アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が障害者年金二級もらいながら扶養範囲内で働いています。
もし扶養家族を離れてパートで障害者年金をもらいながら
働いたら年間いくらまで稼げますか?

A 回答 (2件)

1の方の回答と異なりますので、他の方の意見も参考にしてください。

障害基礎年金のみを受給とのことで話を進めます。

障害基礎年金には初診が二十歳以下のいわゆる
「無拠出型の障害基礎年金」と
初診が二十歳以降の「普通の拠出型の障害基礎年金」があります。
「無拠出型の障害基礎年金」は発症が20歳前なので
国民年金を一銭も払ってないわけで、
年金をもらうには所得制限がつきます。
ただでもらってるんだから、所得上限をつけますよという考えです。
所得上限は
http://www.shougainenkin.com/seigen.html
で、2分の1カットと全額カットのふたつがあります。
(1人世帯の場合は金額が違ったと思いますので、
社会保険事務所などにお聞きください。)
パートぐらいでは越えない金額でしょう。だからご安心を。
わたしは、統合失調症で無拠出の障害基礎年金をもらってますが、株や先物をやっており、2分の1カット・全額カットになるぐらい儲ける意気込みで頑張ってます。w

なお、「普通の拠出型の障害基礎年金」には所得上限がありません。
いくら稼いでもかまいません。停止にはなりません。

とは言うものの、障害基礎年金の2級は概ね「就業不可、あるいはパートなら可」と診断書に書いてもらうことが重要な要件になるかと思いますので、あまり働きすぎると働けるんだから年金打ち切りということになるかもしれません。

でも、障害厚生年金よりは、障害基礎年金の判定基準がゆるい現状ですので、扶養家族内ぐらいならOKなのではないかと。

あとは、数年に一度ある現況確認(診断書を添付するやつです)で、どのくらいの病状を書いてもらえるかに掛かってくると思います。私の先生は(当方統合失調症)、主観ですが病状を重めに書いてくれるような気がします。あんなのは「書き方次第だからどうにでもなる」というのが口癖です。障害年金をとおすすばらしい医師です。でも、ほんとうは実際そこまで病状が重いのに、自覚がないだけかもしれませんが。。。無為・自閉・引きこもり・感情鈍磨・陰性症状バリバリとの診断を受けてますので。唯一、パソコンが友達です。

それから、稼いだからといって、「無拠出の障害基礎年金」以外は年金は減らされません。1の回答の方の
>パートで働いた場合は、支給されない場合もありますが、
>大方、年金より差し引きされます。
という部分は生活保護とごっちゃになっているのではと思いますが。生活保護は収入があるとその分、生活保護費が減らされますので。

>もし扶養家族を離れてパートで障害者年金をもらいながら
>働いたら年間いくらまで稼げますか?
具体的にはいくらというのは難しいですね。金額より、支給継続審査の診断書(現況届け)の中身のほうが重要ではないかと思ってます。私は。

参考にしていただけると幸いです。

ところで自立支援法っていったい何なんでしょうね?
窓口・薬局で払う診療費・薬剤師が1割に上がっただけで、何の支援もない。官僚、死ねって感じ。
    • 0

こんにちは、さて、精神障害を持っておられる友達のご相談ですね。

年金額は、1級で年間約99万弱です。
2級で年間約79万弱です。精神障害の場合、精神医の診断書が必要です。年金は就労困難な場合に支給されますが、県によれば規制もゆるい県もありますので保健センター等に問い合わせした方がよいでしょう。パートで働いた場合は、支給されない場合もありますが、大方、年金より差し引きされます。生活を第一に考えるのが方針です。
お解りになりましたでしょうか?
    • 0