使用中の Gateway Solo 2500XL のHDD(4GB)が満タンに近づいたので、20GBのHDDを購入し、換装いたしました。Win98を再インストールし、各ドライバもインストールし直し、アプリ類も入れ直しました。一応問題なく動いてはいるのですが、DVDムービー再生ソフトを立ち上げると「ビデオポートマネージャーがロードできない」旨のメッセージが出て、再生できません。
 因みに再生ソフトは Auravision DVD Player(デコーダPCカード[KINGMAX ZV DVD Card]を併用、本体に2つあるPCカードスロットのうち、必ず下段に差すよう指定あり)…このソフトとハードはマシン購入時に添付のものです。
 なお、BIOSのバージョンが古いためHDDを8GBまでしか認識しないため、Ontrack の Disk Manager Disk Go! をインストールしております。あまり関係ないとは思いますが、Pentium2(233MHz),RAMは160MBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、Gateway Solo 9100XLですけど、OSインストール


手順書どおりにやらないと同じ問題が発生します。
結論から言えば再インストール時の「設定のし忘れ/手順の間違い」です。

確か、ディスプレイアダプタのデバイスドライバを
インストールした後、Win98ドライバCD-ROM内の
videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して
VPM(Video Port Manager)をインストールした後、
DVD Playerをインストールするはずなのですが、、、

または、マイコンピュータのプロパティ内のデバイス
マネージャに「不明なデバイス」となっているデバイス
のプロパティ画面からドライバだけインストールした
かもしれません。
(うろ覚えで申し訳ないです m(_ _)m )

あと、サウンドのプロパティ内の「ZV Port」の
チェックボックスを有効にする必要があります。

もう一度NotePC本体に付属の再インストール手順書
通りにやってみてください。

最後は、必殺技!
Gateway2000のサポートへ、
「再インストール手順書を策して困ってるので
VPMの設定手順を教えてください」と尋ねてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。残念ながらそれでも駄目でした。

> Win98ドライバCD-ROM内の
> videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して
> VPM(Video Port Manager)をインストールした後、
> DVD Playerをインストールするはず……
 該当するフォルダがなく、できませんでした。

 GATEWAYのsupport@にも問い合わせましたが、やはり駄目でした。(返答してくれたのですが、解像度をSVGAにしてみる等、何か的外れなことしか書いていない。その通りやってみたけどやはり駄目。)

> あと、サウンドのプロパティ内の「ZV Port」の
> チェックボックスを有効にする必要があります。
 これは、ここへ質問する前に既にやっております。(ご親切痛み入ります。このことについては当然マニュアルに印刷されていて良さそうなものですが書かれていませんね。私の場合はインストール時に解凍してできたファイルの中に"Readmej.txt"があったので、「何だろう」と思って開いてみて初めて知りました。今回、音声だけは聞こえるので、こっちの方は大丈夫のようです。)

 またいろいろやってみます。(あとはもう「暴挙」といわれても仕方の無いことをするしかないようですが…) AuravisionのDVD再生ソフトを立ち上げたときに、タイトルバーに"ZVD.VXD"と書かれた「!」メッセージ(なぜか内容が何もない)も出てくるので、このファイル(\Windows\System\)が怪しいかもしれません?



 

お礼日時:2001/01/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3.2GBのHDDが2GBしか表示されない

FMV TIV23Bですが98SE再インストールしたら3.2GB有ったはずがCドライブ2GBしかマイコンピュータに表示されない BIOSでは3.2GB認識している。たしか再インストール前は他のドライブで1.2GB有ったはず 何処へ
98SEのCDは一般のでメーカーのリカバリーでは有りません。お判りの方どうすればあとの1.2GB使用出来る用に成るかお教え下さい。

Aベストアンサー

Cドライブとは別に、Dドライブとして1.2GB使用できるようにするには以下の手順です。

・DOSプロンプトを起動して、FDISKを実行
・拡張パーティションの作成を選択し、1.2GBすべてを指定する
・論理ドライブを作成し、1.2GBすべてを指定する
・FDISKを終了して再起動
・再起動後、マイコンピュータでDドライブが現れるはずなので、これを右クリックしフォーマットを実行

でDドライブが使えるようになります。

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

QNo System Diskの状態で、OSをインストールする方法?

ご存知の方、お手数ですが教えてください。
パソコンをフォーマットしてしまい、立ち上げるとNo System Disk表示しか出ません。
どのようにして、OSをインストールすればよいのでしょうか?
ちなみに、Win95のCd-Romをもっていますが、
Cd-Romドライバが付いていません。
FDDは付いていて、立ち上げFDは持っています。
これってインストール不可能なのですか?

Aベストアンサー

ノートPCだと仮定します。

CD-ROMドライバ(ソフトウエア)ではなく、CD-ROMドライブ(ハードウエア)がないなら、

1、FD版のWindows9x(中古になると思います)を購入する。

2、パラレルのクロスケーブルを用いて、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

3、PCを分解して、HDを取り出し、アダプタを介してデスクトップ機につないで、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

4、ネットワークインストールをする。

の順にインストールが簡単だと思います。ネットワークインストールについては、LANカードを認識させるために、PCカードドライバ、ないしはLANカードのイネーブラの確保という難関がありますので、最もスマートなインストール方法でありながら、最も難しい分野です。

なお、デスクトップなら、#1で紹介されたDRDOSの起動FDでネットワークインストールにチャレンジできます。

QHDD容量20GBにはWindowsXPsp2は重荷?

2年半前に買ったDELL社のノートPC、Windows(SP1)だとサクサク動くのですが、SP2 にグレードアップすると、途端に“牛の歩み”になります。
UPDATEでは「SP2 にしなさい」と催促されるし、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

20GBあれば十分にXP SP2にすることは可能ですね。ディスク容量的には。
性能的には他の方々か回答されているとおり、CPUとメモリが鍵になります。
特にメモリは不足するととたんに動作速度が落ちるので、多めにつんでおくことをお勧めします。

ちなみに4年前の自作PCつかってますが、メモリをたくさん載せているおかげでSP2環境でも大きな問題あおきてません。(速度が多少遅いのはCPUが古いのでどうしようもない…)

なお、現在MicrosoftはSP2を適用していないPCに対するセキュリティ修正プログラムの提供を終了しています。一刻も早くSP2環境に移行することをお勧めします。(メモリに投資する必要があるからつらいかもしれませんが)

Q320GBのHDD。FDISK。領域確保作業が出来ません。

「 80GBのHDDを使用しています。320GBのHHDを増設しようとしています。」

Ultra ATA/133対応インターフェースカード(I-O DATA機器 UIDE-133R2) をパソコンに取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)SCSIコントローラに、ITE IT8212 ATA RAID Controllerを確認。

320GBのHDDを(ジャンパ、セカンダリスレーブに)取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)ドライブディスクにITE DISK Array 3を確認。

MS-DOSでのHDDモードのフォーマットと領域確保をする為、起動ディスクで起動する。

コマンド入力 A:\> に続き、A:\>fdiskと入力し、「Enter」キーを押す。

 メッセージ "大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N )" メッセージが表示されたら、Y キーを押して Enter キーを押します。(ここで、Y を選択する事により、領域は FAT32 ファイル システムを使って作成されるはずが…)
 Y で、「Enter」キーを押す。(起動ディスクが少し作動、のち無音)
 A:\> となり、「ハードディスクセットアッププログラム」の「FDISKオプション」画面には、なりません。

…なぜですか? 助けてください。

「 80GBのHDDを使用しています。320GBのHHDを増設しようとしています。」

Ultra ATA/133対応インターフェースカード(I-O DATA機器 UIDE-133R2) をパソコンに取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)SCSIコントローラに、ITE IT8212 ATA RAID Controllerを確認。

320GBのHDDを(ジャンパ、セカンダリスレーブに)取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)ドライブディスクにITE DISK Array 3を確認。

MS-DOSでのHDDモードのフォーマットと領域確保をする為、起動ディスクで起動する。

コマンド入力 A:\...続きを読む

Aベストアンサー

FDISKの制限です。
ここを参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/263044/ja


おすすめ情報