お昼休み職場からの投稿です。
さっき知ったのですが、
職場の上司が、今日検査のために全身CTスキャンをするそうです。
(病気とかではなく、頭からつま先まで病気がないかチェックするもの)
私は現在妊娠5Wです。
心拍確認できるまでは職場への報告は差し控えるつもりです。
検査後たぶん夕方には職場に戻ってくるのですが、
その場合、母体に影響はないのでしょうか?
不妊治療の末、ようやく授かれた命ですので
すごく心配です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上司と一緒に行って、CTスキャンするわけじゃないですよね?


上司が行ってきて、帰ってくるだけですよね。
絶対大丈夫だと思います。

あんまり神経質になりすぎない方がいいですよ~。
考え過ぎると、ストレスになっちゃいますから。
お体大切になさってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。すごく安心しました。あんまり心配しすぎるとお腹の赤ちゃんも不安になっちゃいますよね。温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 13:29

上司が、、、と書かれているので検査をするのは他人ですよね?


他人がした検査で近くにいる人が影響を受けるようであれば、大きな病院で出産ができないことになってしまいます(CTスキャン以外にもX線検査機などいろいろありますからね)。

普段の生活や仕事先で影響が出るようなものであれば、世の中出産できない人だらけです。
あまり心配しすぎているとそのストレスから母体にまで影響がありますよ。
気を楽にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、言われてみればおっしゃるとおりです。なんだか、初めての妊娠で、すごく不安な毎日です。これからママになろうとしてるのに。。もっと、どっしり構えないと!ですね

お礼日時:2006/11/29 13:27

syonbori12さんの質問がよく分からなかったので確認なのですが、



1)上司がCT検査を受ける
2)syonbori12さんは普通に職場で働いている

と言うことで、syonbori12山河心配しているのは、

3)CT検査を受けた人に近寄ると(近寄られると)妊婦に悪影響がありますか?
と言うことでしょうか?

そうであれば、「大丈夫です」がお答えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。びっくりして、あせって投稿してしまい。私が後から読んでも、意味不明だぁ。。と思っていました。大丈夫と聞いてとても安心しました。初めての妊娠で過剰に神経質になってしまっています。もっとリラックスしなきゃですね!

お礼日時:2006/11/29 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q職場での妊婦さんとの関わり方

職場に妊娠さんがいます。彼女は長い不妊治療の末授かったので、嬉しくて嬉しくて、とにかく話題のすべてが妊娠ネタ。

私も不妊なので授かって嬉しい気持ちはよくわかりますが、妊娠は羨ましくて、話を聞くのはうっとおしくて、、そんな自分が嫌になります。

彼女は私が不妊な事を知ってますし、なるべく興味がなさそうに応対しているのですが、一向に気が付いてくれません。

今後も円満に過ごしたいので、彼女に妊娠ネタはやめてほしいというつもりはありません。
同じような経験お持ちの方、どのように乗り切ったかアドレスお願いします。

Aベストアンサー

うっとおしいんですよね、この手のタイプは。

他にも彼氏ネタ、性生活ネタ、聞きたかねーんだよ、って感じですよね。

しかし、周りのドン引きもなんのその、よくも毎日毎日同じ話をべらべらと・・

私が使っているのは、割り込み作戦なんです。
どんなタイミングでもいいんです。急に「あっ!(テレビの話とか何でもいいんです。)、ごめんな、話の途中で、急に思いだしちゃって」と、一言添えるのを忘れずに、話題を変えます。
数人で喋っている場合、周りもうんざりしているので、必ず食いついてきます。
そしたら、妊娠ネタも終わるしかない。
妊娠ネタに戻りたく、お腹が痛いなんか言いだすかも知れませんが、そんな時は「大丈夫?そっちで休んどきと心配している振りで席を離してあげましょう。

言いたくて言いたくて仕方がない彼女の会話はかわすしかありません。

数か月で産休に入り、静かになると思いますので、それまで何とか頑張って下さい。

私の友達も不妊治療をしていて、諦めた途端出来たと言っていました。
タイミングなんですね。
相談者さんもいつコウノトリがやってくるかも知れません。
彼女の話に質問攻めで参考にしてもいいかもしれませんね。
お産に例なしというほど、いろんなお産があるらしいです。
いろんなパターンを知るのも面白いかも。

うっとおしいんですよね、この手のタイプは。

他にも彼氏ネタ、性生活ネタ、聞きたかねーんだよ、って感じですよね。

しかし、周りのドン引きもなんのその、よくも毎日毎日同じ話をべらべらと・・

私が使っているのは、割り込み作戦なんです。
どんなタイミングでもいいんです。急に「あっ!(テレビの話とか何でもいいんです。)、ごめんな、話の途中で、急に思いだしちゃって」と、一言添えるのを忘れずに、話題を変えます。
数人で喋っている場合、周りもうんざりしているので、必ず食いついてきます。
そし...続きを読む

Q妊婦さんの食事内容

私は現在30週目の初妊婦です。
食事管理がうまくいかないのと、最近甘いものが止められなくなって困っています。
出産まであと2ケ月くらいなので、体重を増やさないようにしないといけないのですが…
妊婦の皆さんの、1日の食事内容を参考にさせて頂きたいので、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も30週、明日から31週の妊婦です。
体重管理って大変ですよね。
私はあまり増えていませんが、やはりつわり後は食べれるようになった反動で、
ついつい甘いものが欲しいです。気持ちよくわかります!!
私がしている工夫は、甘いものを食べたい時に食べるものを工夫するということです。
100%満足とはいきませんが、
・バナナを食べる
・チョコの代わりにミロを飲む
・チョコの代わりにカカオ風味の栄養補助食品を食べる
・プレーンヨーグルトにちょっとだけジャムを入れて食べる
などです。
クリームものが恋しい時もありますが、そういう時も
栄養補助食品のクリームブランのクリームサンドで我慢です。
そのおかげか、便秘もしないし、貧血もほとんどなくいます。
代替品をさがしてはどうでしょう?
お互いあと2ヶ月頑張りましょうね!

Q妊婦の注意点

現在妊娠5w5dです。
やっと昨日、胎のうが確認されました。
最初の検診では陽性反応が出ているものの、胎のうは確認できず(早すぎた為)不安になっていましたが、少し安心できました。
妊娠自体が初めてのことで、戸惑っています。
そこで、先輩ママさん・妊婦さんに色々と教えていただきたく思います。

(1)食べてはダメなもの。食べた方がよいもの。
(2)行動に関して(運動の範囲など)
しても良いこと。してはダメなこと。
(3)今の時期に用意しておくべきもの。
など、質問以外にも注意点ややっておくべきことなどあれば教えてください。

*あと、
☆8週に入った頃に、地元のお祭りがあるのですが、行かない方が良いでしょうか。
☆12月ぐらいにUSJへ行く約束をしていたのですが、行かない方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!

控えるべき食べ物…お酒、カフェイン、ナマモノ、カジキマグロ、サプリメント

食べた方がよいもの…いちご・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・納豆など

運動…15週頃から、体調を見て主治医と相談しながら運動始めてオッケー、ただしスケートなどの転びやすいスポーツ、ボールが飛んできたり、体をぶつけるスポーツはやめましょう

用意するべきものは人によって違うので何とも言えませんが、雑誌などを見て、欲しいと思ったらすぐに買った方がいいです。私は、もっと早く買えばよかったと思うものばかりでした。

8週のお祭りは体調がよければいいと思いますが、つわりが始まる頃なので、多分キツいと思います。12月のUSJは、12月になってみないとわかりません。約束した人には『行けないかもしれない』と伝えておきましょう。

以上書いたことは、一般によく言われていることですが、この通りにしなかったからと言って赤ちゃんに必ず悪影響が出るものではありません。
逆に、全てに気をつけていても、赤ちゃんが弱ってしまうこともあります。

妊娠出産には絶対はありませんが、赤ちゃんを思って自分の生活を正そうとする愛は大切だと思います☆

元気に生まれますように^^

妊娠おめでとうございます!!

控えるべき食べ物…お酒、カフェイン、ナマモノ、カジキマグロ、サプリメント

食べた方がよいもの…いちご・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・納豆など

運動…15週頃から、体調を見て主治医と相談しながら運動始めてオッケー、ただしスケートなどの転びやすいスポーツ、ボールが飛んできたり、体をぶつけるスポーツはやめましょう

用意するべきものは人によって違うので何とも言えませんが、雑誌などを見て、欲しいと思ったらすぐに買った方がいいです。私は、もっと早く買...続きを読む

Q妊婦ですが、綿本彰さんのヨガDVDでレッスンしても大丈夫ですか?

綿本彰著の「シンプルヨーガlesson」とモモコ・スズキ・パウルス著の「見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ」のDVDを購入した途端に妊娠がわかりました。

ヨガマットも買ったし、マタニティヨガしたいのですが、このDVDを使って妊婦がヨガをしても問題ないでしょうか?
それともマタニティヨガのDVDを購入した方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠中にヨガをやっていたものです。
私の場合、妊娠前からとっていたクラスの先生が
マタニティヨガにも詳しく、普通のヨガのクラスでも
(パワーヨガではなく、もっとリラックス中心のもの
です。)先生の指導で個別にみていただきました。

やはり妊婦は避けたほうがいいポーズがあります。
特に両手と上半身と下半身を一度に逆方向に
ねじるポーズは駄目とか言われました。
反対に妊婦として、例えばスクワット
などは、股関節を開ける運動になってお産の準備に
いいとされたりするので、やはりマタニティヨガの
DVDなりをヨガをされるのがいいのではない
でしょうか。

また、やせるためのヨガはこの時期、よくないのでは
ないでしょうか。適度な運動は必要でしょうけど
やせるための運動はどうかと思います。

ヨガをやっていたおかげで、快適な妊婦生活を
送れました。臨月手前までやってました。
腰痛も緩和されましたし、いいことばかりでしたよ。

最後になりましたが、妊娠、おめでとうございます。

Q不妊治療クロミッドとCT検査

現在不妊治療のために、毎月クロミッドという薬を飲んでいます。その最中胸にしこりが発見されたのでCT検査を受けることになりました。生理がきたら(妊娠していないことを確認して)CT検査を受ける予定ですが、その直後から又クロミッドを飲んで、妊娠してしまっても大丈夫なのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

回答から言うと、全然大丈夫です。
私も、不妊治療をしていました。今は2人の子供がいますが、上の子のときの妊娠のときは、ちょうど健康診断でレントゲンを撮り、クロミッドを飲み、すぐに妊娠しました。排卵後から妊娠が分かるまでの間にレントゲンを撮ったり、妊娠が分かってから(4週~7週)の間は避けたほうがいいと聞きます。なので、CT検査の後にクロミッドを飲み、排卵があって妊娠しても全然大丈夫ですよ♪

Qはちみつについて

はちみつの容器に「はちみつは生ものですから、1歳未満の乳児には与えないで下さい」とありますが、どうして駄目なんでしょう。また、与えてしまったらどうなるのでしょうか?合わせて妊婦が摂取しても問題はないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハチミツを1才未満の乳児に与えると乳児ボツリヌス症(ポツリヌス食中毒とは違う、乳児特有の病気)にかかることがあるからです。市販のハチミツの約5%~10%から菌体が検出されているそうです。

発病すると全身の筋肉が麻痺を起こし、進行すると呼吸筋も麻痺して、呼吸困難となります。快復に数ヶ月かかることが多く、死亡率は2~3%と言われています。発病した乳児の便からはボツリヌス菌や毒素が検出され、発病した乳児の約30%はハチミツを摂取していたという統計もあるそうです。

1才以上になると、腸の中にはボツリヌス菌が侵入してきても、それを殺す有益な腸内細菌が増え身体は守られますが、1才未満、特に8ヶ月未満の乳児はその働きがあまり強くないので発症することがあるのです。日本での発症例は生後8ヶ月までの乳児だけで確認されていますが、総合的な抵抗力を考慮に入れて、1才を過ぎるまではハチミツを与えることを控えるべきなのだそうです。
妊婦が摂取することは問題ありません。妊婦向けの食事レシピにハチミツを使ったものもあるくらいです。

参考URL:http://www.kodomo.org/text/textperiatricstips-3.htm#q53

ハチミツを1才未満の乳児に与えると乳児ボツリヌス症(ポツリヌス食中毒とは違う、乳児特有の病気)にかかることがあるからです。市販のハチミツの約5%~10%から菌体が検出されているそうです。

発病すると全身の筋肉が麻痺を起こし、進行すると呼吸筋も麻痺して、呼吸困難となります。快復に数ヶ月かかることが多く、死亡率は2~3%と言われています。発病した乳児の便からはボツリヌス菌や毒素が検出され、発病した乳児の約30%はハチミツを摂取していたという統計もあるそうです。

1才以上になると、...続きを読む

Qさっきオナニーしていたら

さっきオナニーしていたら握りすぎてちんこが折れてしまいました
どうしたらいいでしょうか?医者に診せるべきですか?
不思議と痛みは無いんですが
大丈夫なんでしょうか?
すごく不安です・・・これが原因で子供ができなくなると思うとゾッとします

補足 ちなみに私はショタコンです

Aベストアンサー

また生えるから大丈夫です。

Q臨月の妊婦の腰痛対策を教えてください!

臨月の妊婦です。切迫早産で2ヶ月入院していて、先日退院できたんですが、その間におなかがすごく大きくなったせいで、和室で布団で寝ているのですが、ものすごい腰痛に悩んでいます。昼も痛いんですが、特に夜の寝返りがつらいです。抱き枕は使っているんですが、他に、寝ているときの腰痛対策によいグッズや方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も数ヶ月前に出産しました。
masa-mama0603さまと同じ症状で、9ヶ月の終わりぐらいから腰痛がひどくなり助産婦の知人に相談すると、「トコちゃんベルト」を紹介してくれました。
半信半疑でしたがこれを付けると腰がしゃんと伸び、お腹がしっかりホールドされます。大げさに聴こえるかもしれませんが、付けた瞬間から腰痛がなくなったのです。ベルトですので、暑くもなく就寝中も使えます。あと、産後の骨盤回復にも使用できます。

なおトコちゃんベルトを扱っている助産婦さんはベルトに対する習熟度によってランクがあり、ベルトについて講習してくれます。
このカテゴリーでも頻出していますので、ぜひお調べ下さい。

早く腰痛を解消して、安産でありますように。

参考URL:http://www.tokochan.com/

Q初妊婦です。

先日より色々と質問させていただいております。
昨日6週2日にて胎芽と心拍の確認ができたところです。普通ならここで一安心というところなのでしょうが、私の場合、不妊治療などはしたことないのですが、今年8月に高プロラクチン血症の治療をしていたのでまだまだ心配です。
薬(カザバール)を服用し一月で34→3に数値は落ちたのですが妊娠後は薬を服用できないので、またホルモンのバランスが悪くなるのではないかと不安です。血液検査でhCGの検査はして正常値ということは分かっているのですがその他のホルモンの検査はしていません。
そこで質問なのですが、黄体ホルモンが減少してきたりすると基礎体温が低下してきたりしますか?
(現在は36.95以上の通常より高い高温で安定しています)
医師は今のところ順調に成長しておりホルモンの検査などをするつもりはなさそうなのですが、一度自分から聞いてみたほうが良いでしょうか?
私の行っている病院は産婦人科でなく婦人科でホルモン治療や不妊治療を主として行っており医師自体に不安ないのですが、やはり心配です。
何週くらいまで安定していたらひとまず安心と言えますか?
色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。

先日より色々と質問させていただいております。
昨日6週2日にて胎芽と心拍の確認ができたところです。普通ならここで一安心というところなのでしょうが、私の場合、不妊治療などはしたことないのですが、今年8月に高プロラクチン血症の治療をしていたのでまだまだ心配です。
薬(カザバール)を服用し一月で34→3に数値は落ちたのですが妊娠後は薬を服用できないので、またホルモンのバランスが悪くなるのではないかと不安です。血液検査でhCGの検査はして正常値ということは分かっているのですがその他の...続きを読む

Aベストアンサー

私も高プロラクチン血症(数値は88くらいありました)でカバサールを飲んでいました。
薬の服用によりホルモンが安定したのでしょう。
妊娠し、現在臨月を迎えています。
私も妊娠判明後、カバサールの服用を止めるように言われ、その後は順調に今に至ります。
妊娠後は一度もホルモン検査はしませんでした。
基礎体温も特に下がる様子はなかったですが、気になっちゃうので体温測定はしばらくして止めました。
特に回答にならないんですが、あまり心配なさらずに穏やかに過ごしてくださいね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング