アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問は表題の通りです。

「井の頭通り」「井ノ頭通り」の2通りの表記を見かけますが、どちらが正しいのでしょうか?

「井の頭通り」「井ノ頭通り」のどちらも正しい、ということもあるかもしれませんが、
仮にそうであれば「どちらがより適切か」ということを(できれば何らかの根拠も含め)お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

(おそらく行政がからんでいると思ったので、こちらに質問させていただきました。)

A 回答 (3件)

道路管理する東京都の名称は「井ノ頭通り」(都道。

渋谷から武蔵野市まで)
水道道路と同じですがこれは杉並より西までつながる。
3つの道路を井ノ頭通りということできる(一部は重複)

「井ノ頭通り」こえて「井の頭公園」にいきます。井の頭駅もあります。
http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%95%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「井ノ頭通り」だったのですね。ありがとうございました。

お返事遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2006/12/12 16:45

こんにちは 地元民です。



道路は「井ノ頭通り」。
公園は「井の頭公園」、住所表示も「井の頭」、電車も「井の頭線」です。

「どちらがより適切か」はわかりませんが、「井の頭」のほうが多数派のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道路だけ「ノ」で、あとは「の」なのだとわかりました。
ありがとうございました。

お返事がおくれてごめんなさい。

お礼日時:2006/12/12 16:47

再度、ANO.3です。



面白いことに気付きました。

井ノ頭通りと環状八号線の交差点は、表示名が「環八井の頭交差点」と、ひらがな派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点は「の」、、、
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/12 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!