり、体力のある元気な方じゃないと無理でしょうか。

。。。まずは散歩から、とウォーキングなどは少しずつしていますが、
ずっと家にばかりいたので、外に出て、仲間が出来たらいいな、楽しく踊れて体力作りになるといいな、と思うのです。

講座案内などを見ていると、フラダンスは「お年寄りでも楽しく」などのキャッチコピーをよく目にします。
実際は本気で学ぼうとすればどれも奥深く大変なのでしょうが、
音楽自体がハワイアンはゆったりですよね。。。

フラメンコ、あるいはフラダンス経験者の方、
ものすごく体力も運動神経も無いひょろ~っとした友達が、
「私もやりたい」って言ったら、すすめますか。。??

長くなってしまいました。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

体力は、続けてるうちについてくるので、大丈夫じゃないかと。


リズム感はみんなの悩むところですが、そもそも、外国の文化で日本の音楽とは異なることを、始めるのですから、「習うより、慣れよう」と言ったところだと思います。

専門のスタジオは難易度が高くなりがちですが、カルチャー教室やサークルなら、気軽に取り組めるのではないでしょうか。

どこでも、と言うわけではないようですが、大阪や岐阜の一部では、フィットネス風に教えてるところもあるようです。私が知っているのは、岐阜県大垣市のアクアウォーク大垣ジュージヤカルチャースクールというところです。
体力つくりを兼ねて、慣れるには良いかもしれません。
    • good
    • 3

初めまして。

私は42才になってフラメンコを始めました。昔(20代)から習ってみたかったのですが、仕事と子育てをしながら自分の事は後回しにしてきました。次女が中学生となり、学習塾の合間に時間ができたので「よし!自分の為に何か始めよう」ってフラメンコ教室を探してみたところ、初心者にも丁寧な指導をしてくれる教室を見つける事ができました。主人を連れて見学に行きましたが、正直、ハードな動きには、ついて行けないかな~って不安もありました。だって、運動らしい運動をした事が無いんですから。でもやってみて駄目ならやめてもいいやってくらいの気持ちで入ってみましたが、今では週一回のレッスンが楽しいです。同じ教室には、私より年配(50,60代)の方も頑張って練習してます。確かに難しい面もありますよ。頭でわかってても、体がいう事をきかない..とか(笑)。悩んでないで、ぜひ始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

長く病気をされていたとのことですが、今は特に運動は普通の人と同じようにして問題ないのでしょうか?もしそうであれば、今現在体力があるかどうかは気にしなくていいと思います。

なぜならば、これは踊りに関してだけではなく、何かをするのは「それができるからする」のではないと私は思います。「できるようになるために」「できる身体になるために」そして、「変化していくために」行うのではないでしょうか?今できる範囲で行うのであれば、結局身体は何も変わらないので、始める意味がないかと思います。

ちゃんとした先生を見つければ、決して本人の身体に無理があるようなやり方は強要しないはずです。

フラ(ダンス)は、確かに日本では見た目のゆったりしたものが多いようですが、実は本格的に踊るとものすごく体力を使います。ただし、教室の教え方によってまったく違うようです。「楽しく、健康作りのために」という方針でやっている教室なら大丈夫だと思いますよ。

ちなみに私は、子供のころは運動も踊りも大好きな子でしたが、10代後半からほとんど運動もせず、一時期はちょっと歩いただけでヘトヘトになっていたのに、30歳を過ぎてからいろいろな踊りを始めて、とってもパワフルになりました。踊りで作る体力というのは、運動のようにただ筋力UPというのとはまた違って、ゆるやかでしなやかな筋力を作り、柔軟性も出ます。身体のためにはとても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だかお言葉が胸にじーんときてしまいました。
「できるようになるために」「変化していくために」
頑張りたい!と思えてきます。ホントそうですよね。。。!
体力をつけて、まだ見た事ない「元気な私」に、なってみたい。
来週、2つのお教室を見学する事に決めました。
練習風景や、先生に相談してみて決めようと思います。
見学するだけなのに、何だか今からドキドキしてるんですよ~^^;

お礼日時:2006/12/02 16:08

フラメンコやってます。



フラメンコでもシニアクラスがあるくらいです。
私が始めにいったところもおばあちゃんがいました。
変な言い方ですが、やるだけなら問題ありません。
ただ、レッスンの始めにストレッチをしたり、足打ちを練習したりと、地道に体を作るので、始めはヘトヘトですが、段々慣れていくものです。カルチャーみたいなものから始めれば、楽しくできると始められると思います。
もっと頑張りたいなら、スクールへっていう流れはいかがでしょう?
カルチャーは楽しくがモットー。
スクールは、上手く踊りたい人が沢山集まるので、人間関係も複雑になった経験があります。

ただ、フラダンスもスクワット状態で踊る(曲にもよるとおもいますが)ので、楽ではないと後輩が言ってました。

どちらをやるにしても、体験レッスンとか、見学があるはずです。
一度、訪れて、レッスンの雰囲気を味わってくるのもいい選択ができる秘訣だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラメンコのシニアクラス。。!
そうなんですか。おばあちゃんになっても踊れたら、すごく素敵ですね。
カルチャーの短期講座が、いいのかもしれないですね。
さらに申し込む前に見学した方が良さそうですね。足打ち練習というのが
一体どんな練習なのか???ああ、やっぱり興味があります。
 フラダンスはスクワット状態でキツい、そうなんですよね、私フラダンスというと両手を波のようにしてゆっくり踊っているイメージしか持ってなかったのですが、かなり激しいものもあるんですよね!

フラダンスのカルチャーもあるようなので、
両方まずは見学出来るといいなと思いました。
回答ありがとうございました^^嬉しかったです。

お礼日時:2006/11/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!