プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。今回も長男(6歳)についてです。
バスで通園してるのですが、席が近い同じクラスの子にからかわれていす。本人が相談してきました。園児で男の子なので「うんこ」だの「お前はなくそ~」などの事は息子も気にしないし言い返してるのですが、
「自殺しても00君は死ななかったんだって!すご~い」
「包丁でさされたけど生き返ったんだってね!すご~い」など言うようになったんだそうです。普段から軽々しく「死」に関して言ってはいけないよう躾けてきたので息子は本当に不快らしく言わないよう注意しても聞いてくれないそうです。幼稚園につくと先生の目もあるせいかからかいはしないそうです。ずっと我慢してたけど我慢できず息子も同じ「自殺しても~」と言い返してしまったらしく私に相談してきました。
もう言い返さないようう言いましたが・・バスの席を離れさせるよう先生にお願いしたほうがいいでしょうか?主人は・・解決にならない。小学校もその子とは一緒なんだから無視するか、息子が「ありがとう、すごいでしょ」と適当にあしらえばいいというのですが・・。
よきアドバイスをください!ちなみに相手のお子さんとは園では普通に遊んでいます。息子は「ずっとありがとうって言ってかわす。それでも
駄目なら無視。でも我慢できなかったらバスの席たのんで」といっていますが・・・

A 回答 (2件)

こんばんは☆保育士をしている者です。

参考までに・・
幼稚園児までもがそんなことを言っているのですね(><)
実はうちの保育園でも最近「死ね」などと言う子がいてまして、保護者の方から相談を受けました。
その子はふざけて言ってしまった感じだったのですが、ふざけて言っても駄目なものは駄目と4歳児ですが皆と話合いました。
質問者様のように御家庭でしっかりと躾をされている方と、忙しさを理由に放棄されてる方が多いのは事実です。
やはりこういう問題を放置しておくのは駄目だと思います。
先生にご相談されてはどうですか?お母様が直接言いにくいのでしたら
お子さんに保育中に「~君に~って言われた!」と言えば先生も放ってはいないでしょう。
悪いことを言われてかわしたり、無視したりというのも良くはないと思いますよ!
思ったことを言えない子になりかねません。先生にちくっただの言われるのが恐いでしょうか・・?
確かにその不安もあるでしょうが、周りのお友達も悪いことだと知ったら一緒に注意してくれるのではないでしょうか?
こんな時代になってしまい本当に嫌ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、席をはなしても、根本的な解決にはならないですよね・・
相手の子のためにも、やはり「死」はからかいの材料ではないことを知ってもらったほうがいいですしね・・。
先生に相談してみます。皆と話し合ったなんて、MAMA0424さんはいい先生ですね。子供達も小さいうちならまだ素直にきいてくれますものね。ありがとうございました!

幼稚園教諭です。

それはやっぱりバスに乗っている先生に注意してもらうのが一番いいと思います。もしバスに教諭が乗務してないのであれば、担任にお願いしてもらったらいいと思います。
席を離すことでは根本的には解決しないので、やっぱりそのような言動があった旨を伝えて、現場で押さえて注意しないと改善しないと思います。

ただ、多分わかって言ってる子なんでしょうね。そうなると現場を押さえるのが難しくなるとは思いますが、常に目を光らせておくだけでも、大分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。相手のお子さんとは小学校も一緒ですし、今引き離したとしても解決にはならないですよね・・
ここのアドバイスを読んで、今朝、すぐに相談したい事があるとお手紙を先生にかいたのですが、早速電話がきてお話してもらえる事になりました。午後に幼稚園へいきます。
専門家のご意見励ましになりました。ありがとうございました!

それにしても、親も大変ですが、幼稚園の先生も大変ですよね・・
こういう事って本来家庭で教えたり、躾けたりするものですよね・・。
お仕事頑張ってください!