プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高山右近
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1% …
は高潔なキリシタン大名と言われます。一方、彼を賞賛する材料はキリスト教関係者を情報ソースとするものばかりで、実際は大した武将ではなかったとする意見もあります。(会田雄次「敗者の条件」)

吉川弘文館の人物叢書には高山右近の巻はないようですが、「高山右近についての歴史家の書いた文献」をご教示ください。

A 回答 (1件)

歴史家をどう捉えればいいのか分りませんが,下記サイトの「関係資料」の「研究者」のページには,何名かの右近研究者のお名前と著書が上がっています。



 ◎キリシタン大名・高山右近研究室
  http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/ukon.html

 こちらの「参考文献」によると,高槻市教育委員会発行の「戦国時代の高槻」は『戦国期の高槻を象徴する高山右近を彼の誕生と追放まで、高槻近郊に残る貴重な資料と共に紹介している』そうです。

 ◎高山右近(たかやま うこん)
  http://homepage2.nifty.com/tanizoko/takayama_uko …

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/ukon.html, http://homepage2.nifty.com/tanizoko/takayama_uko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。ご紹介のURLはたいへん参考になりました。
まず、「吉川弘文館の人物叢書には高山右近の巻はないようですが」というのも誤りで、ちゃんと出ているんですね。たいへん失礼いたしました。地元の図書館に所蔵があるのを確認しましたのでまずはこれを読んでみます。
「戦国時代の高槻」については、図書館に頼んで大阪の図書館から取り寄せてもらえば読めますね。

お礼日時:2006/11/30 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!