アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットやレシピ本などで、よく夕食を用意していますが
手順通りに作っているつもりでも、味が不味かったり
書いてある時間の2倍もかかったりします。。。
レシピに書いてある時間は、食材を切る時間は含まれてないのですか?
それと、手順をかなり端折ってあるものもあって
料理に馴れている人が作ることを前提に作られたレシピに
少し困惑しています。
これでもか、というくらい丁寧に説明のあるレシピがある
HPや料理本などがあったら、是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

オレンジページの別冊でよくコンビニなどでも売っていますが


「基本の和食」などの基本シリーズは写真が大きいし 初めのページに
例えば「この本の使い方」として この本の中で表示した大匙1は15ml小匙1は5mlなど書いてあり 個別の料理には材料のほかに「手順とコツ」の説明があり作り方は写真付きです。
和食のせいかもしれませんが いわし料理の前のページにはいわしの選び方、裁き方なども写真つきであってその次ページからいわしの生姜煮が始まるのです。
味付けは料理本どおり作るときと若干甘めで作ったり数回挑戦したら
自分でアレンジは出来ますよ。

あとは「○分で出来るおかず」とかそういう類なら時間はかからないで作れますよ。
それも買うときに自分が見てわかるものか考えて買うといいでしょう。
オレンジページなどの雑誌や主婦雑誌「おはよう奥さん」など時間短縮の技や節約術が乗ってるので合わせて便利ですよ。
たまに付録でレシピ本なども付いてきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(o^-^o)
写真が大きいのと、具材の切り方や大きさなどが詳しく載っていて
手順のコツまで説明があるのですか。早速購入してみますね!
大変参考になる情報、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 08:19

お料理にあまり慣れていらっしゃらないようですね。


誰でも最初はそうなのですよ!仕方ない事だと思います!
できれば、書店で自分にあった料理本を探してみてください。
本にも、基礎の基礎がのってる本、読みやすく説明が多い本など様々な特徴があります。
基礎をおろそかにすると、あとあと困っちゃいますから!
一個一個の素材には、その素材にあった調理法やコツがあります。
同じ料理でも、ひと手間かけるだけでグッと美味しくなるものです。

また、何回も作ることをお勧めします。
味が思うようにいかなかったら、よく見直してください。
何回も作ることで、手早く美味しく出来るようになります。
レシピには、切る時間は含まれてない事が多いです。
それも、慣れしかないのです!

私は、レシピではないのですが、料理の「ウラワザ」や素材別の選び方・保存法などが載っている手帳サイズの本を愛読しています。
質問者様も、良い本に出合えるようお祈りしております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!o(*^▽^*)o
ご指摘の通り、料理には不慣れです。
基礎などが詳しく載っているような料理本もあるのですね。
自分にあった料理本をみつけようと思います。
何度も作ると上手になるのですね。
大変参考になりました、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/11/29 08:25

なんにしても「説明書」というものは


「ヌケ」が多いものです。

あなたには説明書の説明書が必要なようです。

説明書の材料はそろえましたか?
ではその材料の1つ1つをよく理解してますか?

「材料そろえて書いてあることを
 そのまますればいいや」で
やってませんか?

 すべてのものは
「取り扱い」〔特性・特徴・取り扱う際の注意〕が
かならずあります。
その各個々の詳細の取り扱いは説明不要・・と
してあるのがよく見る説明書です。

もういちど振り返ってみましょう。

 じゃがいもは。
 これはしてもいいけど
 これはしてはいけない とか
 理解してるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが判らないから、詳しく書いてあるものがないのか
質問したのです。。。(; ̄0 ̄;)
お説教なら結構です・・・・( ×m×)

お礼日時:2006/11/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!