アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンレンズ
50m f1.4 D
50m f1.2 S
上記のレンズ二つで迷ってます。

主にはFM2に装着予定なのでf1.2sのマニュアルレンズかなと思うのですが、、、
f1.2の世界を体験したいってのもあります。
オートフォーカスのカメラも持っていますので、やはり今の時代Dレンズのオートフォーカスも捨てがたくて・・・

どちらか使用されてる方、もしくは二つ使用されてる方。
感触を教えて下さい。

私の使い方としては、普段持ち歩く用にFM2(軽いし丈夫だから)を使っています。それ用のレンズにするつもりです。
本格的に撮影するぞ!!って気分の時にはF6と共にカメラバックにレンズを入れて出掛けます。(風景よりも人物など動いてる撮影が多い)

A 回答 (5件)

昔50mm F1.2Sを使ってました。

ファインダー越しではピントが合っているようでも現像して拡大してみると微妙にずれていることがすごく多く(それも9割位、カメラはファインダーが見易いF4、FM3Aなのに・・)、喜びよりも挫折を味わうことの方が多いレンズでした。かといって絞り込んで使うのは悔しいし(苦笑)。使う人の技量が問われるレンズだと思います。
私が手放した唯一のレンズが50mm F1.2Sです。とうとう使いこなすことができませんでした。個人的には今は中古しかない50mm F1.8S(国内版)が魅力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、同じようになりそうです。
唯一手放したレンズですか・・・・うぅ痛いです。この言葉。
気持ちとしてはf1.2sを使ってみたい!使いこなせるかのか、結局は使いやすいレンズを持ち歩くようになるんじゃないのか。ってところなんですよね。
すごく参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/11/30 11:28

ファインダー覗いたら欲しくなりますよ(笑)



ちなみに私は55/1.2ですけど

FM2に55/1.2を付けて知り合いにかしたら

知り合いは、50/1.2を買ってしまいました。

知り合いのメイン機は、F5ですが、F1.2買った後にFM3Aを買いました。

使い切るかどうかは、正直難しいですけど

物欲度は、高いです(笑)

1~2段は、絞った方がいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに使えるかどうかは別にして、ただ欲しい!持っていたい!覗いてみたい!ってレンズですよね。
結局、1.4買うと後悔するのかなと思ったりする。
しかも、みなさん色々な意見があっても、結局f1.2の回答なんですよね・・・・やはり、色々あってもf1.2が気になるって事でしょうか。
たしかに物欲度、高いですね。高すぎて困ってます(笑)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 09:41

参考になりそうなサイトを見つけたので、URLを貼っておきますね。



参考URL:http://bluenative.zero-city.com/camera_folder/ai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
開放での描写は独特ですねーー
絵になるかは別として楽しめそうなレンズですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/01 09:34

ニコンではありませんが、F1.2を使ったことあります。


開放F値が小さい(明るい)レンズの方が、ピントを合わせるのに有利じゃないですか?
MF2と言うことは、マニュアルでピントを合わせてますよね?
開放で撮影する機会があるか無いかは別の次元として、ファインダーの明るさはいいと思います。
でも、レンズ自体は大きくなってしまいますね。
そこは、我慢でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るさはバッチリ!
んが、やはりf1.2ってことはカミソリピントですよね。
難しそうです・・・・
一度は、覗いてみたい世界です。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/30 11:21

50mm F1.2sをD2Hで主に使っています。

開放で使うことはめったにない、
開放で使い物になる写真を撮るには数と修練しかなさそうではありますが、
持っていて、そして使っていてこれがNikkorだよなぁ、というものはありま
すね。絞って使っても使いやすいですし。ただFM2だとレンズがでかくて重
いので、バランスが少し悪いかもしれませんね。良いレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよね、きっと。f1.2が魅力といえども開放で使う頻度は少ないですよね。
それに私なんかf1.2でピントが合わせれるのか!?
それも練習ですね。
そうそう、f1.4Dレンズの方が少し小さくて軽いんですよね。
バランスかぁ。そうですね。その辺も考えてみます。
うぅ。。。良いレンズですかぁ。迷うなぁ。
参考になりました。有難うございます

お礼日時:2006/11/29 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!