母が身体障害者で要介護状態です。
私は日中仕事に行っているため、母の容態が不安です。
自宅にライブカメラ(?)などを設置して、
インターネット経由で、昼休みなどに様子を確認したいと思いますが、どのような設備が必要なのでしょうか?
個人でも仕組みを構築することは可能でしょうか?

ちなみに我が家は、CATVでインターネットに接続しています。(グローバルIP(?)はありません)
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのニーズのためにライブカメラ(キャノン製WEB View等)


を導入するのはコスト的に大変だし、機械も大きくなるので
お母さんの気持ちも考えるとそぐわないと思います。また、
カメラからの画像をWeb上に出してしまうことになるので、
URLが第三者に知られると大変ですね。

そこで考えられるのはタカラ製の「おるすばんeye」ですね。
携帯電話から自宅の様子を監視するのを目的として開発
されたもので、大きさも手ごろです。

ただお母さんのことを考えると外からいつ何時見られるか
わからないということがあるので、プライバシーのこと
についてよくお考え下さいね。

http://www.takaratoys.co.jp/

osapi124でした。

参考URL:http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブカメラの高さを知ってびっくりしました。
早速タカラのカメラを検討してみます。
あとNetMeetingを活用できないか、ちょっと検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/11 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の介護って絶対しないといけない?。

 両親の将来が心配です。
 ろくな蓄えをしていません、介護保険はちゃんと払っていますが。
 
 自宅で介護をされているお子さんなどをテレビで拝見しますが、介護保険払っていたとしても自宅介護にしないといけない状況もあるんでしょうか?。

 それとも自分の意思でそうしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる人も多いですが、施設に入れないので自宅で介護しているという例も多いです。

上記のように特養は症状が重く、独居で、収入の少ない人優先です。
法人経営の有料老人ホームは終身入居が保障されるようなところだと、入居時に1000万円以上が必要ですし、さらに毎月20万円以上の費用が発生します。
これを払える方は少ないです。
最近は入居一時金がなく、月々の費用も15万円程度というところも出てきていますが、ホーム内で問題を起こすとすぐに退去を促されたりします。
グループホームだともう少しかからないですが。

昼間預かってくれ、食事や入浴などの世話をしてくれるデイサービスや短期間預かってくれるショートステイ、訪問介護など介護保険で利用できるサービスにはいろいろあります。
介護が必要という認定がおりれば、認定の度合いにしたがってこれらのサービスを1割の自己負担で利用できます。

同居の義母の認知症がはっきりして3年になります。
好きで介護しているわけではありません。
介護保険のサービスを利用しながら、何とか毎日をしのいでいます。
実家の両親は健康なので、とてもありがたいです。それでもやはり衰えは隠せないのでもう少しこまめに顔を出したいのですが、そういう状態でなく辛いです。

今お元気でしたら、その状態が継続するように頑張っていただくしかありません。
ご両親だけでなく、ご質問者様も健康でいらっしゃることをお祈りします。

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる...続きを読む

Q賃貸のCATV,BSアンテナ設備でCS110度

が見られるものはあるでしょうか?
具体的には、スカパー110のCh.991(無料チャンネル)が見られないかな・・?
と思ったのですが。

Aベストアンサー

場所によるとしかいえません。
110度CSはBSよりも高い周波数帯を使っており、アンテナ、ブースター、分岐器、アンテナケーブルなど
全て110度CSでも使える2150MHz対応の製品が必要です。

極最近建築された所でも、対応していない所はあるでしょう。
CATVも契約状況とCATV局の送信内容によります。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs3.html

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Qこんど引越しする予定先のマンションの設備に「CATV」と書いてあるので

こんど引越しする予定先のマンションの設備に「CATV」と書いてあるのですが、これで地デジのTV番組を見ることは出来るのでしょうか?。

Aベストアンサー

それだけでは判りません、ケーブルテレビについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
を参照してもらえば、どういうものかは判ると思います、

問題なのは、どの「CATV」会社であるか?
なのですが、
http://www.jcom.co.jp/
なのであれば見れる可能性が高いとは思いますが、確実なのは不動産会社か大家さんに、
「地デジには対応していますか?」
と聞くのが確実です。

Q介護保険料は年金天引きをしないようにできませんか?

タイトルのとおりです

父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。

納付書で納めることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。

どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。

Q無線LANのインターネットについて(CATV)

過去二回の質問に答えて下さった皆様のお陰で、ようやく私もパソコンを購入します。
そこでまた問題が浮上しました。^^;
我が家では、既に姉が使用している2台のPCが有り、それぞれインターネットに繋げています。両方とも1階です。
私もインターネットをやりたいので、無線LANで繋ぐ予定です。
今回購入予定のパソコンは2階に置くつもりです。
で、肝心のパソコンはエプソンダイレクトのMT7000というやつです。
http://www.epsondirect.co.jp/MT7000/index.asp

その中の項目の「無線LANステーション」、「無線LANアダプタ」
あたりが関係していると思うのですが、両方頼んでいいものなのか。。。
姉が、「ルーターはある」と言っていたのですが、よく分からなくて…。
私自身のPC購入は初めてなので、よく分からぬ記述もあるかと思いますが、
私の環境で無線LANでのインターネットをするに当たって、何が必要なのかを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「無線LANステーション」、「無線LANアダプタ」は親機と子機の関係ですので両方必要です。
ただ、ルータがあるということですがこのルータに無線機能がついていたら「無線LANステーション」は不要になります。
一度お姉さんに確認してみてください。

それともし無線機能がないときは両方必要になるわけですがその場合ルータと接続することになりますが「無線LANステーション」はブリッジモードで動かすことになります。

Q介護 床ずれにしないためには

おはようございます
よろしくお願いします

私の母はお尻のしっぽの骨(仙骨ですか?)の皮が薄くなっていて、
あかくなりはじめています

今は車椅子か、寝ていることが多いです。もしくは、ベットの上で座ってテレビを見たり、食事をしたりしています。

いたがっているので、普通のビーズクッションや、やわらかいひらたいクッションを敷いて時間ごとに身体の向きを変えています

デパートの介護売り場を視察したら、
床ずれ防止用のクッションは沢山あってどれがいいのかわからず、
看護婦さんごとにアドバイスも違っていますので
困っています。

ご経験上よかったクッション、床ずれを回避するやり方をご存知でしたら
教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/11_09.html

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/20051016ik09.htm

QCATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わ

CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。

当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。
※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

Aベストアンサー

CATVであっても複数の部屋に分配されている場合は信号が減衰しますので、分配器の前にお宅にもブースターが入っている可能性が高いと思います。そして地デジが引き込み点から遠くなるにしたがって弱くなるということですので、ブースターが対応していないのではないかと思われます。

ところで地デジはUHF帯で受信していますか?それとも頭にCのつくチャンネル(C15のよう)にで受信していますか?CATVの会社によって異なりますが地デジを同一周波数で送っている(パススルー方式)場合と、CATVのチャンネルに変換している(トランスモジュレーション方式)場合があります。変換されている場合はミッドバンドというVHFの3CHと4CHの間の周波数帯に変換されていることが多いですので、普通のVUブースターですとミッドバンドが増幅されないので減衰が大きくなってしまいます。

それでまずブースターの有無と地デジの受信方式を確認して、対応したものが使われているかどうか確認したいところです。

Q親の介護はしない方が得なのか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

もし、長女にきょうだいがいる場合、長女のきょうだいはなんら 刑事的責任を取らされることなく、長女は相続権も剥奪されて 先に親を見捨てた子供たちだけに相続権があるわけですよね。
娘でさえもこうなんだから、例えば 独身で多忙な息子が 同居している 年老いた母親を オムツ交換も含めてどれだけ介護できるかも疑問です。
やっぱり、親を早々と見捨てたものだけが得をし、責任感を感じて 親の介護をしたものの 途中で根を上げた者だけが犯罪者になってしまうんでしょうか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、この娘さんは何か障害を持ってる方ではないかと思います。
親がこうい介護が必要な場合、介護施設に入れると思います。
そういう発想をすることが出来なかった娘さんかもしれませんね。

もしそうなら、誰が悪いかといえば吉田容疑者がそういう状態の人間であることを知りながら、
まかせっきりにしたご長男さんでしょうか。

障害のある人の犯行なら罪にはならないと思いますし、今後の彼女のことはご長男さんが見ることになるのでしょうね。
ご長男さんにも悪意はなかったと思います。
なくなったお母さんは、娘さんもご長男さんのことも恨んだり責めてはいないでしょうね。

Qアクセス解析でスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられますか?

アクセス解析でスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられますか?

Google Analyticsでもできるそうですが、難しくて分かりませんでした。
他の有料で結構ですのでスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられるアクセス分析ツールはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセスログのRefererを調べれば判別は可能です。


人気Q&Aランキング