『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よくそんな風に言いますが、本当にそうなのですか?

単に手がかかり、その子供のことを考えている時間が多いから「可愛い」と勘違いしているだけなんじゃないでしょうか?
それとも本当に「ダメ」な子ほど可愛い・・・?

つまりは、あまり手のかからない子供って「ダメ」な子供より可愛くないってことなんでしょうか?

極論を書いてしまいましたが「可愛くないんじゃ無くて、どちらかと比べれば手のかかるほうが思い入れが強い」って事??
ということは、結局は  ダメ>優秀 ってことでしょうか?

またまた極論になってしましました・・・(笑)
でも本当にどう考えていいものかよくわかりません。
皆さんいかがお考えでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。


2人の子供の母親ということで「経験者」とさせていただきます。でも、人によって、価値観や考え方が違うと思いますので「自信なし」です。
ダメな子がかわいい、というより、ダメな子は、親に、親としての存在価値を感じさせてくれます。
つまり、「私がいなかったら、この子はどうなってしまうのだろう」というところから、自分が生きていることに意義を感じるということです。
ほとんどの人間が、「自分が必要とされている」ことに、幸せを感じると思います。会社でも、家庭でも、近所でも、自分が必要とされていると感じれば、生きがいや、充実感を感じるものだと思います。
「自分が、だれからも必要とされていない」ということは、さみしいことですが、ことに、子育てが終わって、子供たちが巣立って行ったあとは(仕事を持ってて非常に忙しい方は別として)自分の存在価値って、何だろう~?と、さみしくなってしまう人も多いようです。
そんな時、ダメな子は、親に「私がついててやらねばならない」という生きがいというか、生きる目的?のようなものを与えてくれるようです。
障害者などの場合は仕方ないけれど、そうでない場合は、ほとんど、この子離れできない親の態度が、もっと状況を悪くするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いくださいましてありがとう御座います。

なるほど、確かに必要とされるって理由はしっくりきますね。
母性本能って理由なのか女性に多いという事でも頷けますよね。
でも実際は「甘えられる」なんてかわいいものではなく、子の為に悩んだり苦しんだり、はっきりいって「被害」の真っ只中にある場合もありますよね。そうであってもわが子だからっていう理由だけで、その必要さが愛情にすり替われるものなのでしょうか。

私が考えるに人としての必要性が存在するならば、べたべたした愛情表現はいらないし、それ以上に親の過剰な愛情が、人間性に・又精神に障害を与えるような気がしてなりません。
こういう考えは少数派なんでしょうね。
回答いただきましてありがとう御座いました!

お礼日時:2002/04/24 15:13

2004sさん、こんにちは―☆


わたし、二人姉妹の妹です。(*^^*)>゛゛゛「ホンマ、アホやなぁ~♪」と暖かい言葉のもとに育った口です。ハイ!アホです―☆

う~ん。この質問にあるように「ダメな子ほど可愛い?」必ずしもそうともいえないといったのが、わたしの回答になります。立場なんです、誰がそう思い、またそう感じるか。この置かれる立場によっては、この答えはひとつではないということです。

私の場合で少しお話させてくださいね。
家の両親にとって、わたしも姉も父が歳が経ってからの子供だったこともあり(父と母は7つ年齢に開きがありました。)姉が生まれたときは、それはそれはお姫さま扱いだったとか...母親もスパルタで躾面も念のいれようは半端でなかったとか、食事のときに箸の上げ下げひとつもかなり手厳しく、腰掛けたイスに座って足をブラつかせようものならピシッ!と膝を叩かれたとも昔話をしたおりに姉の口から聞いた覚えがあります。えっ!?わたしですか?(*^^*)>゛゛゛エヘッ、母もなれないことに疲れたのか最初の子育てに全精力を使い果たしたのかそこらあたりは当人に聞いてませんのでその所為はさだかではありませんが、おそらく....。姉がわたしの礎とでもいいのか?おかげで、わたしは、自由気ままに幼少期をのびのび過ごすことができました。いやホント家の姉なににおいてもよくできる人でね、親の期待の星!できてあたりまえってかんじである意味羨ましいやら辛そうやら子供ごころに複雑な思いはすこしありましたね。その当時、両親と出かけた際、知り合いと出会う会話の中においてわたしのことについてはきまって「ほんまこの子はアホやからねぇ-、愛嬌だけがとりえやわぁ-おほほほ」と、紹介されるのが常でした。こころのなかで「おぃ、おぃ、そらないやろぉ-!」と、よく叫んでいましたね。しかし、当たってましたから、正面切って言い返すこともできずその言葉に甘んじてました。反対に姉のことは「ええ、よくできますのしっかりものでねぇ-たよりにしてますの おほほほ」なんてかんじでしたね。ヒヒィ-ン(TT)差別じゃぁ~~
と何度こころの中で叫んだことか…ウソです、叫びません。だって、マジ、姉は自他ともにできるヤツでしたもん。ただできるんじゃなくて、ある意味すごく努力家でした。わたしがお菓子たべながらTVみてほうけてる間も机に向かってカリカリ辞書片手に勉強にいそしんでいましたからね。ホント、勉強するのが趣味みたいなところありました。そんな姉にかないっこないです。それに、勝とうとも思いませんでした。だって、お互い好きなことがちがうんですもん。姉は姉、わたしはわたしとお互いを認め合っていましたね。姉にないところをわたしがもってて、わたしにないところを姉がもってる。おもしろいですよね。ただ、両親の期待度が姉に一身に向けられていたことが姉にとってはかなりの負担だったということは大きくなってから聞かされましたね。親の子供への愛情の傾け方が、その子その子によって少しづつ形を変えていたりするんですね。親はどのこが可愛いくてどのこが可愛くないとかはないようにおもうんです。どの子も可愛いと思ってますよ。親の愛情を受け取る側の子供、この場合姉やわたしがそれをどう受け止めるかそのときの気持ちのもちようですね。ある場面で相手を羨んだりすることもあるだろうけど、立場かわればっていうやつで、なんてことないことなんです。こころが通じ合っていれば、わかりあえます。すねてうずくまっちゃうとわかりあえるものもわかりあいにくくさせてしまいます。

あ-なんだかまとまりにくくなっちゃった。ごめん!こんなかんじで、いかがでしょうか?(*^^*)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら!回答して頂いてたのですね、御礼が遅くなって申し訳ありません!!

きっとlittlekissさんのご両親が、姉妹の個性に関しての理解がしっかりなされていたんでしょうね。
うちの親はその点まるでダメでしたね。頭が良くて聞き分けがよいのが「イイコ」って思いが大きかったものと思います。なので悪い方に対してとりわけ手がかかっていたんだと思います。

私と言えば本が大好きで勉強は良くしていました。でもそれは私がしたいからしていたことで、成績が上がったのも一生懸命ガリガリしていたわけではなかったんです。きっと妹も同じで、スポーツや遊び、少し悪い友達と悪い遊びを覚えた事が楽しくてしていた事なんでしょう。結果的に親が無くはめになるわけですが、同じ楽しみをしていたとしても手がかかるのは悪い方なんですよね。

私にすねている感はないつもりですが、タイプの違う個性的な2人の親となったときに、やはりそうなってしまうのかなーという気持ちが切ないです。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした、参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 12:12

こんばんわ。

過去の質問、見せていただきました。
ご家族のことで色々と悩まれ、ご心労お察しいたします。
2004sさんは律儀で優しい方のように思いました。

>それ以上に親の過剰な愛情が、人間性に・又精神に障害を与えるような気がして
>なりません。
そういうことは少しあるでしょうね。愛情というよりは、依存関係が強すぎると、いろいろな問題が起こるような気がします。
でも、人ってほんと、完全ではないものなのです。
それがまわりの環境の影響で増幅されてしまうこともあるし、人と人との関係の中で、お互いに作用して、問題が起こることもあると思います。

ちょっと参考になるかもしれませんので私の話をしたいとおもいます。
実は、私の姉はかなり甘えん坊ですが、私は強がりのいじっぱり。
母は姉の方が正直かわいいようで、ひどいもので、はっきりと「お前より、お姉ちゃんの方がかわいい」といわれて育ちました。
そのことでだいぶ傷つきましたが、今考えると、母は小さい私から拒絶されていると思っていたのでしょう。母はむしろ愛情に飢えていて、小さい私に甘えたかったのかもしれません。私に浴びせた罵声は、私に振り向いてほしかったからかもしれません。
多分姉なら冷たいことを言えば泣いて母にすがり、「とても愛しているから自分を愛して欲しい」と訴えて母を安心させたでしょう。でも私はしませんでした。
私は拒絶されることを恐れるあまり、母に愛情を伝えませんでした。
そういう意味では、私の方が、母に似たのかもしれませんね。

だからね、もしかしたら、ダメな子ほど、いろいろな形で親に愛情を表現するのかもしれませんね。愛して欲しいと訴えるから、かわいくなるのかもしれません・・・。

最近、両親が老いてきたことから、私の家族での立場も変わってきました。
そんな母を認められるようになりました。私もちょっとは甘えたり、母が私にとって、家族にとって大切な存在であることを、とても愛しているということを言葉で伝えたりしています。私の場合は、これが一番良かったみたいです。

ときどき姉の甘ったれぶりに腹が立つこともありますが、姉のようには、私はなれませんし、姉は姉で、私がうらやましいらしいです。だから、妹さんも、もしかしたらしっかりした2004sさんがうらやましいかもしれません。
自分のダメぶりを知っていても、直す自信がないのかもしれません。
意外に、お姉ちゃんのようにはなれないと、コンプレックスをもっているかもしれません。

ええと、まとまりません。すみません。
私の経験が、参考になれば幸いです・・・
何かのチャンスに、掛け違った家族の愛情のボタンが、うまく戻ることもあると思います。あまり思いつめずに。
うまく行くようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合は、出来ない妹が「お姉ちゃんは出来るのに、あんたは本当に出来ないね!」とよく怒られていました。
でも「可愛くない」とはいいませんでした。
私の頭の中では 出来ない=手がかかる≠可愛くない という図式が出来上がっていたし、若いうちから親もほとほと困って愚痴などをこぼしていましたのでその図式があってるものと思っていました。

でも、違うんですね(^^*) 。
以前も御礼にかきましたが、今回皆さんの意見を聞きたいなと思ったのは、私が子供を持った時にそんな理由で子供を混乱させたくないと思ったからです。愛情というのは非常にメンタルな問題ですし、子供の精神や将来に関る問題だと思います。
いち子供の立場として疑問に思った事を皆様にぶつけてみました。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/04/25 18:12

補足ありがとうございます。

読ませて頂きました。
それと補足にあった質問に加え、以下の質問を読みました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256989
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231537

今回の質問に答えます。
>あまり手のかからない子供って「ダメ」な子供より可愛くないってことなんでしょうか?
>結局は  ダメ>優秀 ってことでしょうか?

そうとは言い切れない、と私は思います。
「ダメな子より、出来る子が可愛い」と思っている方は、います。
私は実際にその様な方々を、何人も見てきました。


補足を読んで、2004sさんと私の考える「ダメな子」のイメージは、
やはり少し違っていると感じました。
妹さんは分かりやすいダメな子ですね。ダメさが表に出ていますから。
それらを親御さんが大変気にして、つい面倒見てしまうのかも…と推測しました。

…大変失礼なのですが、私から見ると2004sさんも「少し、ダメな子」です。

「ダメな子」と思った理由は、色々です。
気になったのは、「親に甘えたいのに、それを我慢している所」。
どうしてストレートに甘えないのですか? 恥ずかしいですか?
「頭が良くて手の掛からない子」と思われ続けたいから…ですか?
妹さんは多分、ストレートに甘えていますよね。
2004sさんだって、甘えて良いと思いますが…。いかがですか?
それと…信じてもらえないかも知れませんが、甘えて来る妹さんが、
親御さんに「理屈抜き」で可愛く見えている可能性は、捨て切れません(滝汗)

2004sさんも、親御さんにうまーく甘えてみて下さい。 簡単ですが参考まで。

余談ですが、
何かしてもらったら「ありがとう!」と素直に感謝する事をお勧めします。
特に親御さんへは…。 素直さは「可愛い気」を作りますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私の疑問に付き合って頂いてありがとうございます。

>…大変失礼なのですが、私から見ると2004sさんも「少し、ダメな子」です。
なるほどですね。
甘えたい・・・という感情はあまり持った事がないですね。
それより妹をみて思うのは、なんで親だっていうだけであんなにタカレるんだろう(笑)、わがままになれるんだろう??って思ってます。話を聞くと妹だけでなく、周りの友達も結構親には甘えてるようですね。甘えというよりわがままな子供のたわ言にしか見えないのは私だけかな???

子供の頃は親にとやかく言われたくなかったから、現在は親と人として対等に付き合っていきたいからという理由で、あっさりした付き合いをしています。といっても母親は特に友達のように買い物したり電話したり仲良くしてますよ。

確かに私もダメな妹って親にとってはかわいいんだろうなーとは思います。
でも、人にいわれれるとやっぱそうかとは改めて思いました。

こんな事を考えるようになったのも、来年くらいに結婚を考えているからなんです。
子供との接し方は、友達や妹の子供を見て常々難しいものだなと考えていたので、自分が親の立場になったとき、どう接するだろうかと思って皆さんの意見を聞きたかったです。
回答ありがとうございます、感謝いたします。

お礼日時:2002/04/23 16:48

子供はおろか、いい年齢して結婚もしていないので


あまり参考になりませんが、まあ、カキコませて下さい。

親にとっては「イイ子」「ダメな子」なんてないんじゃないか?

ただ「イイ子」の方が、さっさと自立して
親に頼らずとも生きていくのではないか?
よって、結果論として「可愛い気」に欠けるんじゃないか?
そう、思います。

まあ、私の周りだけかも知れませんが
何となく小さい頃「イイ子」といわれていたような人の方が
親からの過干渉を嫌って
ドライな親子関係を築いているようなが気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいい年して結婚も子供もなしの30歳です。

「可愛い気」ですね・・・なるほど、それはあたりかも。
わたしは昔からこまっちゃくれてて可愛げなかったもんなー。

でもそれって結局「イイコ」「ダメな子」にわけられるのでは???
イイコはドライで可愛げがなく、ダメな子ほど可愛い気があるのでかまいちゃいたいわ!という。

親の気持ちはまだわかりませんから、子供から見た親の気持ちを推測しているわけですが、難しいですね・・。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/04/22 16:38

興味深い質問だと思いました。

補足要求しても、良いですか?

質問を読んで、2004sさんがお持ちの「ダメな子」のイメージが
私の思うダメな子と合致していない気がして、
情けないですが、回答がまとまらずにいます。

2004sさんのイメージする「ダメな子」はどんな感じの子供ですか?

よかったら、補足をお願いします。

この回答への補足

今回私が質問したというのは実際の身内のことで悩んでいたからなんです。
ここでも何度かお世話になっておりますが、妹が全くのわがまま(で親や周りを巻き込んで全てが狂ってきているのです。

結局それで私も精神的に参ってしまって体を壊しこのままではいけないと思いました。親とも話し合い、妹は結局甘えているだけなのだから自分から頭を下げて来るまで全く心配な様子を見せずに突き放すようにしようと皆納得したのです。

それでも少し妹がトラブルを起こすと、心配で電話やメールで知らせてくる次第です。私に話すだけならいいんです。心配もエスカレートするとしまいにはバレないだろうからと妹の娘を使って近況を聞いていたり、様子をうかがいに車を走らせたり・・・(そんなの妹にバレバレなのに)。

先日また妹の不祥事でトラブルになり、最初は親の話も聞いていたのですがやはり親が手を出して妹が甘えているという構図が発覚しました。こちらも精神的なものも重なってめまいがひどくなっていた頃でして、その話を聞いていくだけでも親の甘やかしが根源になっているのに!というイラダチがピークに達してしまい「そんな話ならもう聞きたくないわ、お母さんのそういう態度が妹を甘やかせている原因だって分からないの?」とさっさと席をはずしてしまいました。

その後親からは全くその話がありません。
周りから、不祥事の後始末について色々聞きますが、親は私には話しません。
妹がひどいことになっているのに、親は冷たい姉だと思っているに違いありません。
私は親にとって多分おとなしく、頭の良いかしこい子供と写っていると思います。妹と喧嘩した時、あんたのキャリアがあるのは親が金払って大学行かせてくれたからでしょ?お金掛けてくれた分稼ぐのは当然、私はそれが出来ないと言われました。親もうなづいていたように思います。また、妹は20歳の時出来ちゃった結婚したのですが、それも親は不憫に思って甘やかしているのです。

私から見たらそんなの自分が勝手にしたことだし、キャリアをつみたければそういう方法だって沢山あったと思います。
それでも、やはり親はダメな妹の方が可愛いんだろうなと思うのです。
多分私に対する愛情だってあふれるほどあるとは思うのです。こんな比較したくないのですが、手がかかるってことは、どんなにいけないことでもその分考える時間が有るという事で愛情もかかるってことなんだろうなと思いました。

私はまだ未婚ですが、親って全ての子供に同じだけ愛情があるとは思えません。やはりどっちかに傾くものかなって・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238497
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234540

補足日時:2002/04/22 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私もまだ独身なのでこんな事を考える事になるとは思いませんでした。
補足いたしますので、よければ又お付き合いください。

お礼日時:2002/04/22 16:09

ダメな子ほどかわいいというか、「かわいがるからだめになる」のでは?


それで、しっかりしている子は「しっかりしてるねえ」って言われてもっと頑張らないとって頑張ってしまうんで、親はあまりかまわなくなって・・・
かなあと思います、実際私ははきはきして自分のことはちゃっちゃとしてたけど、弟はとろくさくてすぐ泣いてて、父は弟をねこかわいがりしてましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・やはりそれって結局 かわいい→ダメな子→もっとかわいい なんでしょうかね。
mugimugiさんのところもそうでしたか・・・。

母親の愛情ってどんなものか分からなくなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:09

云うことを聞かないだけで子供を殺す時代ですから「ダメな子」を可愛いいと思う親は貴重???な時代かも知れませんネ。




私も親不孝を続けているお陰で父親は95でなくなり、母親は97才で今も健在です。

・・・要するに「ダメ雄」になりきって、親が「まだまだ死ねない」という気持ちになるよう、親に心配をかけることが大切です。

この回答への補足

Eivisさんの場所をお借りして補足いたします。

確かに時間を費やした方が何に対しても思い入れは強いですよね。
でもそれが人間だったとき、だらしないといっても「わがまま」「不器用」とかならまだ分かりますが、「暴力」とか「金」「異性」「犯罪」・・・色々ありますよね。

そんな「暴力」や「金」のトラブルを起こし親が被害を受けたにせよ、それでもやはりカワイイのは手のかかったほうなのでしょうか・・・?
そりゃ、うまいこと育ってくれた子供はそんな子供より存在感は無いのかもしれませんよね。でも親が自分の人生を振り返ってみて、悪い子と普通(良い)子ではその存在感の薄さから「良い子」の愛情の方が劣ってしまうのでしょうか・・・。
ちなみに何度かこちらにも相談しましたが、私は「良い子」の方だと思っています。

補足日時:2002/04/21 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近虐待してしまう親は多いと聞きますね。
でもそれって小さい時が多いと思います。大人になってからはどうでしょうか。
言えば分かるような大人になってからの「ダメ雄」というのは、やはり親が生きる原動力になるものなんですかね。

わざわざ親に心配をかけさせる行動事態が私は思いつきませんし、元気でうまく生活していても何かしら親って心配するものだと思います。
それでいて敢えて「ダメ」な子がカワイイとは・・・?どういうことだと思ったのです。本当ならいい子でいて欲しいはずなのに、なぜ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 17:47

えーっと、親ではないので、子供に対してどういうことなのかというと自信が無いのですが・・・例えば同じ物を作るのに、より困難な方が、おっしゃる通り、そのことを考える時間も費やす労力も多いわけですよね。

で、人間って、何かしらの見返りを求めるものだと思うんです。

で、その見返りを勝手に作り上げて、より多くの愛着や感情を自分が対象からもらいたいと思っているのではないでしょうか。それが「よりかわいい」「より大事である」という感情にスリ替わって・・・。

あくまで感じているだけのことですので、もし学術的な面から見たとき違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに時間を費やした方が何に対しても思い入れは強いですよね。
見返りですか・・やはり親も人の子でそんなことで愛情を測っているのかな・・・?
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだめな子ほどかわいいって

 昔の人が言ったのは、どういう思いからだったのでしょうか。

 どこの糧に質問すればいいか迷ったのですが、虐待やいじめの解決、内的悩みがきっかけで心理を学びたい人が多いと聴いたので。

 この言葉の持つ危険性や、救いについても私自身今考えていますが、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

#4のshigure136 です。
私は質問者の方が単に「昔から言い古されているこの言葉の持つ意味とその意識がもたらす危険性」などを質問しているものと思って回答致しました。

しかし、各回答者の方へのお礼欄を読んで、質問者の方の状況が見えてきました。
特に#3の方へのお礼を読んでご主人のこと、現在のお子様のことなどが微妙に絡んでのご質問である事が判りました。

「ダメな子ほど可愛い」は、読んで字の通り「親にとっては手のかかる子、ダメな子ほど結果として可愛がる事になる」わけです。
そのような結果として、可愛がられて育てられたご主人とそのお母様の現状、ご自分のお子さん(反抗期で手を焼いている)に対する感情があってのご質問である事が判明いたしました。

「この言葉のもつ危険性」は大いにあると思います。
手がかかることからの愛情が、甘やかしになり、行き過ぎた愛情、溺愛にまで発展しかねない危険性を孕んでいます。

逆に作用すれば折かんなどの虐待に向かうわけですから、その反作用としての方向性は自ずと分かると思います。

しかし、ご質問者さんは「この手を焼くお子さん」を前にして、極めて冷静にこの言葉の持つ危険性に目を向けておられます。少なくとも危険性を排除する最初の関門はクリアされたという事です。

問題は人間というものが、放っておけば止め処なく「ダメな子ほど可愛い」という方向に行ってしまうということであり、また逆に「ダメな子だから憎らしい」という方向にどこまでも進んでしまうということです。そこに歯止めさえかかれば「この言葉のもつ危険性」を排除できるものと思います。

「飴と鞭」「厳しさと寛容さ」非情に難しい使い分けですが、「手のかかる子」には自分の感情に節度を持たせることが必要なのあり、そのことを踏まえていれば「ダメな子だからこそ可愛がっても良いのではではないでしょうか。

#4のshigure136 です。
私は質問者の方が単に「昔から言い古されているこの言葉の持つ意味とその意識がもたらす危険性」などを質問しているものと思って回答致しました。

しかし、各回答者の方へのお礼欄を読んで、質問者の方の状況が見えてきました。
特に#3の方へのお礼を読んでご主人のこと、現在のお子様のことなどが微妙に絡んでのご質問である事が判りました。

「ダメな子ほど可愛い」は、読んで字の通り「親にとっては手のかかる子、ダメな子ほど結果として可愛がる事になる」わけです。
そのよ...続きを読む

Q長文です。社会人になって【馬鹿な子ほど可愛い】が本当だって解りました。

長文です。社会人になって【馬鹿な子ほど可愛い】が本当だって解りました。

受付で笑顔で明るい声で働いてます。
患者様達と仲がよくなって楽しくおしゃべりをする様になったり、業者の方達との関係も悪くないけれど、同僚との関係が悪いです。

私は真面目です。
【礼儀】が凄く気になります。
【仕事をテキパキ片づけたい】
趣味でも【出来る様になりたい】って思いが強いです。
頑張ってます。

勿論、【可愛い馬鹿な子〓ただの馬鹿】ではなく【愛嬌】や【人懐っこい】って意味が含まれてる事も解ります。
でも性格を変える事は難しいです。

反面、可愛がって貰いたい思いも誰よりも強いです。

解ってる事や気がついてる事でも、出来ない振りをすれば、気がつかない振りをすれば、手がかかる可愛い子になるのか、私がやりたい事を誰かに甘えてやって貰えば可愛いいと思って貰えるのか解りません。

私は間違ってますか。
アドバイスを貰いたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと気になったので回答させていただきます。

真面目であること、向上心があることは決して欠点ではないと思いますし、そういう性格でも人間関係がうまくいく人はいっているのではないかな、と思います。

馬鹿な子ほど…とはいいますが、わざわざ「馬鹿な子」になる必要は全くないのではないでしょうか。
もし、ご自身が上司や同僚の立場であったなら、どういう人となら一緒にお仕事していきたいのか、というところを考えて行動すれば自然と人間関係も上手くいくのではないかと思います。
私だったら、出来ないフリをするような人よりも、ちゃんとお仕事できる人と一緒にやっていきたいと思いますし、ちょっとしたことでも気の付く人…気の効く人が傍にいると嬉しいです。

可愛がってもらいたい、というのであれば、「馬鹿な子」の方にいくのではなく、能力を上げるためのアドバイスを聞きに行くなどしてご自身の向上心をアピールしていく方が得策なのではなかろうかと私は思います。後ろを向くのではなく、前を見て働く方が今後のためにもいいと思います。
職場で「甘えて可愛がってもらう」という考え方は基本的に通用しないと思いますし…(新入社員の最初のうちならともかく)

もちろん、様々な職場環境があると思いますので一概には言えないのかもしれませんが…!
わざわざ退化するようなことを考えるよりも、日々進歩していく方が万倍もいいですよ!

と、偉そうな意見を申し訳ありません。
少しでも良い人間関係を築いていけるといいですね!

こんにちは。
ちょっと気になったので回答させていただきます。

真面目であること、向上心があることは決して欠点ではないと思いますし、そういう性格でも人間関係がうまくいく人はいっているのではないかな、と思います。

馬鹿な子ほど…とはいいますが、わざわざ「馬鹿な子」になる必要は全くないのではないでしょうか。
もし、ご自身が上司や同僚の立場であったなら、どういう人となら一緒にお仕事していきたいのか、というところを考えて行動すれば自然と人間関係も上手くいくのではないかと思います。...続きを読む

Qかわいいものをいじめたくなる衝動

こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。
タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。
例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。)
急に気になって質問いたしました。
そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。
特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

Aベストアンサー

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろうか、
どこまで、苦しめたら、自分から離れていくだろうか。
そして、あなたは、そっと首を絞めてみたくなります。
自分を信頼しきって気持ちよさそうにしていると、もっと
その程度を試したくなります。そして、ついには対象を
死に至らしめてしまうかもしれません。
しかし、あなたにとって、死はあなたがその対象物を完全
に所有したという証拠でもあるのです。
こういう所有欲は歪んだという形容詞がつけられることも
ありますが、犯罪心理学では良く知られた心理行動です。
今田勇次が犯した犯罪はこの種の心理の典型的なものです。

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。
外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、
本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。
もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、
言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。
友達の話を聞いていても、
男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、
本気で言っているのでしょうか?
あんまりひどいことばかり言われていると、
嫌われてるのかなと不安になることもあります。
でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、
何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。
「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。
要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。
相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり

その2

その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる

その3

先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると
怒ったりかばったりしてくれる

その4
どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた

好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。
でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。

今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。

そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです
他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に
あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。

私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。
そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして
全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり
そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。

男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか?
またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。

長くなりましたが 回答お願いします。



  

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私...続きを読む

Aベストアンサー

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそういう感性がないのかもしれない。貴方は絶対に手に入らないと悟ったとしても、それを貶めてまで強がり言おうとは思わない、だからその男性のその行動が理解出来ないのかもしれない。
それだけの事だと思うよ。


その彼の行動は、彼が必死だった事の裏返し。そんな風に思うよ。
良い事か悪い事かって言えば、少なくとも良い事とは思えないけど、人間の感情としてはありふれたものだと思う。嫉妬とか羞恥心ってやつなのかな。必死だったからこそその必死さを隠したい、だから悪く言って無価値だったように言い聞かせるっていう、そういう倒錯した心理。誰でも少しは持ってる感情だと思ってたのだけれど・・・。

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそうい...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。


人気Q&Aランキング