使用中の Gateway Solo 2500XL のHDD(4GB)が満タンに近づいたので、20GBのHDDを購入し、換装いたしました。Win98を再インストールし、各ドライバもインストールし直し、アプリ類も入れ直しました。一応問題なく動いてはいるのですが、DVDムービー再生ソフトを立ち上げると「ビデオポートマネージャーがロードできない」旨のメッセージが出て、再生できません。
 因みに再生ソフトは Auravision DVD Player(デコーダPCカード[KINGMAX ZV DVD Card]を併用、本体に2つあるPCカードスロットのうち、必ず下段に差すよう指定あり)…このソフトとハードはマシン購入時に添付のものです。
 なお、BIOSのバージョンが古いためHDDを8GBまでしか認識しないため、Ontrack の Disk Manager Disk Go! をインストールしております。あまり関係ないとは思いますが、Pentium2(233MHz),RAMは160MBです。

A 回答 (1件)

私は、Gateway Solo 9100XLですけど、OSインストール


手順書どおりにやらないと同じ問題が発生します。
結論から言えば再インストール時の「設定のし忘れ/手順の間違い」です。

確か、ディスプレイアダプタのデバイスドライバを
インストールした後、Win98ドライバCD-ROM内の
videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して
VPM(Video Port Manager)をインストールした後、
DVD Playerをインストールするはずなのですが、、、

または、マイコンピュータのプロパティ内のデバイス
マネージャに「不明なデバイス」となっているデバイス
のプロパティ画面からドライバだけインストールした
かもしれません。
(うろ覚えで申し訳ないです m(_ _)m )

あと、サウンドのプロパティ内の「ZV Port」の
チェックボックスを有効にする必要があります。

もう一度NotePC本体に付属の再インストール手順書
通りにやってみてください。

最後は、必殺技!
Gateway2000のサポートへ、
「再インストール手順書を策して困ってるので
VPMの設定手順を教えてください」と尋ねてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。残念ながらそれでも駄目でした。

> Win98ドライバCD-ROM内の
> videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して
> VPM(Video Port Manager)をインストールした後、
> DVD Playerをインストールするはず……
 該当するフォルダがなく、できませんでした。

 GATEWAYのsupport@にも問い合わせましたが、やはり駄目でした。(返答してくれたのですが、解像度をSVGAにしてみる等、何か的外れなことしか書いていない。その通りやってみたけどやはり駄目。)

> あと、サウンドのプロパティ内の「ZV Port」の
> チェックボックスを有効にする必要があります。
 これは、ここへ質問する前に既にやっております。(ご親切痛み入ります。このことについては当然マニュアルに印刷されていて良さそうなものですが書かれていませんね。私の場合はインストール時に解凍してできたファイルの中に"Readmej.txt"があったので、「何だろう」と思って開いてみて初めて知りました。今回、音声だけは聞こえるので、こっちの方は大丈夫のようです。)

 またいろいろやってみます。(あとはもう「暴挙」といわれても仕方の無いことをするしかないようですが…) AuravisionのDVD再生ソフトを立ち上げたときに、タイトルバーに"ZVD.VXD"と書かれた「!」メッセージ(なぜか内容が何もない)も出てくるので、このファイル(\Windows\System\)が怪しいかもしれません?



 

お礼日時:2001/01/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ