プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、春のお祭りでよもぎもちを作りますが、朝作っても夕方にはかたくなるので困ってます。(*_*)
なんとか、やわらかく作る方法を教えて下さい。
できれば、よもぎ団子(団子粉)に餡を加える方法ではなく、もち米を蒸して作る方法でやわらかいお餅を作りたいのですが。。。
聞くところによると、小麦粉を少し入れると良いとか、ごはんを入れるとやわらかくするとか。。。
よくわからないので、どなたかわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

餅がかたくなるのは餅の中の水分が失われるから…だったと思います



そこで、保湿剤として砂糖を加えてみるというのはどうでしょうか?

この回答への補足

あれから、よもぎもちを作りましたが、もち米を長く水につけすぎていたため、もちをつく時には、やわらかくなりすぎてしまい、お砂糖を入れられませんでした。
でも、そういえば、昔、お砂糖を入れたら良いという話を聞いたことがあります。
来年、がんばってみます。(^o^)丿
ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2002/04/25 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールどうもありがとうございます。
明日の朝、よもぎもちを作るので、お砂糖を入れてみます。
どのくらい入れればいいのかな?
どうなるのか楽しみです。(^o^)丿

お礼日時:2002/04/21 21:06

分量の配合が分からないのですが、餅米を蒸かすときに、里芋をいっしょに蒸かしてつくと2-3日柔らかい物が出来ます。

多量ではなく少量だと思います。芋の味がしなかったので良いと思います。母は芋ならば何でも良いといっていましたが、里芋系のものだけだと思います。
サツマイモ ジャガイモはだめです。
また、お菓子屋さんに聞いた話で保存料を使うといつまでも柔らかい物が出来るとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、朝早くよもぎもちを作ってから回答を拝見したのでお芋を入れられませんでした。
残念(*_*)
お芋といえば、あられにも入れるとぷくっとふくれておいしいそうですね。
もしかすると、繊維質のものを入れるといいのかな?
また、来年試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 21:43

いつもお餅をついている回数(時間)より3~5倍ついてみましょう。

「こんなにやわらかくして大丈夫?」ってくらいに・・・。そうすれば朝つくっても夕方までやわらかいですよ。よくお店で売っているお餅って、やわらかいじゃないですか?そのお餅って通常の3~5倍ついているそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、家に餅つき機がありまして、お餅はやわらかすぎるくらい機械でついてます。
でも、なかなかうまくいきません。。。(*_*)

お礼日時:2002/04/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!