アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

もともと神経質な性格で、人前などで発表の機会などがあると、緊張してしまい、ひどい時には、頭の中や額から汗がしたたり落ちるぐらいひどいです。それは、もう頭からシャワーを浴びたようになってしまい、本当に困っています。そんな姿を人に見られてると思うと、さらに鬱になってしまいます。

いちど、診療内科にも通ったことがあるのですが、2,3週間通って、薬を処方してもらったのですが、あまり長続きもせずに、やめてしまいました。

で、先日ふとおもったのですが、単にカレーライスを食べてるだけでも、全く同じ症状になる時があることに気がつきました。ただ常にではなく、たまになんですが。けど、間違いなく言えるのは、緊張していなくても、なのです。(カレーライス食べてて、緊張するわけもないですが。) で、もっと考えてみると、お酒にも非常に弱く、一口飲んだだけで、頭に血が上ってるんでは?っておもうぐらい頭が暑いです。

なにが言いたいのかっていうと、汗が単に精神的なものだけでないなら、体の臓器のどこかを鍛える?ことで、緊張の汗も解消できるようにならないのか?と思いました。唐突ですが、こんな考えに賛同していただけて、アイデアがあるかた何かコメントください。

A 回答 (1件)

カレーライスに限らず、香辛料(ガラムマサラ、胡椒、キムチ類、辛子etc)に過敏に反応してかなり汗をかく方もけっこういますヨ。

汗をかく場所は頭部のみですとか、全身などさまざまです。

お酒に弱く、一口飲んだだけで、頭に血が上るのは当たり前ですヨ。
詳しくは記載しませんが、どうしても気になるのであれば「ALDH 酢酸」などで検索してください。

心療内科に行かれたのであれば、恐らく「甲状腺機能」の検査もされていると思いますが.....
甲状腺機能亢進例ですと、多汗、神経過敏、不安症状などでるケースがあります。

>体の臓器のどこかを鍛える
これに関してはわかりません。
    • 0