プロが教えるわが家の防犯対策術!

happy-handbag の自宅に身内の女子大生が居候をしてます。

で、お伺いなんですが彼女はダイエットだってので食事をほとんど、っていうかあまり摂りません。

僕が、脂分を抑えるような調理手段や方法でご飯を作るんですが
食べませんね。happy-handbag の目からはダイエットの必要があるような体型に見えないんですが、本人には切迫しました課題のようです。

大学ででも、学食でサラダのような簡単な食事しか摂ってないようです。

happy-handbag のダイエットの理解は食べたら体を動かしまして燃やせばいいって事ですが、間違ってるんでしょうか?

happy-handbag は横浜市の蒔田なんで、近場の蒔田公園に散歩を誘っても行きませんし、大岡川沿いの遊歩道を桜木町まで走るのも、嫌がります。

食事って、どういうのが、宜しいでしょうか?

肉関係じゃなく、魚を主に出してるんですが駄目です。

A 回答 (4件)

>身長172で体重が59ってダイエットの必要あるんですか?



 数値的に客観的に見ると軽い位ですが、ご本人的には減らしたいのでしょうね。そうなると本人の問題なので納得するまで続くでしょうね。
 とはいえ、この身体をサラダだけで保っているというのは考えにくいのでどこかで間食しているのかもしれません。
 となると、バランスが悪いでしょうから、きちんとした食事を摂る事が大事でしょう。

 食事は自然の恵みの美味しいものを美味しく食べて、皆で健康的に過ごせるのが一番です。誰かに心配をかけて自分は正常なつもりでいるのもどこか違っている様に感じます。自分が正常なつもりで本人の気持ちを理解しないのもこれもまた違っているのかもしれません。
 happy-handbag さんの気持ちを正確に伝えるのと、ご本人がどういう理由で欲しているのか相互理解も大事でしょう。理学的に正しいのと、気持ち的に正しい(欲している)は大抵別なので、お互い正しいのかもしれませんし、お互い間違っているのかもしれません。

 トレーナー業をしていると、色々思い込みの激しい人にお会いできるのですが、そういう方はブームであっちこっち行くので、半年経ると正反対の事をやっていたりします。

 食事と運動を一度に進めるのが良いのか、どちらかから優先した方が良いのか難しい所ですが、思い込みの有る場合はゆっくりと解決に向けるのが良いのでしょう。若いですし現実に生きているのですから、多少間違っていてもすぐに死ぬ事はないでしょう。
    • good
    • 0

>ダイエットの理解は食べたら体を動かしまして燃やせばいいって事


⇒若ければ、それでよいと思いますし、私もそうでしたし、指導している人もそうです。

ただ、ダイエットとなると、どこかが不足しているので、全体的な改善をしないとだめなんですが、食事制限だけとかに走る人が殆どです。
それで特に女性は将来の骨粗鬆症の元を作ってしまいます。

ダイエット=有酸素運動+無酸素運動+食事・栄養コントロール(制限ではない)

大豆製品を出してみたら如何ですか?  蛋白も不足しているでしょうし、
大豆製品に海藻ならサラダみたいだから食べるのでは? ビタミン・ミネラルにタンパク質も入っているから、少しはましかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、おはようございます。

大豆ですか、ココアも黒豆ココアってのに変えるべきでしょうか?

また、ドラッグストアで錠剤の各種ビタミン剤をボトルで購入してきてるんですが、兆候としては危険でしょうか?

年が、12も違いますと思考が全く解りませんで宇宙人のようです。

お礼日時:2006/11/30 09:25

ダイエットがきっかけの精神病というのも良くありますので、


http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder
あたりを読んでみて、その危険が無いか確認しましょう。

参考URL:http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder,http:/ …
    • good
    • 0

どういう食事がいいのか?ということよりも、なぜ食事抜きが危険なのか?その女性がやってることのリスクを本人が気づかないと、何を用意しても食べないと思います。


今のままだと代謝ばかり落ちて痩せにくいカラダになるどころか、内臓壊して醜くなるだろうな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ18なんですが、ハイティーンってここまでダイエットに固執するんでしょうか?

なるだけ、消化にいい食材を考えて調理をしてるんですがね。
何でも通ってます慶応大学で、周囲がスタイルのいい女性ばかりだそうでして、それで気にするんだそうです。身長172で体重が59ってダイエットの必要あるんですか?

お礼日時:2006/11/30 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!