Windows2003serverでターミナルサービスで運用しています。
クライアント(ノートPC,OS:2000)から、リモートデスクトップでサーバに接続していますが、テンキー(USB)からの入力が行えません。
どこかにテンキーを使用可能にする設定があるのでしょうか。

どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

クライアントのPCがDELL社製ではないですか?


DELL社のパソコンからターミナル接続を行った場合、テンキーが上手く動作しない場合があるようです。ターミナル接続のウインドウが最大化されている場合は、最大化を解いたら入力出来たりします。
現在、自分も調査してますが、どうやらテンキーの動作も二種類あるようですね。
    • good
    • 0

NumLockがOFFになってるだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NumLockを押すとテンキーの数字ではなく
矢印のほうが有効になります。数字を打つことができません。

お礼日時:2006/12/20 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキー電卓のメリットデメリット

テンキーを買いに行ったらテンキー電卓というものがあることを知り、検討しなおしています。
テンキー電卓のデメリットは何かあるのでしょうか?
普通のテンキー+電卓の機能という解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テンキー電卓、電卓またはテンキーとして使えるもの、と考えればよろしいかと思います。ちょっとした計算は電卓で行い、PCへの入力はテンキーとして行う、といった使いかたですね。また、これは製品にもよると思いますが、計算結果を入力できるものもあります。

2つくらい買って使ってみましたが、私にはちょっと不満もありました。電卓として使うにはなんの問題もないのですが、テンキーとしてPCのキーボードと同時に使うとちょっと違和感がありました。そのときはノートPCと併用したのでしが、電卓のゴムみたいなキーとPCのキーとでは押した感じが違いすぎました。ではノートPCと同じパンタグラフ式のキーのものは? と思って買い換えたのですが、これもキーのピッチが合わないからか(19mmと16mm)、いまひとつ使いにくく感じてしまいました。電卓としては不満はないのですが・・・。このあたりは人によって感覚がちがうとは思いますけど。
なお、キーの感触以外、機能としては悪くないですね。ノートPCを使い、数字入力も多用、更にちょっとした計算も行う、ということでしたら良いと思います。

テンキー電卓、電卓またはテンキーとして使えるもの、と考えればよろしいかと思います。ちょっとした計算は電卓で行い、PCへの入力はテンキーとして行う、といった使いかたですね。また、これは製品にもよると思いますが、計算結果を入力できるものもあります。

2つくらい買って使ってみましたが、私にはちょっと不満もありました。電卓として使うにはなんの問題もないのですが、テンキーとしてPCのキーボードと同時に使うとちょっと違和感がありました。そのときはノートPCと併用したのでしが、電卓のゴムみ...続きを読む

QWindwos2003Serverのリモート最大接続数(無制限にできない)

お世話になります。
Windows2003Server Standard Editionにおいて、リモート接続数の変更を行おうとしています。

現在、2接続しか出来ないため、RDP-TCPの変更で最大接続数5程度もしくは無制限に設定しようとしていますが、【接続数を最大にする】のラジオボタンがグレーアウトして選択不可、最大接続数も最大2までしか変更できません。

コントロールパネル~ターミナルサービス構成~接続(RDP-Tcp)のプロパティ~ネットワークアダプタタブ

無制限もしくは5程度に設定する方法をご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

それって追加のクライアント接続ライセンスが必要なんじゃないですか。
追加ライセンスを買ってきて登録すれば増やせるようになるかと。

Qテンキーで全角の数字を打ちたいのですが

テンキーの仕組みがよく解らないわけですが、PCのキーボードでは数字の半角、全角の打ち分けはできますがテンキーはいつも半角です。テンキーの設定は変えられるんでしょうか。

Aベストアンサー

ATOKのバージョンはいくつでしょうか?
σ(^_^)は現在使っているのは14のため、少々設定が
違うかもしれませんが・・・

プロパティ→「入力・変換」タブの「入力補助」
はどのようになっていますか?
デフォルトでは「テンキーからの・・・」にチェックは入って
いないと思いますが、もしチェックが入っている場合はチェックを
はずしてください。
これで、全角入力も可能になるはずです。

Q2008 Server R2 Foundation の運用を試みており

2008 Server R2 Foundation の運用を試みております。
今まで2000serverを使っており、各ユーザーのパスワードは数字のみの4桁でした。
しかし、2008 Server R2 Foundationは大文字小文字数字の3種類を織り交ぜたパスワードを設定しなくてはなりません。
各ユーザーがパスワードを覚えていられるかどうか、はっきり言って不安です。
出来れば、2000の頃のパスワードを、そのまま運用したいのですが、何か設定を変える方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows Server 2008以降では複雑なパスワードがデフォルトになりましたので、グループポリシーで設定を変更します。

[管理ツール]の[ローカル セキュリティ ポリシー]を起動します。
[コンピュータの構成]-[Windows の設定]-[セキュリティの設定]-[アカウント ポリシー]-[パスワードのポリシー]を開いて、
[パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある]を無効にすれば単純なパスワードでもOKになります。

ただ、セキュリティ上単純なパスワードは問題があり、複雑なパスワードで運用する方が好ましいので複雑なパスワードで運用出来ないかも再度検討した方がいいと思います。
と言いつつも顧客からの要求で結構単純なパスワードを使うこともありますけどね。

Qテンキーがおかしい??

外付けのテンキーを使用しているのですが,突然あるときからNumLockオンの状態でないとテンキーでの数字入力ができなくなりました。

キーボードとテンキーでの入力がうまくできません
その都度NumLockを解除し,また数字入力の時はオンにするといった具合で大変やりずらいのです・・・

どうしたらこれまでどおりテンキーとかな入力が同時に使えますか。
外付けテンキーの設定ってどこでするのでしょうか?
それとも,テンキーが壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

一般的なWindowsパソコンの場合、テンキーはNumLockボタンをONにしないと、数字は打てません。(それで正解)
ONにしていないと、矢印キーと同じ様に動くはずです。

ところが、ノートパソコンの場合は、NumLockをON状態にすると、文字キーのJ,K,Lなどのボタンが擬似的にテンキーになってしまい、それらの文字が今度は打てません。
(これがイワユルNumLock問題とか言うらしい・・・)

この手の問題はよく知られた話でして、名前の通ったメーカーの製品ならば、それを対策するソフトがテンキーに付属している筈です。
恐らく、そのソフト(ドライバー)が壊れたんじゃないかと思うので、再度入れ直してみれば良いのではないかと思うのですが、いかがですか?

#1の方の様に、インターネットで再度ドライバーをDownLoadする方法もあると思いますしネ。

では。

Q運用監視について

今度、運用監視を行う場所に終業するのですが、運用監視のことについて詳しく教えて下さい。
1、監視ではどんな運用がありますか?
2、今の監視のメリット
3、今の監視のデメリット
4、今後どのようなエンジニアになりたいですか?

教えてくださ~い。

お願いしま~す。

Aベストアンサー

運用監視というのは、正常な運用を維持することが目的ですから、コンピュータシステムの運用監視もビルの警備も大きな違いは無いでしょう。
1、監視ではどんな運用がありますか?
 大きく分けるとリアルタイムの監視(見張り)と定期監視(巡回)でしょう。
 見張りは通常モニタを通して問題が発生していないことの確認を行う。巡回は日々、毎週、毎月等定期的に状態を監視することで、HDD空き容量の確認、セキュリティーパッチの適用状況の確認、ソフトウェアライセンスの期限管理等、タイミング・手法はいろいろでしょう。
2、今の監視のメリット
 必要であるからやっているのであって強いてメリットと言えば、問題の未然防止や早期発見による被害の極小化でしょう。
3、今の監視のデメリット
 これはコストがかかること。
4、今後どのようなエンジニアになりたいですか?
 監視員て必ずしもエンジニアである必要はないです。監視のスペシャリストを目指すとしたら、OS,データベース、ネットワーク、セキュリティー等々必要なスキルは多数ありますね。

Qパソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマック

パソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマックのパソコンで、テンキー、テンキーと良く聞くのですが。わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンターキーの右側に付いてる電卓キーの事で
付いている物と付いていない物が有ります

添付画像は この回答を書いている私のノートPCで
白く囲まれた部分がテンキーです

Qメールサーバ運用

自分の中でまとまってないので意味不明な事書いてるうかもしれません

自身でメールサーバ構築したことやその手の情報に詳しい方に質問したいです
メールサーバにおいてOP25Bの対応されてることが多いですがこの場合メール拒否の方法として
1.他回線からの接続拒否  ログイン認証での許可
2.メール中継の拒否   Toが自身のドメインでないものを拒否
ここまでは分かります  一番知りたいのとして他に
3.自身のドメイン宛てメールでも送信者情報によって拒否?
の動作が行われているのではないかと思わる節があるのですが
    実際自分でテストしていてそうなんじゃないかなとの予想に至っています
      具体的には自ドメイン宛てメールでも送信元のドメインの名前解決できなかったら
      破棄されているような気がする

この3の動作・設定項目というものは本当にあるのでしょうか?
あるとすればその内容は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

不足があれば補足させていただきます

Aベストアンサー

逆引きできないホストからの拒否、ありますよ。
例えばpostfixなら、「smtpd_client_restrictions」に「reject_unknown_client」を追加するだけで実装されます。
他に、スパムデータベースに載っているホストは拒否、とか、いろいろです。

Qテンキー付キーボード

テンキー付のアップル純正キーボードを購入したいのですが、ネットの画像を見るとテンキーの所の「,カンマ」がありません。
半年ほど前に購入したときは同じ型番(JIS MB110J/A)には、テンキーの「.ピリオド」と「0ゼロ」の間に付いていました。

「,カンマ」自体は、テンキー以外の所で英数にして入力できるのですが、数字を打つことが多く、テンキー内で「,カンマ」が打てないと作業効率がかなり落ちます。

テンキーに「,カンマ」がついているMacのキーボードを探しています。
出来れば、純正(JIS MB110J/A)のものを入手する方法はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『JIS MB110J/A』かどうか自信はありませんが
参考URLのアップルストアの写真では
カンマもあるように見えます。

あくまでも推測ですが
現在はカンマありとなしが混在、
ありがなくなり次第なしに移っているような気がします。
アップルストアではまだ在庫があるのかもしれませんし
(あるから写真を載せている?)
他のお店でも問い合わせてみれば
意外にまだ残っているかもしれませんよ。

もしくは、テンキーなしのキーボードを買って
テンキーは外付けでまかなうという手もあるかもしれません。
お望みのMac対応テンキーが存在するかどうかは
ちょっと分からないのですが…

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/MB110J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=NDIxNzg4NA

QクライアントPCのバックアップ

いつもお世話になっております。
クライアントPC100台規模の法人でシステム管理をしております。

皆様の環境では、クライアントPCのバックアップはどのように行っておられますでしょうか。

クライアントのローカルデータのバックアップを定期的に取ってあげたいと考えています。
費用をかけず、ユーザーの手間もかけず、それなりの質を保ちたいなあと思います。

ログオフ時にスクリプトでクライアントPCのD:\にROBOCOPYする程度なら
さほどこちらの手間もかからず、ファイルが消失した際の復旧も簡単でいいと考えていますが、
ですが、HDDが物理クラッシュした場合、データを復旧できる見込みはかなり低いです。

物理的なクラッシュまで保証すべきなのかどうか。
その辺りで悩みます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Pc終了時に差分コピーをnasにしています。メール等重要なデータ限定ですが。
重要な作業をしている人のpcの物理クラッシュは保証するべきと思います。
(データが消えても基幹業務に影響与えないのであれば私はバックアップは設定しないですね)
Nasはバックアップなので二重化しなくてもいいのでそんなに金はかからないと思います。でも最低10万は必要


人気Q&Aランキング

おすすめ情報