プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
特定<table>内の<td>の色を変える
<table id="abc">
<tr>
<td>あああああ</td>
<td>いいい</td>
<td>ううう</td>
</tr>
</table>
<table>にはidを定義します。
その<td>タグにはidを定義していません。
このとき、あああああ、いいい、うううの表示色を
<input type="button" value="色を変える" onClick="ChngColor()">

なんてことで、
マウスをクリックすることにより変更できないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんへの補足より――



> functio ChngColor(){
> var Obj=document.getElementById('abc');
> Obj=document.getElementsByTagName("td");
> for (var i=0;i<Obj.length;i++){
> Obj.style.color="red";
> }
> }

特に3行目がいけない。こう変えましょう。
(あと、詰めすぎは見づらいので、適当に空白を入れました)

function ChngColor() {
var Obj1 = document.getElementById('abc');
var Obj2 = Obj1.getElementsByTagName("td");
for (var i = 0; i < Obj2.length; i++) {
Obj2[i].style.color = "red";
}
}
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tabideさん、レスありがとうございます。
できました。
あるタグの下位にあるタグの操作の仕方がわかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 16:02

a:hover { text-decoration : none ; color : "#cc3366" ; background : "#ffffff"}


こんな感じで文字のカラーを変えています。
これを応用したらいいと思います。
    • good
    • 0

DOM使って tableのid指定して文字色(style)指定したら 纏めて変るんじゃ?

この回答への補足

SAYAKAさん、早速レスありがとうございます。
functio ChngColor(){
var Obj=document.getElementById('abc');
Obj=document.getElementsByTagName("td");
for (var i=0;i<Obj.length;i++){
Obj.style.color="red";
}
}
と、やってみました。全てのテーブルの<td>が変わってしまいます。
id="abc"の<table>内の<td>のみ指定するにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
もう少し教えていただけないでしょうか。

補足日時:2006/11/29 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A