プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、WORDで数学のテストを作らなくてはいけなくて苦労しています。困っているのが、センター試験のようなマークセンス用の問題が作れないことです。どうやったら√記号の中に□1を入れられるのでしょうか?「数式3.0」では無理みたいでして・・・
テストを作られる数学の先生とか、どなたか詳しい方いたらお願いします。

A 回答 (5件)

私なら数式3.0を使用しないで数式フィールドを使用します。

この数式フィールドならテスト問題みたいなものは簡単に出来ます。
(例)
[ Ctrl+F9 ]キーで[空白フィールド]を挿入します。
{ }が表示されたらその中に以下のフィールドをコピーして貼り付けて
みて下さい。

eq \f (\r(\x \to \bo \le \ri(オカ)), \x \to \bo \le \ri( キ ))

[ Shift+F9 ]キーでフィールドコードを非表示にするとセンターの
過去問の「オカ」の所みたいな感じの物が表示されます。
http://www.geocities.jp/kumapoohnohitorigoto/137 …

ちなみに「\x \to \bo \le \ri()」などを定型句などに登録しておき、
ショートカットキーで挿入できるようにしておけば効率よく作成出来る
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

#4のお答えに出ているフィールドコードの意味の解説

分解して解説してみます。ご参考に。
ワードの文書でCTRL+F9で{}が出ますから、その中に下記のように
文字列を入れて、SHIF+F8をおして、一歩一歩実現していく様を確認してください。先頭と後尾の { と } はキーボードから入れてはいけません。CTRL+F9で出たものを使い、その中に下記文字列をコピーしてセットしてSHIFT+F9で結果を
確かめてください。もう一度SHIFT+F9を押すと式・コードに戻ります。

{ eq \f (\r(\x \to \bo \le \ri(オカ)), \x \to \bo \le \ri( キ ))}
について
eqは数式を使うということ。
それ以外のものは、挿入-フィールドのドロップダウンでご覧ください。

{eq \x \to \bo \le \ri(オカ))}
文字「オカ」の周りに \to top \bo bottom \le left \ri right に線を引く。
\x は、上下左右の1つから4つ、そういう線を引くコード。
並べて追加してゆく書き方をしていく。

{eq \r(\x \to \bo \le \ri(オカ))}
平方根号の中に上記を入れる。\rはrootのr

{eq \x \to \bo \le \ri( キ )}
同様に「キ」の周りに(上下左右に)線を引く

{eq \f (a,b)}
分子と分母の位置に文字を置き、横線を真ん中に通し、分数の形にする。fはfraction(分数)のf

最終的に
{ eq \f (\r(\x \to \bo \le \ri(オカ)), \x \to \bo \le \ri( キ ))}
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます。こつこつやっていきます。藁にもすがる思いでgooに頼ってみたんですが、こんなに親切に教えていただけるとは思いませんでした。皆さんありがとうございます。私も何か人のためにできるレスはしようと思います。

Word2000を使用しています。

「数式3.0」を使えば、√記号の中に □1 を入れることが出来たのですが・・・?
どういう状況で失敗する(入れられない)のでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。□1と言うのは表示上の問題でできないのですが、数字(じゃなくてもアイウエオでもいいんですが)に「囲み線」「枠」をつけたものをいれたいのです。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/mondai_p …
↑これはセンターの過去問ですが、それのp5の「オカ」の所みたいな感じの物を作りたいのですが…

> 混合

根号
    • 0

□数字は数式要素でなければ駄目なのですか。

テキストボックスでよければ、数式の混合と重ね合わせてグループ化するだけなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました