現在、自宅と会社でMacintoshを使っています。必要があって、自宅にもう一台DOS/V機を買うことにしました。そこで質問なのですが、Windows98と2000とどちらにするかです。用途はビジネスなのですが、これから拡がる可能性もあります。2000は安定性があると言いますが、Windowsの安定性というは具体的にどの程度のものなのでしょうか。会社のMac G4は一日8時間をOffice2001、Netscape、Eudora(メーラー)などに使って2-3ヶ月に一回くらいフリーズすることがあります。自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようです。基準としてはWindows98が今のiMac程度の安定性があれば98で良く、それ以下なら2000と考えています。皆さんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の個人的な経験(と言っても会社にある50台のパソコン)からすると、Windows98よりはWindows2000の方がずっと安定しています。

ただしWindows2000はプリインストールモデルに限ります。どうしても安い機種は98/MEプリインストールが多いですから、それを2000にバージョンアップするのだけは止めた方が良いと思います。それでも、そちらで使われている様に安定したMacほど安定しているかどうかは?ですし、Win98であれば確実にMacよりは不安定だと思います。ただ、Win2000はビジネス用ですから、アレコレ他の用途には考えられない方が良いと思います。既にMacをお持ちなのですから、それは全部そちらで良いのではないでしょうか。Windowsのアプリが多いと言ってもカスが多いだけですよ。だって、Excel、Word、Photoshop、Illustrator、PageMaker、FileMakerと優秀なソフトは全てMac 出身です。おまけに幼児ソフトの定番キッドピクスも。
    • good
    • 0

完全に事務系で使うのであれば、圧倒的にWindows2000の方がいいですね。



もし、ゲームとかやるのであれば圧倒的にWindws98(多分、2nd editionになると思うが・・・)の方がいいでしょう。

確かに、Windows2000にもDirectXは標準でインストールされているのだが、WindowsNT Workstationの後継OSとだけあって、ゲームには向かない。

と言う事で、完全に仕事OnlyであればWindows2000
ゲーム・グラフィック・音楽等もやるのであればWindows98の方がいいでしょう。うん。

安定性は圧倒的にWindows2000の方が高いですが・・(^-^;
    • good
    • 0

Windowsユーザーです。

95、98、2000と使ってきました。今はWin2000です。

Win98とWin2000を比べると確かに2000の方が固まりにくいです。たまに、フリーズするのですが、
それはアプリケーションレベルで固まるだけで全体が固まることはほとんどありません。
固まるときは”アプリケーションエラー”と出て、そのアプリケーションが強制的に落ちるので98でいうフリーズと同じなんですけど、
その後もう一度、ソフトを起動すると動きます。

残念ながら、98はiMacほど安定性がないですよ。Windows2000でも怪しいかも。ただWindowsのよさはソフトの多さです。
半端でなく多いです。フリーソフトがかなり使えるのがいい点ですね。

おそらくですけど、Win95の方がWin98よりフリーズしやすいのでは?会社でWin95があるとおっしゃってますが、せめてWin98にした方が良いのでは?たんに数字が98になっただけではないですよ。
    • good
    • 0

元マック使いで(Mac OS 8.1まで)、Windowsは95→98→2000とアップさせてきました。

特に9xでは、なんとOffice製品自体が安定性に乏しく、マックのように複数のアプリを起動させておいて、それぞれに得意なことをさせるなんてことをやっていると、固まったり落ちたりして、絶叫と憔悴の毎日でした。またメモリもどれだけ積んでも劇的なメリットはなく、この点でも9xは呪わしいですね。
DreamweaverとFireworksのコンビで毎日落ちていました。Wordも肝腎なところでストンと落ちましたね。Excelは少しは増しですが、これも何日かに1回は固まりました。
今は2000で満足しています。特に今お使いのマッキントッシュで仰言{おっしゃ}るような「安定性」の状況であるのならば、9x(Me含む)を選択した場合には、間違いなくストレスと非生産的な毎日を送るようになることでしょう!
    • good
    • 0

こんにちは。

Macを使っていて月単位でしかフリーズしないと言うのは自分の経験からするとかなり稀なことではないかと感じるのですが(自分の場合、一日に数回再起動を余儀なくされます。これは周りでMacを使っている人間でも同じようです)、Windows2000の場合、ドライバがきちんとしていて余分な常駐ソフトを用ければまずフリーズしないと考えてもよいのではないかと思います。Windows98/Meは最近ほとんど使わないのであまり分かりませんがWindows2000が出る前に使っていたときにはやはり少なくとも一日一回はハングアップしていました。
ということで月単位の安定性を求めるのであればWindows2000をお勧めいたします。

それから用途が広がる、というのは具体的にはどのようなことを考えていらっしゃるのでしょうか。
例えばUSB接続のTVチューナはほとんど対応製品がありませんのでそのような場合はWindows98系の方がよいと思います。
DVカメラからのキャプチャ、編集と言うことであればそれほど問題ありません。
ゲームは動くことを保証しているものがそれほど多くはありません。

以上何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。会社には100台くらいのMacと50台くらいのDOS/Vがあり、MacはG3以降、DOS/VはMS-DOSとWindows95、ですが、Macの安定性はいずれも月単位で、Win95は時間単位でフリーズするようです。ただ、Macは全て別パーテーションに予め設定されたシステムフォルダーが用意されているため、少しでも不安定だと、OSを入れ替える作業が5分で出来るのに対し、Windowsでは手間がかかるので、不安定でもそのまま使われている点が大きく違っています。用途が拡がるというのは、どうしもWinの方がソフトも周辺も多いので、色々してみたいことが出来るかもしれないということで、漠然としたものです。

お礼日時:2001/01/08 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98がUSBメモリを認識しなくなりました(2)

Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。
ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。
ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、
「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりませんでした。

ネットで検索するなどして、これまでに試してみたことは、以下です。
◆上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ
  ↓
 一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択
  ↓
「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)

 ⇒再起動するも、USBメモリは認識せず。
なお、その後はドライバのインストール→setupを何度くり返しても、新しいドライバは要求されず、
“Finish”までいきます。しかし認識してくれません。

◆上記の状態で再起動し、デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を見ると、
 「USB Mass Storage Device」に“!”がついていました。
 それを削除→再度質問文3行目のドライバをインストール→setup
 ⇒再起動して試すも認識せず。

 また、上記の“!”は正常な状態ではないらしいので、「更新」を選択すると、
 「デバイス用のドライバが見つかりません」と出ます。

◆別のポートに挿してみる

です。

なお、USBメモリは新しいパソコンで使っているもので、そちらの不具合ではなさそうです。
どのようにすれば解決できるでしょう。
パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。
ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。
ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、
「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)USBメモリーを買い直すのは、個人的にはあまり期待が持てない気がします。
寧ろカードリーダーが付いてて、使用が可能な様ですから、以後も使えそうなカードメディアをひとつ購入してデータ退避に使用してはいかがでしょうか?

(2)CD-RWではなくCD-Rなら読める確率が高いと思います。

(3)既に新しいパソコンを用意されてるのであれば、98機のHDDを取り外して新しいパソコンにスレーブ接続すればデータは取り出せます。
またはIDEをUSBに変換するインターフェースを購入してUSBハードディスクとして接続してもデータは取り出せます。

以後の事を考えても無駄な投資にはならないと思うので、(3)の後者をお勧めします。

QWindows98と2000Serverと2000Professionalのマルチブートについて

1つのパソコンに、以下の3つのOSをインストールして、切り替えて使いたいと思っています。
・Windows98
・Windows2000Server
・Windows2000Professional

可能でしょうか?
可能であれば、インストールする際の各種留意事項を教えてください。
(順番や、区画の切り方や、アプリケーションのインストールや各種設定等々)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう一つパーティションを作ってアプリケーションのみインストールするようにして,Win2kのパーティションをNTFS,アプリケーションのパーティションをFAT32にする方法もあります.後者の方がおすすめですね.

例1)
Cドライブ FAT32 Windows 98
Dドライブ FAT32 Windows 2000 Professional
Eドライブ FAT32 Windows 2000 Server

例2)
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Professional
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Server
Fドライブ FAT32 アプリケーション用

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう...続きを読む

QUSBメモリがWindows98で読み込めない

僕の持っているUSBメモリがWindows98で開けません。
ドライバもインストールしたのですが、開けません。
誰か回答お願いします
使用マシン
USBメモリ:Gigamax U-Drive 2GB
パソコン:Vaio 505J(Windows98SE)

Aベストアンサー

Windows98のUSBドライバが大容量USBに対応してないのでは?
『2 つのドライバを使用して Windows 98 用 USB 大容量記憶ドライバをサポートする Umss.exe サンプル』
http://support.microsoft.com/kb/257751/ja

USBのメーカーのHPにドライバがあればそれをインストールしたほうが間違いないですが...
メーカー名が間違いで
KINGMAX U-Drive 2GBなら
http://www.mag-labo.jp/02flash/kingmax.html

QWindows(R) 98からWindows(R) 2000 へアップグレードしたのですが

Windows(R) 98からWindows(R) 2000 へアップグレードをしたのですが、元のOS Windows(R) 98が入ったままになっている様でパソコンが古い機種の為HDDが4GBしかなくCドライブがいっぱいで動きが大変遅くなってしまい使用に支障をきたしています、新たにワードやエクセルも入れられなくなりました、この場合はアップグレード終了後に元のOS Windows(R) 98をアンインストールするべきなのでしょうか?また、しても問題ないのでしょうか?元のOS Windows(R) 98を残しておかないと現OS に何か影響は出るのでしょうか?アップグレードはするべきではないのでしょうか?Dドライブは1GBぐらいは残っている様ですが、いいアップグレード方法等御座いましたら宜しくお願いします、可能なのでしたらその方法を簡単にわかりやすくお願い致します、当方ど素人なものですから、お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

win98は、不要です。「どうしても98上でしか動作しないプログラムがある」という場合以外は。多分心配無用。
以下推奨手順です。

内蔵HDD自体を入れ替えるアドバイスが下にございますので、それが可能なら、その方が『快適』ですし、普通です。以下は無視してください。

(1)USB接続の外部HDDを調達する。安く上げるなら、中古の40GB程度のHDDと、IDE<=>USB変換ケーブル(安いところで1000円)。
(2)WIN2000を起動し、上記HDDへ必要なファイル(ドキュメントやメール、アドレス帳、お気に入りフォルダ)をバックアップ。(単純コピー)
(3)WIN2000CDを入れて、インストール。その際、スキルが許せば、Dドライブは削除して、Cを統合。(5GBにする) 無理なら、そのままでOK。
(4)Cドライブをフォーマット。NTFSにて。それでもって、Cドライブへインストール
これで、98はなくなり、純粋に2000マシンになりました。
CPU 233MHZ 
メモリ 256MB
あれば、まあ、大丈夫でしょう。有りますか?

さて運用ですが・・・
マイドキュメントは、外付けHDDを指定。(適当なフォルダ作ってね。)
プログラムも、外付けHDDの中へインストール。
仮想メモリも、Cドライブは、500以上500以下などに設定し、
あとは、Dドライブ(外付け)を2000-2000などに設定。

これでどうでしょうか。
いずれにしても、データ領域も含めて、全部で5GBでまかなうのは、快適ではないですので、HDDを調達してください。

win98は、不要です。「どうしても98上でしか動作しないプログラムがある」という場合以外は。多分心配無用。
以下推奨手順です。

内蔵HDD自体を入れ替えるアドバイスが下にございますので、それが可能なら、その方が『快適』ですし、普通です。以下は無視してください。

(1)USB接続の外部HDDを調達する。安く上げるなら、中古の40GB程度のHDDと、IDE<=>USB変換ケーブル(安いところで1000円)。
(2)WIN2000を起動し、上記HDDへ必要なファイル(ドキュメントやメール、アドレス帳、お気に入りフォル...続きを読む

QWindows98SEで、USBメモリを抜くとき

Windows98SEで、USBメモリを抜くときは、「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」を行わず、そのまま抜いても問題ないですか。
タスクトレイには「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」は表示されません。
USBメモリのランプはずっとつきっぱなしです。

ドライブを右クリックしたときの「取り出し」はやる意味がありますか。
これをやると、USBメモリのランプは消えますが、エクスプローラ上からは消えません。

Aベストアンサー

No.3のChMです。「補足」拝見しました。

ショートカットのリンク先は、私のものと合っています。このショートカットをダブルクリックすると、「ハードウェアの安全な取り外し」というダイアログが出ますので、そこでUSBメモリを選択(反転表示)のうえ「停止」をクリックすることで、ランプが消えてこれを抜くことが可能になります。

そのようにならない、と言うことですので、OSの違いに起因しているのかもしれません。

それ以外の解決法については、分かりません。お役にたてず申し訳ありません。

QWIn98SEからWin2000にしてからのフリーズ

お世話になります。

最近、OSをWin98SEからWin2000Proにしたのですが、初めは問題なかったのですが、最近フリーズします。
とは言っても、再起動を要求されるものではなく、ある作業中にマウスのポインターが止まったり、文字を打っているときに固まったり、ブラウザでページを変える際、固まったりします。
時間は数秒から10秒ぐらいなので、我慢しようと思えば出来ますが、何とかしたいのです。

プリエンプティブマルチタスクをという言葉を聞いたことがありますが、どうもタスクが重なるとフリーズしているようです。

ああ、今この投稿を書いている際にメールが届いたのですが、受信が始まるとこの投稿の文字入力が出来なくなりました。

心当たりは、GREEN HOUSEのメモリーカードリーダー(USB接続)のドライバを入れて、写真の取り込みをし始めた頃からだと思うのですが。

それと、Win98SE当時と同じマウス(LogitechのOEM)を使用していまが、どうなのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大切なファイルをバックアップするか、今の設定をそのまますべてバックアップするかして、チップセットドライバーがバージョンアップしたものがあったなら使ってみてください。(GIGABYTEのサイトも確認してみる)Windows UpdateやSP2やSP3もすべて行ってみてください。
または、最初からクリーンインストールでためしてみてください。
無理して、WIN2000にしなくても、98SEで安定していたなら、それに戻してもいいかと思います。そして、別のハードディスクかパーテーションにWIN2000を入れてWIN2000を使ってみるのもいいかと思います。
BIOSがとばない限り、起動できないようなことにならないと思いますので、いろいろと試してみてください。

QWindows98対応USBメモリを購入したいのですが。

Windows98対応USBメモリを購入したいのですが。
事情があってWindows98対応のUSBメモリを購入したいのですが、2000以上の対応のものばかりです。
どこかのメーカーで販売している製品があれば教えていただけませんか?2GBもあれば十分なのですが。
具体的なメーカー、製品型番を教えていただければありがたいのですが。

Aベストアンサー

下記とか、対応してますが。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-ke-bk/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bl_u2/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-rvs-sv/index.html?p=spec

Qwindows98からwindows2000へ

職場でwindows98を使っているのですが、作業中にあまりにも頻繁にフリーズするので、対処法などいろいろ検討していたところ、windows2000にするといいのではというものがありました。
パソコンを買いかえるのは難しいようなので、現在使っているものにwindows2000をインストールしようと思うのですが、可能かどうか、お聞きしたいのです。
何をどう調べたらいいでしょうか?教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのパソコン次第では極端に重くなります。
私はWindows 98がインストールされていたノートパソコン(CPU:MMX Pentium 200MHz メモリ64MB)にWindows 2000に入れ替えたことがありますが使い物にならないほど反応が遅くひどい状況になりました。
メモリを最大値の192MBまで増設すると大分増しになりますが使うには多大なストレスを伴います。
デスクトップでもWindows 98が出始めの頃ならCPUがPentiumII 233MHzやK6-2 266MHzでメモリが64MBというクラスのものがごろごろあります。
これらで使うのは苦痛を伴いますのでやめた方がいいです。
要するにインストールできるかどうかとまともに動くかどうかは別問題だと言うことです。
最低限CPUは300MHz以上メモリは128MB以上はないとつらいですね。
推奨は500MHz以上のCPUとメモリ256MB以上ですが。

QWindows98USBメモリのセキュリティ機能について

Windows98ユーザです。
USBメモリのセキュリティ機能についての質問です。
パスワードによるロックを考えているのですが、
商品の説明書を見比べているのですが、
Windows98には、対応していないように
見えて困っています。
実際に、使用されている方で、パスワードが使えている
商品を教えてください。
また、代案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

旧メルコ(BUFFALO)の製品ですがwindows98に対応してますよ。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-gp-k2/index.html

QWindows98SEから2000 問題ありますか

当選のiPodが使いたいので
OSを98SE→2000に変更しようと
思うのですが...
(98SEでは、やはりiPodインストールCDに
蹴られました 2000かXPのみ対応..) 
パソコンは、SO-TEC e-oneです..
(メモリー128)
機種的にヤバイとか、何でも結構ですので
教えてください。
万年ド素人のため質問させて頂きました。

Aベストアンサー

e-oneのころのソーテックってOSアップグレード用のドライバやパッチ公開してなかったんじゃないかな?
だから自分でWin2000インストール後にデバイスマネージャーなんかでエラーの出たデバイスのドライバなど探さなきゃなんないと思いますし、

幾つか新規インストールでも問題はあるみたい。

参考URL:http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/win2000.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報