アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療が終わってこれから3ヶ月ごとに検診すると言われました。しばらく検診はいいと思うのですが、ズバッと「検診いらないです」と言うのも気が引けるので何かうまい断り方ないでしょうか

A 回答 (7件)

こんちは。




>>予約を無視するって事ですか?
予約したんですか?
3ヶ月ごとに検診するように。といわれただけで、「何月何日何時にきてください」もしくは、「何月何日何時に予約お願いします」
等のやりとりはありましたか?

無かったなら、「3ヶ月ごとに検診するようにしてください~」なんて、形式的なものなんで、個人の責任において行きたくないなら予約しない、無視すればいいだけです。

予約したのなら、予約を無視していかないのは失礼。
電話だけでもするべきです。
「~~日の予約ですけど、都合が付かなくなったのでキャンセルさせてください。次の都合がいつ付くか分からないので、また改めて電話します。」
これで終わり。

>>電話かかってきたりしませんか?
ほぼないかと思います。
予約無視したりしたらかかってくるかもしれませんけど。
ちゃーんとした歯医者だと、電話じゃなくて、「そろそろ定期健診はいかがですか?」とはがきで通知はしてくれますけどね。

わざわざ電話して、勧誘~みたいなことはしませんよ。そんな暇もなさそうですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「~~日の予約ですけど、都合が付かなくなったのでキャンセルさせてください。次の都合がいつ付くか分からないので、また改めて電話します。」

これでいこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/02 23:51

別にそんなに悩まなくっても良いんじゃなぃ



先の予定がわからないので、こちらから連絡しますって言えば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました
全員にポイントを差し上げたいところですが無理みたいなのでここでお礼に代えさせていただきます

お礼日時:2006/12/11 21:45

こんばんは



私は半年ごとです
3ヶ月いいなぁ

だって磨いているうちにいままでの癖が出て
磨き残したりする歯がどうしても出てきますよね
そういっているうちに又虫歯・・がいやなので
出来たら短いサイクルで磨き方をチェック&歯石取りしてもらいたいのですが

私の行きつけの先生は半年ごとだとうです
因みにそのくらいの時期になると(半年)手紙が送られてきます

「そろそろ定期検査の時期となりました」

手紙が来る前に予約入れちゃうんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ・・だんだん定期検診に行きたくなってきました
確かに虫歯になってから行くのはもっといやですからね

お礼日時:2006/12/11 21:43

虫歯になりやすい体質なら3ヶ月おきの定期検診を受けておいてもいいと思います。


無理矢理虫歯を見つけて治療するわけではなく、普段の歯磨きではどうしても取りきれない汚れを取るだけです。
早期の虫歯でしたら削らないと思うのでそれだけ自分の歯が長持ちします。自分の歯は貴重な財産です。

定期検診だときっちり予約をするわけではないので、3ヶ月ではないにしろ定期検診を受けるのなら怒られないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう意見もあるのですね
大変参考になりました

お礼日時:2006/12/11 21:41

予約してるのに来ない患者さんなんて、沢山いますよ^^


なので、私も「行かない」に1票

予約して、来ないからと電話がかかって来た事はありません。
「○○さん。予約してたのに来なかったね~。」
と、クリニック内で受付や衛生士さんたちの会話に上がる程度で
深く考えていないと思います。(重い病気の場合は別ですが)

とはいえ、万が一電話がかかってきたら
「わすれてました~。しばらく忙しいんで、時間が空いたらまた予約します。」
でOKです。

あとは…予約日よりも先に
「予約の日に用事があるのでいけません。しばらく忙しいんで、時間が空いたらまた予約します。」
で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 21:40

 #1さん同様です…。



 何も手続きしなくても、行かなければその内消えてしまいます。(虫歯は×ですが…)

 私も、過去に何度歯医者をコレでバックレたか…虫歯はもっとひどくなって、やはり結局また歯医者へ行くハメになってしまったのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
そういう手があったんですね

お礼日時:2006/11/29 16:44

行かなきゃいいのでは?

この回答への補足

予約を無視するってことですか?
電話かかってきたりしませんか?

補足日時:2006/11/29 16:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています