プロが教えるわが家の防犯対策術!

襟付きベストのスリーピースのスーツで、就職活動をするのはマナー違反ですか?。どうか教えてください

A 回答 (3件)

何がマナーかは業種によっても変わると思います。

が、もし(ファッション系以外の)普通の企業の面接ならば襟付きベストはあまり適切とは思えません。

それは襟付きベストは何となく「派手系」「お水系」の印象を持たれてしまうからです。(縦縞だったりするとなおさらその印象が強くなります。ベストでも襟なしならそのような印象はありません)

結局のところ採用面接は「面接官に不快な印象を与えたら負け」ということでしょう。「上記の印象を与えるかもしれない」ことを認識した上で「逆張り」してみるのも手かもしれませんが、襟付きベストは裂ける方が「無難」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、踊る大査線の室井さんが襟付きのベストを着ていましたがあれはドラマだからなのですか?

#02です。

そうかもしれませんねぇ

私は新卒採用面接の面接官もやりますが、少なくとも私の会社には襟付きベストを着て面接に着た学生はいませんでしたよw

こざっぱりと似合っていれば気にならないかもしれませんが、その他髪型や話し方と組み合わさると、面接官に良くない印象を与える可能性はあるかもしれません。もちろん質問者さまの姿を拝見してもいませんので一般論としてお聞きください
    • 0

襟付きベストは避けましょう。

• 0