プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ウイーンフィルのDVDを観ながらふと思ったのですがどうして全員男性なのですか?女性はだめなのでしょうか

A 回答 (4件)

1997年2月27日にハープ奏者のアンナさんという女性がウィーンフィル創設以来初めての女性団員になったそうです。


彼女は約20年間同フィルで演奏してきたのですが、女性だったが故に正式団員になれず、彼女の姿を撮影し映像として残すことを禁じられてきたそうです。
その他ヴィオラ奏者の女性を見かけたという話も・・・(正団員かどうかはわかりませんが)

私は一視聴者にしか過ぎず(楽器全くできない)、クラシックもたまにリラクゼーション程度に聞くだけなので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0

アンナ レルケスさんです。



「goo」のホームページで 「ウィーンフィル アンナ レルケス」で検索すると記事が出てきました。 
その他の検索チャンネルでもいっぱい記事が出てきます。

アンナ レルケスさんの「手」だけが撮影されている映像ならあるそうです。(笑)
    • good
    • 0

そうなんです。

女性はいないのです。それがVPOの規則。
例外的にハープ奏者とかたまに見かけますが。
その理由として女性が入るとオケ全体の音が荒くなるという理由
らしいです。世界中見てもVPOだけですけどね。

一時期はBPOもほとんど女性はいなかったんですが
アバドになってから女性が増えてきました。

ちなみにウィーン国立歌劇場管弦楽団には女性はいます。
    • good
    • 1

昔、ベルリンフィルは女人禁制でしたが当時の指揮者のカラヤンがザビーネ・マイヤーという女性のクラリネット奏者をいれるとかで随分ともめたそうです。


ウィーン・フィルでも5年前にそのことで新聞沙汰になりました。(参考URL)

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/tcc/concerts/970104.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!