アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相誘導電動機の端子記号なんですが、
旧規格のデルタ結線では U-Z、V-X、W-Y となっていました。
新規格ではU-Y、V-Z、W-X となっています。
(現在ではU1 V1 W1、U2 V2 W2 なんですが)

なぜ接続順番が変わったのでしょうか?
理由が分からないのです。エキスパートの皆様に初歩の
質問で申し訳ないですが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

国際規格に合わせたようです。


旧規格の接続の方が切替時の突入電流が少ないとこのメーカーでは考えているようですが、位相を考えれば旧規格の方が切替時の突入電流が少なくなるだろうと私も思います。
国際規格が何故にこのようになっているのかまではわかりません。

参考URL:http://www.toshiba.sankiki.co.jp/mot_newstd/kika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうなんですか、国際規格なんですか。
聞く事が まちまちでどの意見を信用していいか分かりませんでした。
参考先も勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!