プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5年になる彼がクラミジア感染症と診断されました。性器に異常があったので検査を受けたようです。
しかし私は、その二ヶ月前に ブライダルチェックを受けていて、クラミジアトラコマチスの検査は陰性でした。
その後もちろん彼以外の男性とはSEXしていません。
彼も私以外とはSEXしていないようで、私を疑っていて関係がギクシャクしています。
何年も何ヶ月も前の些細なことや、一時期仕事で同僚の男性と頻繁に会っていたことをネチネチと責められています。
結婚に向けて進んでいるところだったので余計にショックでした。

性交渉以外では感染しないということですが、少し気になる点があります。
(1)7年前にクラミジアにかかったことがある、投薬治療をし、再々検査まで受けて完治したと告げられたが、体調不良で再発したのだろうか?
(2)私は仕事で海外(主にアジア)によく行くが、クラミジアシッタシに
感染し、オーラルセックスで彼にうつしてしまったのか?
(3)彼の職業は歯科医でグローブが嫌いでつけない。患者さんから感染することはあるのか?

以上の点と、彼を納得されられるような資料のあるサイト等教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



さて。性病に詳しい~というわけではないただの一般人です。
一般人からとしての意見ですけどー。

完全に疑いを晴らしたい、原因をはっきりさせたいのでしたら

>>性交渉以外では感染しないということですが、少し気になる点があります。
この質問をもって医者に行き、医師に質問するのが一番じゃないかと思うんですがどうでしょう?
完全に晴らしたいのなら、それこそ2~3件。

>>以上の点と、彼を納得されられるような資料のあるサイト等教えていただきたいです。
Webサイトなんて、正直信用ならない物の塊でもありますよ。
どれだけ信用しようとも、「サイト作成者の認識違いがあったらそこまで」です。
しかも、専門家~がそのようなサイトを作っているってのも考えにくいので、大体は知識を少しかじった人が作ったり、専門家が作っていたり対応していても、「詳しくはちゃんと『診て』もらってください」とか、その程度にとどまってます。


医者にちゃんと行って、「自分も彼もお互い以外の性交渉はありえない状況なのですが、この状況で性交渉以外での性病感染の可能性はあるんですか?」と聞いてきた方が、スッキリすると思いますよ。

結婚まで考えている相手~なら、生半可な知識じゃなくて、しっかりとプロから聞いた方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 4

性病の感染経路について医師に判定を委ねるのは止めた方がいいです。


治療済みであれば抗体検査しかできませんが、両者とも検査した所で
どっちが先に感染したかなどわかりません。特にあなたの場合は以前
かかった事があれば抗体検査はずっと陽性です。男性側が感染初期に
治療した場合に抗体検査が陽性にならない可能性があります。女性が
陽性、男性が陰性なら女性から移ったとしか判定できませんからね。
医師も自分の発言が原因で離婚や婚約破棄につながりかねないような
事はいえません。

もし男性側に身に覚えがあれば黙って治療すると思いますがピンポン
感染を防止するために、一緒に治療するというのであれば逆ギレなの
かもしれません。相手がネチネチ言っているときに反撃すると逆効果
ですし、黙っていたら黙っていたで身に覚えがあるんじゃないかと勘
ぐられるし、対処のしようがありませんね。

最近、検査の主流になっているクラミジアDNA検査ではシッタシで
は陽性になりません。完治していれば再感染しない限り再発しません。
歯科医が仕事中にクラミジアトラコマティスに(しかも性器に)感染
することは絶対にありません。また性行為以外での感染はほとんど無
いとされています。

二ヶ月前の検査結果を理由に迫ると男性が浮気をしたと追いつめる事
となり、再発したかもしれないと言うと昔の事を蒸し返されるかもし
れません。クラミジアに関しては診療機関でもらった抗菌剤を飲まな
ければ治らないので、今年使った保険証の履歴を調べて二ヶ月前の検
査以降受診歴が無ければ有る程度納得してもらえるかもしれませんが
それを認めると自分が悪いという事になりますから、さじ加減を間違
えるともっとひどい状況になりかねません。納得いくまでお二人で話
し合うしか方法はないと思います。
    • good
    • 2

もう一度彼に別の病院で彼に検査を受けてもらうことは出来ますか?



私はブライダルではなかったのですが、たまたま他の用事で行った保健所で無料クラミジア・HIV検査をちょうどやっていたので興味本位でやってもらいました。

陰性でした。

その3ヵ月後、どうにも卵巣の辺りが痛いので婦人科に行って性病検査をしたら陽性でした。

でもクラミジアの治療薬を飲んでも痛みが治らなかったので、さらに半年後、他の(少し有名な)婦人科に行きました。


再度検査をしたところ、陽性・陰性両方を示す+-が出てしまいました。

医師によれば、この反応が出るのは”擬似陽性”もしくは”初期に薬を飲んだか”どちらかだそうです。


保健所の検査から、最初の婦人科の検査までの間、一人しか性交渉はありませんでした。

その彼も尿管が少し痛いといって保健所の検査を受けたそうです。
しかし陰性でした。

最初の婦人科の検査内容は”抗原があるか否か”で、
2軒目の婦人科はすでに薬を飲んでいるので”抗体があるか否か”でした。

初期に治療した可能性はなかったので(最後の性交渉から2ヶ月ほど経過していたため)、結論として私は”擬似陽性”でした。

陽性が出やすい体質もあるそうです。

根拠となるサイトはわかりませんが、こういう人もいるので、再検査を別の病院でしてみることもよいと思います。
    • good
    • 0

#3です。


連続ですみません。

+-がでたのは”擬似陽性で治療薬を飲んだから”です

陽性だった場合には+の反応です。

書き込み不足ですみません。
    • good
    • 1

なんかこわいですね おたがい いろいろやっているのではないかと 詮索して・・・ だいたい性病って不特定多数の方と性行為もしくはそれに類する行為をしない限り感染しないんでしょ?



まあ楽しんだ代償と思えば仕方がないのかもしれませんね?(昔の人風に言えば ばちがあたった というところではないでしょうか?
    • good
    • 1

クラミジアは自覚症状が現れない場合が多いため、感染しても気づかずに再発を繰り返すことがあります。


彼自身が以前に感染したものが再発している可能性はあります。
オーラルセックスでも性器に感染します。

よくわからないのが、あなたが感染しているなら、
他人との関係を疑われても仕方がないと思いますが、
彼が感染していて、あなたは2ヶ月前に陰性(現在は検査しましたか?彼から感染している可能性もあります。検査に行ったほうが良いと思います)だったなら、
あなたよりも彼が感染源である確率のほうが高いと思いますが・・・
あなたは自分の潔白が晴らせればそれで良い気持ちですか?

>(1)7年前にクラミジアにかかったことがある、投薬治療をし、再々検査まで受けて完治したと告げられたが、体調不良で再発したのだろうか?
今検査にいけば再発かどうかわかります。いずれにしても病院にいくことをオススメします。

>(2)私は仕事で海外(主にアジア)によく行くが、クラミジアシッタシに感染し、オーラルセックスで彼にうつしてしまったのか?

クラミジアシッタシは日本でも鳥類と接触をすると感染することがあります。彼のクラミジアはアシッタシだったのですか?トラコマチスではなく?

>(3)彼の職業は歯科医でグローブが嫌いでつけない。患者さんから感染することはあるのか?

彼が良く知っているはずですよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/women/health/fujinka/chla …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています