05-06シーズンからブンデスリーガを視聴しているシロウトです。
最近気付いたのですが、ユニフォームの胸元に星マークが輝いているチームがあるではありませんか。
代表チームのユニフォームならW杯の優勝回数でしょうが、マイスターシャーレを掲げた回数とするとバイエルンは星3つでは足りないでしょう。(グラッドバッハが2つ付けてるのも不思議……)
ズバリ、あの星マークは何の称号でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたび失礼します。


ドイツサッカー協会、FCB、M'gladbachのHPで確認しましたので、星の意味は間違いありません。
ドイツサッカー協会のHPによると、1963年シーズン以降の優勝からカウントされるとのことですので、Schalkeは0回となるようです。
    • good
    • 0

No.2です。


星を1つ付けられるのは、ブンデスリーガで3回優勝の誤りでした。
    • good
    • 0

ユニホームの星については、いままであまり疑問に感じていなかったのですが、今回改めて挙げられた両チームの星について見てみました。


分かったことは・・・、
・少なくとも3つ以上のタイトルを持つと、1つ星をつけることが認められる。
・5回以上ブンデスリーガで優勝すると2つ星をつけることが認められる。
・10回以上ブンデスリーガで優勝すると3つ星をつけられる。
ということで、ボルシア・メンヒェングラートバッハは5回優勝しているので2つ星、バイエルンは10回以上なので3つ星をつけているようです。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

初めて耳にした貴重な意見ですが、そうすると優勝回数7回のシャルケが星を1つも付けてないのが解せません。
おそらくこの規定以外の理由で付けているのだと推察します。
というのも、見つけました! ドルトムントの胸に輝く星1つはチャンピオンズリーグを制覇した証なんだそうです。(ユニフォームのレプリカを販売しているサイトでそう宣伝していました)
星を掲げるチームはほかに HSV,ブレーメン,グラッドバッハとあります。
バイエルンの三つ星はno.1さんが解き明かしてくれたので、この3チームの星のいわれを存じている方の意見をお待ちしています。

補足日時:2006/11/30 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ユニフォーム屋が虚偽の告知をしていないことを祈りつつ、貴重な意見は胸に刻みつけておきます。

お礼日時:2006/11/30 17:18

バイエルン・ミュンヘンのエンブレムの上の三ツ星は、チャンピオンズカップ(チャンピオンズリーグ)を3度制した事を表しています。

チャンピオンズリーグになってからは1度ですね。

ボルシア・メンヒェングラートバッハの二つ星に関してはよく存じませんが、UEFAカップを二度制しているので、恐らくこれを表していると思います。ちなみにリーガは5度制覇しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
つまりは、各チームによって付けてる意味が違うんですね。
となると……ほかのチームが気になります。まだあるんですよ、星を付けてるチーム。

お礼日時:2006/11/30 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー110で海外サッカー

 この度、CSチューナー付きのテレビを購入と共にスカパーに加入する予定なのですが、見たいチャンネルは基本的には海外サッカーです。
 スカパー110のチャンネルのセットはいろいろ種類もあって選ぶのにかなり迷っています。

 現在の候補としてあるのが、

1:J sports1、J sports2、J sportsPlus、
  J sportsESPNの4チャンネルセット(月額2400円)

2:スカチャン!110のサッカーベストセレクション(月額2000円

この二つで迷っています。

 1の方のメリットは、4チャンネルもありセリエAやプレミアリーグ以外にもブンデスリーガやフランスリーグまで楽しめそう。また、サッカー以外のスポーツも見ることができる。

 2の方のメリットは、主要な試合は再放送や録画で繰り返し放送しているため、見る機会を逃しても再び観れることがある。

ただ、2の方のスカチャンの料金の仕組みが良く分からなく、今手元にあるスカパー110の資料にはスカチャン110の仕組みが
1:「サッカーベストセレクション(月額2000円)」
2:「MLN&スポーツセレクション(月額2000円)」
この1,2を二つあわせて月額3000円と記載されています。
ここから、1の方のサッカーベストセレクションのみを契約することができるかどうかよくわかりません。

海外サッカーをスカパー110にて視聴されているからのご意見を伺いたいと思っています。
特にお勧めのチャンネルの選び方などございましたら、よろしくお願いします。

 この度、CSチューナー付きのテレビを購入と共にスカパーに加入する予定なのですが、見たいチャンネルは基本的には海外サッカーです。
 スカパー110のチャンネルのセットはいろいろ種類もあって選ぶのにかなり迷っています。

 現在の候補としてあるのが、

1:J sports1、J sports2、J sportsPlus、
  J sportsESPNの4チャンネルセット(月額2400円)

2:スカチャン!110のサッカーベストセレクション(月額2000円

この二つで迷っています。

 1の方のメリットは、4チャンネルもありセリエA...続きを読む

Aベストアンサー

スカパー110のサイトで見る限り、1と2、そして両方がセットで1つのパックの
3種類が掲載されてますのでそれぞれのパック自体の単契約も可能だと思います
※2つ目のほうはMLNじゃなくてMLB(米メジャーリーグ)ですね;
セットでさらにおトク とは書かれてますがセット必須ではないでしょう。
チャンネルは単契約よりはパックの方が良いようなので、基本料込みで
どちらか片方にして2000円台に収めるか、2つとも契約して5000円ほど
払いながら110で見られるサッカーを満喫するか、どちらかしかないのではと思います

110でない方のスカパーなら、もう少し選びようもあるようなのですが・・
(サッカー専門のプログラムガイドも発行されてます)

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/

Qブンデスリーガのチームで

「ボルシア・ドルトムント」のホームタウンは「ドルトムント」
「ボルシア・メンヘングラードバッハ」のホームタウンは「メンヘングラードバッハ」
ではこの「ボルシア」とはどういう意味なのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

こちらをご覧になって(下の方)

参考URL:http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_3.folder/06_itk_2.html

Qブンデスリーガの試合が見られるお店を探しています

東京都内でブンデスリーガの試合を放映しているスポーツカフェ等があれば教えてください。

最近は海外サッカーの試合が見られるスポーツカフェが増えましたが、たいていスペイン、イングランド、イタリアあたりで、ブンデスリーガの試合が見られるお店は見たことも聞いたこともありません。シーズン前から優勝候補が2~3チームに絞られる他国のリーグと違って、ブンデスリーガは混戦で好カード目白押し。とてもおもしろいです。自宅では見られますが、やはりサッカーは仲間と酒でも呑みつつワイワイ言いながら見たいものです。

ご存知の方、よろしくお願いします。お店はご存知無くても、ブンデスリーガファンの方の熱いコメントも大歓迎です。

Aベストアンサー

はじめまして

渋谷にスポ-ツカフェがありますよ
たぶん、そこで見られるんじゃないかと

Qブンデスリーガクラブのユニフォームについて

ドイツブンデスリーガのサッカークラブで今シーズンのユニフォームにオレンジ色(オランダ代表みたいな)を使っているところはありませんか?
手に入れば2部のクラブでもいいです。ブレーメンみたいにツートンでもいいです(ただしオレンジ色の比率が高いものを望みます)。
ブレーメン以外でお願いします。

Aベストアンサー

NO'2です。
シャルケならコッチが安いようです。
http://www.bbfb.jp/syaruke03as.htm

Qブンデスリーガの人気の秘密

ドイツサッカー1部リーグ、ブンデスリーガについて質問です。

ブンデスリーガはイングランド、スペイン、イタリアと比較して有名選手も少なく、見ていてそれほど面白く感じない(失礼、あくまで個人的主観です。)のに対し、スタジアムは常にいっぱいに入っているように見えます。

この観客動員の秘密、秘密と言うか理由はどんなところにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ドイツのサッカーは独特ですね。個人的には以下の理由だと思います

 まずなぜ観客が入るのかというのはやはり地域密着型だというのが大きいと思います。ドイツのチームの場合、振興工業都市にできた比較的新しいチームが多い(チームとしての伝統が無い)ので地元の人も自分の町のチームを盛り上げようと頑張ってるのだと思います。

 あとは、システムが一貫して解りやすいのだと思います。
 ドイツのサッカーの教育、システムは国自体でほぼ一貫しています。教育段階から考え方や動き方などしっかりとした教え方が確立していますので、あまり詳しくない人が見たらあまり違いが判らないと思います。(地元の人は常に見ているので判ると思います)

 ブリンデスリーガに有名選手が少ない?
 多分日本人から見てそう思うだけだと思います。
 しかしやはりあまり話題には上らないしメジャーな選手はドイツに行かないですね。これはドイツの運営システムに原因があります。
 ドイツのサッカーの選手に対する評価は完全に確立しており他国のように活躍したから年俸が急激に上下するようなことがないからメジャーな選手はいかないんだと思います(言いかえればテレビとかで見てあまり映らないような地味(縁の下の力持ち)な選手に対してもしっかりとした評価がされるシステム)。

 ドイツのサッカーは独特ですね。個人的には以下の理由だと思います

 まずなぜ観客が入るのかというのはやはり地域密着型だというのが大きいと思います。ドイツのチームの場合、振興工業都市にできた比較的新しいチームが多い(チームとしての伝統が無い)ので地元の人も自分の町のチームを盛り上げようと頑張ってるのだと思います。

 あとは、システムが一貫して解りやすいのだと思います。
 ドイツのサッカーの教育、システムは国自体でほぼ一貫しています。教育段階から考え方や動き方などしっかり...続きを読む

QW杯参加チームのユニフォーム

参加32チームの公式ユニフォームを知りたいのですが、
ウェブサイトなどあるでしょうか?
かみさんの趣味で、裏表(ユニフォーム)共に、色や形なども含めしっかりわかるものがあれば最高です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、結論から言うと現時点で全参加32ヶ国のW杯参加ユニフォームを知るのは不可能です。というのもまだユニフォームが決まっていないところもあるからです。日本の梅雨対策にユニフォームの素材などを研究しているところも少なくないはずです。
ただそんなに細かい所まで要求しないのであれば、下のサイトでホーム用なら見ることができると思います。

参考URL:http://www.isize.com/sports/football/wc/index.html

Qブンデスリーガの外国人選手で有名な選手って

ドイツのブンデスリーガに所属しているドイツ人以外の選手で有名な選手ってどんな選手がいますか?
ウイイレでブンデスリーガの外国人選手でチームを作ろうかと思っているのですが…。

ブンデスについては無知に近いので一人でもあげてくれたらうれしいです…。

Aベストアンサー

ブンデス好きです(笑)
ウイイレで外国人選手のチーム面白そうですね^^

ウイイレで居そうな比較的メジャー選手をピックアップします。
GK
ドロブニー(チェコ)
ベナーリオ(スイス)
ニコロフ(マケドニア)
キラリー(ハンガリー)

DF
ブラーフハイト(オランダ)
ファン・ブイテン(ベルギー)
マティップ(カメルーン)
プレドル(オーストリア)
シルベストル(フランス)
ヒーピア(フィンランド)
スボテイッチ(セルビア)
ピスチェク(ポーランド)
デゲン(スイス)
モリナロ(イタリア)
ボカ(コートジボワール)
キアル(デンマーク)
フクス(オーストリア)
スタルデリ(カナダ)
エッギマン(スイス)
チェルンドロ(アメリカ)

MF
アルティントップ(トルコ)
プラニッチ(クロアチア)
ティモシュク(ウクライナ)
フラド(スペイン)
ブラチコフスキ(ポーランド)
バルネッタ(スイス)
ビダル(チリ)
カーレンベルグ(デンマーク)
ミシモビッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
ジエゴ(ブラジル)
バイラモビッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
シマク(チェコ)
イバンシッツ(オーストリア)
プティ(ポルトガル)

FW
ファルファン(ペルー)
アウメイダ(ポルトガル)
ピサーロ(ペルー)
デルディヨク(スイス)
レバンドフスキ(ポーランド)
ジダン(エジプト)
ハルニク(オーストリア)
マリカ(ルーマニア)
ポグレブニャク(ロシア)
ゲレーロ(ペルー)
エリア(オランダ)
チュポーモティング(カメルーン)
マンジュキッチ(クロアチア)
フェニン(チェコ)
ゲカス(ギリシャ)
サライ(ハンガリー)
バ(セネガル)
イビセビッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
ノバコビッチ(スロヴェニア)
フォルセル(フィンランド)
ヤ・コナン(コートジボワール)

バランス良く挙げてみましたがゲームに登場してなかったらスイマセン。

ブンデス好きです(笑)
ウイイレで外国人選手のチーム面白そうですね^^

ウイイレで居そうな比較的メジャー選手をピックアップします。
GK
ドロブニー(チェコ)
ベナーリオ(スイス)
ニコロフ(マケドニア)
キラリー(ハンガリー)

DF
ブラーフハイト(オランダ)
ファン・ブイテン(ベルギー)
マティップ(カメルーン)
プレドル(オーストリア)
シルベストル(フランス)
ヒーピア(フィンランド)
スボテイッチ(セルビア)
ピスチェク(ポーランド)
デゲン(スイス)
モリナロ(イタリア)
ボカ...続きを読む

Q白いユニフォームのサッカーチーム

以前、
見たのですが
チーム名がわからず
困っています。
ユニフォームは
全部白だった気がします。(上着もソックスも)
キャラクターも
白いユニフォームだったような感じです。
日本のチームです。
記憶が曖昧で
手掛かりが少ないですがささいな事で良いです。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
No.3です。アクセスできるのですが・・

http://www.jsgoal.jp/

このサイトの
サポーターゾーン→rating→レーティング一覧の項目が出ますので該当サイトを選択

クラブマスコット・・・いくつかありますのでそちらをご覧になってみてくださいね。

でアクセスしてみてくださいね。

Qブンデスリーガを日本で見る方法?

ドイツ、ブンデスリーガを日本で見たいのですが、
どうすれば見られるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

J SPORTSというチャンネルで、スカパー!などの放送で見られます。

参考URL:http://www.jsports.co.jp/tv/football/bundes/bundes.html

Qブラジル・クラブチームのユニフォーム

たぶんブラジル・クラブチームのユニフォームだと思うのですが、分かる方回答願います。

赤/黒の縦線で白の縁取りです。

Aベストアンサー

サンパウロFCの01/02シーズンのアウェイユニフォームと思います。
http://www.sports-ws.com/fp/detail_body.asp?itemcode=FU7SU006


人気Q&Aランキング

おすすめ情報