プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の2歳年上の姉の話です。ここ3~4ヶ月の間、精神状態が不安定でした。原因は様々ありすぎてどれをあげてイイものやら。。。
私は目撃したことはないのですが、最近では発作(どんなものか分かりません)が起きるようです。交際している彼が姉の発作によって少し苛立ったりすると、発作が止まるように腕を噛むそうです。それでも治まらなく、今は刃物を探すようになっているとか。しかし、発作が治まったあと、自分が何をしていたか分かっておらず、病院に行かせるために、「こんな風になってるんだぞ」と言っても「私はしてない」と言い張るらしいのです。姉はもともと頑固で病院嫌いです。今のままでは死ぬまでギブアップとは言わないとおもいます。自分たちの力ではどうしようもできなくて、病院やクリニックに相談に行きたいのですが、どのように説得すればイイのか、少しでも姉の症状がよくなるにはどうすればイイのか、とても悩んでいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お姉さまがお住まいの精神保健福祉センターに相談されては如何ですか。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
相談は無料でおそらく何らかのアドバイスや、病院の紹介などをして貰えると思います。

また精神科等の病院では、家族が代理として受診されることも多いです。
精神・神経的な病気ではそもそも家から出られない方もいますので。
殆どの病院が初診時から予約が必要だと思いますので、まずは問い合わせてみられてはと思います。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。怖がって外に出る事ができないので、そうさせていただこうと思います。

実際の経験から言わせてもらえば、本人の自覚がないことが多いです。

無理矢理でも連れていくなり(うちはそうしました。)、
早いうちに手を打つべきです。
治るまでには病気に至るまでの2倍~3倍の期間を費やすとも
言われておりますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親に相談し、すぐにでも病院に行こうと思います。

まず、心療内科に行ってみてはどうですか?精神的な病気にもいろいろあるのでいちがいにはいえませんが。

まずお姉さんに「最近眠れている?」と聞いてみてください。眠れてないようだったら「心療内科で相談してみない」と言ってください。確かに病院嫌いの人はいますが、「あなたが一緒に行こうよ」と言ってみてはどうですか?
最近は不眠症からうつになりやすいのでまず相談でストレスの原因を本人に判らさせなくてはなりません。不眠症で相談に行く人が多いのでまずそこからはじめてください。私の妻はひどくなりすぎて救急車で運ばれましたので(昔ですが)
今はそれほど精神的な病について10年ぐらい前と違ってニュースなど特集も組まれています。
先ほども書きましたがまず心療内科を受診してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は未成年で、姉の症状を理解していませんが、それでも付き添って行っても大丈夫でしょうか?

発作が始まったら救急車を呼べばいいのに。

病気を本気で治してあげたいなら、今は本人のわがままを聞いてる場合じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は姉とは暮らしておらず、発作が起きていたことも知りませんでした。でも、今からでも遅くないので、すぐにでも病院へつれていくつもりです。

お姉さんが拒否・抵抗しなければ、

発作が起きている状態を録画するなり、
本人に納得させられる証拠を作るのが
良いのではないかと思います。
本人の自覚なしに病院嫌いを病院へ連れて行くのは
とても大変だと思います。
どうか皆さん無事に、良い方向へ向かわれるように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。無理やりつれて行くことで更に悪くなると言われ、私自信びくびくしていた部分もあります。が、みなさんにアドバイスによって、希望が見えてきました。