街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日GSR400を新車で買ったものです。納車日に乗ったときはエンジン音はノイズもなくモーター音のようにきれいでした。しかし、買ってすぐ、ノイズが入るようになってしまいました。
同じような経験のあるかたや、バイクに詳しい人にこの原因を聞きたいです。

A 回答 (5件)

こん**は。

gsr_gsrさんは、初めてバイクを購入されたのでしょうか?それともこれまでにもバイクに乗った経験がある方でしょうか?

これまでバイクに乗った経験がお有りの方が聞いて、気になる程のノイズがあるならば、何らかの異常があるかもしれません。

バイクの購入が初めての方が聞いて、気になると言う場合には、若干神経質になり過ぎている事も少なくありません。

いずれにしてもNo.3様の書かれているとおり、異音に関することは実際に聞いて見ないと判断は難しいので、バイク屋に持っていくのが最良かと…。

メカニカルノイズは内燃機ならばある程度は発生します。あまり神経質になり過ぎていると、バイク屋に“この程度の音はする物ですよ。”と言われても、納得できずにバイク屋をハシゴするなんて事にもなります。(と言っても、いいかげんなバイク屋がある事も否定しません。)

それと最近、メーカー製造技術・精度が向上しているから慣らし運転は必要無いという意見をお持ちの方がおられますが、内燃機関は複数の部品で構成されています。

どんなに個々の部品の精度が上がっても、回転・摺動する機械にはクリアランスがありますし、組み付け時の締め付けトルクのバラツキによっても、1つとして同じ状態で組み上がる機械はありません。

すると当然のように、部品同士の“あたり”が発生しますので、これが馴染むまで高負荷運転をしない、というのが慣らし運転の意義です。

メーカーのテストは、エンジンにとってより過酷な状況での使用を再現して、なおかつ不具合無く動く事を実証してみせる事に主題がおかれています。

gsr_gsrさんが御自分のマシンを長く乗り続けたいとお考えなら、慣らし運転の励行をおすすめします。バイク屋に持ち込んで、異音について特に問題が無ければ、そのオイルのままで1,000km走っても問題は無いでしょう。

最近のマシンならば、1,000kmで交換したオイルにも、昔のマシンのようにギラギラ光る鉄粉が混ざっている、なんて確認出来るほど見える事はありませんよ。

長くなりましたが、大切な愛車を大事に乗り続けてくださいね。では…。
    • 0

はじめまして

今時の国内メーカーの生産技術をもって
トラブルを起こすような金属バリが発生する事は、まず有り得ません
勘違いをしないようにして下さいね。
バイクに乗り始めた人に間違った知識を持って貰っては
嫌なので敢えて書かせていただきました。
ちなみに慣らしもエンジンには余り必要無かったりします
絶対に必要だ!経験ある!と言う方もいらっしゃいますが
メーカーの耐久テストでは慣らし運転は行わずに
各社が規定した走行距離と期間をトラブル無く走れるように
厳しいテストを行っているからです。
慣らしは気分の問題とバイクに慣れると言う意味では
大切な期間かもしれませんので、キッチリ行ってみてください。

異音の原因は・・・バイク屋さんで診て貰うのが一番ですね
お役に立てなくてスミマセン
    • 0

異音系は実際に聞いてみないとなんとも・・・

気になるなら、購入したバイク屋に持ち込んで診断してもらうのがベターでしょう。
ネットで聞いて自己診断するよりずっと確実安心です。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでもバイク屋に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

ちゃんと慣らししてますか?

慣らし運転中にノイズが増すのはよくあることです。
オイル中に金属片やゴミが混ざりますからね。
指定された回転数を守って走り、その後ちゃんとオイルを交換すればノイズは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

回転数を気にしながら急な動作を避けて運転しています。
まだ、100kmと走っていないのですがのですがこの状態で1000kmまでオイル交換なしで走っていいものでしょうか・・・

昔Bikeに乗っていた者です。

経験上から判断だと「多分エンジン内に金属破片が入って擦れ合う音」
ではないか?
エンジン製造工程で型取りした後、綺麗に縁取りができて居ない時など
に起きる現象です。(プラモデルを想像すれば判り易い)
一石も早く整備工場で点検して貰わないとエンジン内がキズまみれに
なるから、エンジン始動は止め引取りに来て貰う方が安全と思う。
    • 0