アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ぶりにギターを弾いてみたくなりアコースティックギターを買いました。昔学生時代のフォーク全盛の頃にスリーフィンガーまでは練習しましたのでこのたび1ヶ月程毎日練習して何とか指は動くようになりました。
先日押尾コータロー氏のソロギターを聞き、あのようなギターを練習してみたいと思いまして南澤大介氏の「ソロ・ギターのしらべ」CD付きを購入しましたが、タブ譜で丁寧に説明してあるとはいいましても、当方の技術が伴わず、このままでは早くも挫折してしまいそうです。
この「ソロ・ギターのしらべ」の選曲も私の好きな曲が非常に多いのですが、このようなポップス曲でもう少し技術的に簡単に出来るように編曲されたCD付きの教則本はないでしょうか。(初心者と中級の間くらいの・・)
どうぞお教えください。(当方楽譜は読めません)

A 回答 (2件)

あぁごめんなさい。

参考URLだとトップページへ行っちゃうんですね。
私がお勧めしたのは「すぐ弾ける フォーク・ソング・ギター・ソロ Vol.2」です。(既に見つけていただいたようですが)

ご経験おありのようですし、このあたりの本を1~2冊やってみれば他の曲はご自分でアレンジできるようになると思いますよ。

参考URL:http://amazon.jp/exec/obidos/ASIN/428510444X

この回答への補足

2度に渡りご回答いただきましてありがとうございました。

補足日時:2006/12/04 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事をいただきましてありがとうございます。
ご連絡いただきました「すぐ弾ける フォーク・ソング・ギター・ソロ Vol.2」も良さそうですね。表紙のイメージを拡大して収録曲が何となく分かりますが、ほとんどが昔よく聞いた懐かしい和製フォークのようです。
只、今現在は「すぐ弾けるギター・ソロ 」の収録曲の方が好きな洋楽が数曲入っていますので、こちらの購入を検討して見たいと思っています。南澤大介氏の「ソロ・ギターのしらべ」よりも少しは弾けるような気がしますので頑張ってみたいと思います。
又他にも洋楽ポップス曲で簡単に練習できる教則本がございましたら
ご連絡くださいませ。
この度は色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 23:18

このあたりの曲は馴染みやすいのではないでしょうか?


ギターの特色が良く生かされた、シンプルでステキなアレンジです。

参考URL:http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
「すぐ弾けるギター・ソロ 」っていうのが好きな曲もありますし
模範演奏CDと全曲にタブ譜が付いているので良さそうですね。
CDの試聴が出来るので判断し易いです。
他にもそのようなホームページがありましたら、又教えてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!