TKCの勘定科目残高の部門別をエクセルに落とすことは
可能なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

会計ソフトですね。


そのソフトは細かい仕様が公開されていますか?それぞれのデータの並びと桁が分からないのであれば、不可能だと思います。
ソフトで外部への書き出しをする事が可能であれば可能ですが、それでも、データの区切りが<、>< >でされていたとしてもです、順序と桁が分からない限り使い物にはなりません。
書き出しが可能であり、使用が明確であれば、エクセルで呼び出す事が出来、区切りがそのままセルに呼び込まれるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTKCシステムについて

現在財務と給与計算をTKCにて行っています。会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力して、TKCにその数字を入力して給与計算しています。時間と手間がかかりすぎ作業効率が悪すぎるのですが、TKCはタイムカードと連動させることは出来ないのでしょうか?
またもっと効率の良い方法などがありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

TKCの給与計算(PX2) はタイムカードと連動します。
すぐに連動できるのはアマノのタイムカード集計ソフト付タイムレコーダー「Time P@CK」です。
他のタイムレコーダー集計ソフトでも、CSVファイル読み込みができるので、連動は可能です。
詳しくはPX2のメニュー画面の右上にある虎のアイコンをクリックしてください。
マニュアルが開いて、すぐ
「タイムレコーダ連動による入力」
の項目がわかるはずです。
またPX2での給与の計算結果を、仕訳の形にして財務会計ソフト(FX2)へ流し込むことができます。こうすると給与計上の仕訳まで手入力がほとんどいらなくなります。
詳細は会計事務所に聞いてみてください。

QTKCの戦略情報システム(FX2)について

私はソフトハウスの立場なのですが、これまでお客様が表題のシステムを使用しており別のシステムに切り替えを検討中です。
今までのデータも乗せ換えを検討中ですが、TKCに問い合わせてもなかなか回答がありません。
このソフトには既存のデータを外部に取り出す機能はありますでしょうか?
もしご経験がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

TKCさんから、なかなか教えてもらえないですか?
基本的な考え方からして、FX2の仕訳日記帳画面から仕訳のEXCEL出力して、それをCSV保存してから新ソフトに仕訳のインポートをかけてみてはいかがでしょうか。期首残高も残高試算表からEXCEL出力可能かと。
こちらもインポートにて対応すれば完了ではないでしょうか?
CSV出力機能は以前はありませんでしたが、もしかしたら機能が追加されてたりして...

元TKC会計事務所職員兼弥生マスターインストラクターでした!!

Q天皇陛下即位50周年記念硬貨 白金と金の両替え

天皇陛下即位50周年記念硬貨のプラチナ(20万円)と純金(10万円)を所有しています。
60周年硬貨は銀行等で両替えできると聞きました(表面に10万円などと刻印されています)。
ところが所有している50周年硬貨は価格が刻印されていないようです。大蔵省の刻印はあります。50周年硬貨でも銀行等で両替えは可能でしょうか?またそれ以外で売る良い方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
探し方が悪いのか、メダル画像をキャッチできませんでしたが、
昭和天皇即位50年記念コインが、ネットオークションで数点出品されています。が、入札状況を見ると・・・・・
額面のない記念コインは、コレクションとしての人気も・・・・q=(/△\)


http://conangp.no-ip.com/harujapan/old/otakara/page07/00c.htm

皇室関係の記念コインについて
の回答が参考になるかと・・・
オークションの方が地金売買より高くなるかも・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1匁=3.75グラム
3.2匁=12グラム なら 19368円(地金の価値)

3月12日現在 地金1グラムあたり
       金価格 1614円
    プラチナ価格 3113円

QTKCの会計ソフトを個人的に使用する方法はありますか?

今まで顧問契約を結んでいた税理士事務所と、契約を解約することとなり、今後の財務処理は税理士さんには頼まずに自社で行うこととなりました。(小規模なので、十分可能だと思います)
解約に伴い、今まで使用していたTKC会計ソフトのSX2のレンタル契約も
解約になるのですが、このソフトだけ引き続き使用できる方法はないでしょうか?
TKCのソフトは、会計事務所や税理士事務所を通じてシステムレンタルすることになっているようですが・・・・
個人でシステムレンタルの契約は可能でしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 契約していた税理士さんに相談するのが一番だと思います。もし、気まずいのなら直接TKCに相談してみてはいかがでしょうか。

 TKCのソフト販売は他社とは大きく異なります。会計事務所がまずソフトをTKCから買い取り、関与先にその何分の1かの値段でレンタルするというシステムだったと記憶しています。企業単体で利用しようとなると、買い取りになり、これまでの数倍の金額になる恐れがあります。そもそもそういった方法ができない可能性も高いですね。

 これまで契約していた税理士さんと契約を継続したまま、財務処理は自社でやるということで顧問料を大幅に値下げしてもらうというやり方がベストでは無いでしょうか。

QTKCの金銭出納帳の購入をしたいのですがどこで買えますか?

TKCの現金出納帳(複写になっていて、ノートタイプでなく
一枚一枚になっています)を購入したいのですが、ネットで
検索してもどこで買えるのかがわかりません。
これはTKC会員の税理士さんしか購入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

TKCの商品は、会員となっている顧問税理士・会計士を通してでしか購入できないはずです。

Qサンリオが50周年だという事をご存知でしたか。

サンリオが50周年だという事をご存知でしたか。

Aベストアンサー

けっこう記念イベントをやっているので、全く関心がない私でも知っていました。
街でも50周年記念商品が並んでいるので、関心のある人は厭でも目にすると思います。

QTKC会計 FX2から他の会計ソフトに乗り換え

TKC会計でFX2ソフトで月次決算していますが
月々の顧問料の支払いが厳しいのでやめたいと思います。
 
そこでFX2からコンバート処理できる他の会計ソフトはありますか?
FX2を継続したかったのですが、月次処理しないならFX2は使えないと税理士さんから聞きました。

Aベストアンサー

FX2からコンバートできる他のソフトはないと思います。過去のデータもFX2でしか見ることは出来ません。(OUTPUTして帳票を保存することをお勧めします)

また月次処理をする場合はTKC会員の事務所でしか処理が出来ないため結局はTKC会員の事務所にお願いするしかありません。

QTKCのシステム導入にはいくらくらいかかるのでしょうか。

将来、税理士事務所を開業したいと思っている者です。(今はマーケティング・営業の勉強に主力をおいています)

TKCの財務会計システムは遡及修正が原則として効かないという点で、監査能力を考慮すると魅力があります。

パッケージソフトでは、エプソンの財務応援シリーズも検討しているのですが、税務申告のシステムにはTKCのシステムを採用することも検討しております。

うわさでは、TKCのシステムを財務会計システムからフルに導入すると、かなりの高額の計算料がかかると聞いたので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

※入会金 50万円or20万円or10万円
入会金の差は、当面処理できる財務会計の量によります。
※会費 月3万円以上(最初の6ヶ月は2万円)
会費は、財務会計の処理料金等です。
センターでの財務処理料金1社1ヶ月分1,150円なので、上記会費は26社分の処理料金に充当されます。月の処理が26社を超えると1社1,150円の追加料金が請求されます。
20万円の入会金だと、30ヶ月かけて入会金を追加支払いする形になるので、36ヶ月間は月3万円払っても、処理できるのは2万円相当額17社になります。
法人税申告書もセンター処理で、こちらは1社1申告2000円(500円になる割引あり)です。
※ソフトウェア代金 198,000円
上記には法人財務システム、個人財務システム、減価償却システム、自計化導入システム、法人決算システム、科目内訳書システム、個人決算システム、年末調整システム、経営計画予算策定システム(継続MAS)が含まれます。
税務システムは年度毎の更新料(No2さんの回答参照)がかかりますが、最初の更新料は無料です。

使用するパソコンは特に制限はありませんが、ブロードバンド環境での使用をおすすめします。


なお、センター処理した会計データは決算〆後センターで10年間保管され、事務所でデータを保管していなくても、ブロードバンド環境であれば、10年前の仕訳伝票まで事務所で簡単に確認することができます(これには追加料金は発生しません。)。

下記URLを参照して、詳しくはTKCのセンターに直接聞いた方が良いと思います。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/

※入会金 50万円or20万円or10万円
入会金の差は、当面処理できる財務会計の量によります。
※会費 月3万円以上(最初の6ヶ月は2万円)
会費は、財務会計の処理料金等です。
センターでの財務処理料金1社1ヶ月分1,150円なので、上記会費は26社分の処理料金に充当されます。月の処理が26社を超えると1社1,150円の追加料金が請求されます。
20万円の入会金だと、30ヶ月かけて入会金を追加支払いする形になるので、36ヶ月間は月3万円払っても、処理できるのは2万円相当額17社になります。
法人税申告書もセ...続きを読む

Q「皆さまのおかげ50周年を迎えることができました」を英文で。

タイトルの通りなんですが、
「皆さまのおかげ50周年を迎えることができました」
を英文にできる方いらっしゃいませんか?

お店の50周年記念のチラシを作製する中で
上記の英文をいれたいと思っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

We were able to celebrate the 50th anniversary thanks to everyone.

QTKCという会計ソフトについて

税理士にすすめられて会社でTKCという会計ソフトを使っています。このソフトはほんとうに使う側にとって便利なものなのか・・どうかを知りたいです。これ以外の会計ソフトを使ったことがないので、いいものなのかよくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に利用する側にとっては特別に優秀なソフトではないかもしれません。使いづらいとか毎月の支払いが高いとかいうことであれば、無理に使うようなものではありません。

TKCのシステムは税理士さんにとって良いんです。TKCという会社自体が全国の他の税理士や企業の情報をたくさんくれるし、セミナーなども頻繁に行っています。何より、帳票類がすべてオリジナルだったりして「儲かる」し「辞めづらい」というわけです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報