1つだけ過去を変えられるとしたら?

速読について、質問なのですが、よく謳い文句で「速読は誰にでもできる」とありますが、本当に訓練すれば誰でもできるようになるのでしょうか。
いろいろ調べてみると、器用な人は本だけでも習得できるし、逆に不器用な人は教室でマンツーマンで訓練しても、習得することはないということが書いてありましたが、実際はどうなのでしょうか。
特に実際に速読の訓練を経て、それをある程度習得された方、また逆に訓練したけど、伸びずに挫折されたことのある方からの意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

教室でも体験レッスンというのがありましたが、サンプルは考え方が違うんです。


あくまでもジョイント式速読の効果を体感してもらおうというものです。

自動車を運転してるとして高速道路から一般道に下りたらすごくゆっくりに見えるという感覚を読書で再現するために、高速で動く文字や記号を見続けてから普通に読んだら速度が上がっていたという実験です。
これは本当に倍以上の速度になるんですよ。
本人は同じ速度で読んでるつもりなのに。
この実験は10分もあったらできます。

しかしこれは高速道路の場合と同じで一般道に下りてしばらくしたら高速の感覚は消えてしまうものなんです。
高速道路から下りた感覚をずっと保つためには練習時間が必要です。
それに次に練習する時はもっとスピードが上がらないといけないのですから。
いつまでも最初に練習した時のスピードでは話になりません。

毎日練習しないでください。週に一回で十分です。
次に練習するまでの間は少し速読を意識しながら読書をしてたら衰えることはありません。
逆に毎日練習してたら脳が休まらないから上達しないのです。
練習は脳に凄い負荷を与えるわけですから休養が必要です。

ジョイント式速読の考えでは右脳は左脳がついてこれなくなったら自然に動き出すというものです。
右脳を活性化させるために左手でページめくりの練習をするというのはありますが。

ちなみに私の時は教室レッスンは90分でしたが今は60分になってるみたいですね。
効率よくできる方法が開発されたのでしょう。

この回答への補足

>毎日練習しないでください。週に一回で十分です。

そうなんですか?
でも、それだと折角トレーニングしていても、あまり効果を実感できないような気もするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
そうだとすると、1回のトレーニングにどのくらい時間をかければいいのでしょうか。
ああいうソフトは基本的に1回のトレーニング時間が短いものですから、それ故に1日おきとか、これまた毎日欠かさずとか言われてますよね?
また、そうすると効果を実感するのに。どのくらいの期間が最低でもかかるものなのでしょうか。

補足日時:2006/12/01 21:10
    • good
    • 0

きっと無理でしょう。


ジョイント式速読も身に付かないと思います。
そこまで疑ってたら伸びるものも伸びません。
脳を鍛えようとしてるのに脳が否定してたら身に付く方が不思議です。

この回答への補足

そうですか~、やっぱりやる側が納得していないとダメなんですね。
ジョイント式速読法そのものの理論は納得できるのですが、まあ、それが実際に速読習得へと繋がるのか、それはやってみて決めたいと思っています。
ただ、懸念しているのは、ああいったソフトというのは何かしら変な会社が関わっていたりとそういったことを立証できるものがないこと。
それについてどう思いますか?

補足日時:2006/12/03 16:39
    • good
    • 0

>最終的には300pくらいの文庫本を1時間以内で読めれるようになれば、速読を習得したことになるのではないのでしょうか。



60分で300ページ、6分で30ページ、1分で5ページ。
1ページあたりにすると12秒ですね。
12秒、アッという間みたいですけど、時計で12秒計るとけっこうな長さに感じます。
1分で1冊読んで内容も記憶するという超人的な技なら別ですが、1分で5ページぐらいなら才能なんか必要ありません。
練習したら1分で10ページ読めるようになりますよ。

自宅なら一回の練習時間が短くてすむというのはどうゆう理屈ですか?
直接インストラクターが教えてくれる教室の方が効率が良いので時間が短くてすむというのなら解りますが。
ジョイント式速読はしくみからして1日の練習時間が短いと伸びません。
一時的に脳が活性化されてもそれが固定しないのです。

脳に軽い負担しかかからないのに上達すると思える理由が分かりません。
何かの技能を身につけるのは方法や教材ではなく人間の方です。
どこでやっても同じ事をしないと伸びるわけありません。
「自宅なら教室より練習時間が短くても大丈夫」なはずがない。
週に1回1時間~ぐらいとれないのならこの方法は諦めた方がいいですよ。

あと、速読の誤解として「大急ぎで本を読む技術」だと思ってないですか?
本なんて急いで読んでも面白くないし疲れるし頭にも入りませんよ。
速読とは目と脳の処理が高速になるので本人は普通に読んでるつもりでも習得前の数倍の速度になってるというものです。

この回答への補足

>ジョイント式速読はしくみからして1日の練習時間が短いと伸びません。

そうなんですか~
だとしたら、1週間に1時間が理想なんでしょうけど、ああいった速読ソフトってたいていが1日15分を毎日という風に設定されていますから、実際、どうしたらいいのでしょうか?

>あと、速読の誤解として「大急ぎで本を読む技術」だと思ってないですか?

いえ、そういう風には思ったことはないです。
ただ、不快な思いをしない程度に「目で文章を捉える速度=理解力」となるが理想なのですが、なかなか難しいみたいです。
タラタラ不愉快に本を読むよりも、あれ程度自分の読みたい速度でスラスラと読めるくらいが1番楽で楽しめる速度だと思ってます。

あと、質問なのですが、ああいったネット販売の速読ソフトで本当に速読を習得することができるのでしょうか?
先ほど述べたような教室との齟齬が結構あるので、教室で習得できてもソフトではなかなか難しい気がしてならないのです。
行き詰まったときに的確な指導をしてくれる先生もいないわけだし、結局は独学なわけですしね。
ただ、私はこれでも学生なので、教室に通う時間も金もないわけです(また、近くにそういった教室がない)。

補足日時:2006/12/02 20:20
    • good
    • 0

1回の練習は60分から90分でしょう。


単純に私がやった90分と今の60分を並べただけですが……
90分もやったら確実に身につきますよ。
ただ脳にとっては凄い負荷なんです。
脳も体の一部なんですから休ませないと。
疲れた体にムチうってゼェゼェ言いながら練習しても伸びません。

でも私が文庫本を20分で読めるまでにはけっこうかかりましたよ。
教室でのレッスンが終了した時は25分ぐらいかかってましたから。
それからジワジワと数年かけて5分縮まったのです。

「一冊読むのに25分もかけたくない」というのなら他の凄いスピードをうたってる速読法を選ぶのが良いと思います。
その場合はその方式が推薦してる練習時間にしてください。
毎日やれと書いてあったら毎日してください。

↓安いけど凄いボリュームの速読。
http://www.sourcenext.com/titles/sel/60890/
これは私もチェックした事がありますが内容はキム式速読に近い物でした。

この回答への補足

>ただ脳にとっては凄い負荷なんです。
>脳も体の一部なんですから休ませないと。

それは速読のソフトでもいえることなのですか?
しかし、先ほど述べたように、ああいったソフトというのは、教室と違って1回の練習時間が少なく済むので、そんなに脳への負担にはならないと聞いたのですが、どうですか?
教室は濃度が高い分、訓練する回数はソフトに比べて少ないので、そういう結論に至るのではないのでしょうか?

>「一冊読むのに25分もかけたくない」というのなら他の凄いスピード>をうたってる速読法を選ぶのが良いと思います。

そこまで高望みはしていませんよw
とりあえず、3ヶ月くらい訓練して、今の3倍くらいの速度で読めれるようになれば満足です(ちなみに現在は600~900/分速)。
あとは、それからもトレーニングを重ねて、最終的には300pくらいの文庫本を1時間以内で読めれるようになれば、速読を習得したことになるのではないのでしょうか。
それって、客観的に見て、高望みに見えますか?
やっぱり、そこまで到達するのは、並の人間では難しいのでしょうか?
速読、というのは才能も伴うということをよく聞きますので。

補足日時:2006/12/02 11:20
    • good
    • 0

アクセルリード、初めて知りました。


サイトを確認しましたがジョイント式速読と言いながら新日本速読研究会と違う教材を使ってるところが気になります。
1日7分間画面をながめるだけというのは何かの冗談なんでしょうか?
私が通っていた教室では1日90分でした。
画面をながめるだけでなくいろんな練習がありました。
本部が90分で沖縄支部が7分、不思議ですね。
速読ができるようになるというのは体の機能が鍛えられて変化することですからね。
いくらなんでも1日7分でできるわけがありません。

やり方が間違ってなかったら独学でも大丈夫です。
昔はパソコンが無かったから教室に通いましたが今なら私も通信教材を選ぶと思います。

速聴は効果があるのか知りませんが安いところがありました。
http://create-alpha.com/index.html

この回答への補足

>私が通っていた教室では1日90分でした。

やっぱり、そのくらい1日に訓練しないとダメなものなのでしょうか?
始めにPEIKD7463Cさんが載せてくださった「元祖ジョイント式ハイパー速読術」というソフトのサンプルを注文し、3日間、やってみて買おうかどうか決めることにしましたが、それも確か1日に最低5~10分の訓練でいいということでしたが、やっぱりそんな短時間の訓練で習得できるものではないのですか?
まあ、毎日欠かさずやるということ前提ですから、教室のように週に1回とかではないので、結局、トータルの計算では殆ど同じになってしまうのですが・・・。

やっぱり、速読を習得するには右脳がある程度活性化していないとダメですか?
また、教室でも右脳活性のトレーニングというのは行われているものなのでしょうか?
ただ、文字を速く読めるようにする訓練ではダメだということなのでしょうか?

補足日時:2006/12/01 16:28
    • good
    • 0

キム式は無理でした。


どうしても速読を身につけたく他にも試しましたが私は根気がないので挫折ばかりしました。

ようやく成功したのがジョイント式速読です。
http://www.unou-jp.com/
教室に通いました。当時はパソコンなんて持ってませんでしたから。
これは苦しい練習が必要なく、その日に効果が分かるので成功したのです。
最近はニンテンドーDSのソフトが出てますが使い勝手が悪いと評判は良くないようです。

今の読書速度ですが文庫本なら内容にもよりますが一文字も飛ばさずに20分以内に読めます。
「一冊を一分」のようなマンガみたいな速度ではありませんが満足してます。

この回答への補足

すごいです~尊敬しますよ、ホントに。
ジョイント式速読法について、アクセルリードというソフトを使って訓練したことがあるのですが、おもいっきり挫折してしまいました。
一部では詐欺詐欺と騒がれ、実際、全く効果を得ることが出来なかったからです。
PEIKD7463さんが掲載してくれたソフト、有名らしいのですが、効果の程はありそうですか?
近いうちにまた、なにか速読ソフトを買おうと思っているのですが、どういうのがいいのか本当によくわからなくて・・・
チェンジギアっていう、速読、速聴を兼修できるソフトを買おうかどうか迷っていたのですが、どうせならそっちにしようかなぁ。
あと、教室に通われたそうですが、独学(速読ソフトを使ったり)で速読って本当に習得できるものなのでしょうか。

私も、スラスラと文章が読めるようになりたいです。
20分とはいいませんが、とりあえずは1時間以内に読み終えることのできるくらいには。
なんか、昔から文章を読むのが苦手みたいで、1冊の文庫本(300p)を読むのに5時間くらいかかってしまいます。

補足日時:2006/11/30 13:07
    • good
    • 0

速読なんて必要ないと思っているし、訓練する気の無い私なんかには習得できないでしょう。


挫折した際に、方法の問題でなく、個人の問題だって事にすれば、「速読は誰にでもできる」で良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!