プロが教えるわが家の防犯対策術!

排尿時にペニスの痛みがあります。
普段でもペニスを圧迫すると限局して
痛みがあります。
特に勃起時には痛みが増強します。
どのような疾患が考えられるでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

今時の泌尿器科医は尿道炎の患者に注射は使いません(笑)使いたがるものもいるようですが、理由は私にはわからん(悪魔的おとぼけ)。

尿路結石症で、尿道かんとんなどはそんなに簡単におこるものではありません。ちなみにペニスの中を通っているのは『尿道』尿管は別物。
脱線はココまでにして本論の可能性・・

排尿時の痛み 尿道の刺激症状と考えれば既出の「尿道炎」ほかには「前立腺炎」など炎症性の下部尿路疾患は全て可能性あり。
勃起時に痛みが増強する、一部分の圧痛
「ペイロニー病」などペニスの変性性疾患も範疇に入る。
ただし尿道海綿体部分は非常にデリケートなところであり、押えたら痛いというのは人によっては当たり前のことだったりします。中には「仮面うつ」といって精神的な鏡として特定の部位の不調を訴える人もあります。性器は心の鏡ということもありますが泌尿器系へ精神的な影響が及ぶことはままあります。

まずは泌尿器科専門医の診察を受けましょう。
肉体的な異常の有無だけでも早めに確認するべきです。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとう御座いました。
泌尿器科と聞いただけでなんとなく敬遠してしまって
受診が遅れていたのですが、なるべく早く行きたいと
思います。

kobutyaさん今晩は

あなたの質問なんですが、
第一に考えられることは尿道炎の疑いです。排尿するときに痛みやしみるといった感じがあり、排尿後には膿が出たりはしませんよね。この病気は秘尿器科でペニシリン注射をお尻に4~5回打てば完治します。

第二に考えられる病気は尿路結石かと思われます。
この病気は石の塊が尿管に入り排尿するときに尿管に少しずつ傷をつけながら入道の中を動きますので非常に痛みが伴います。こちらの病気も簡単に治ります。
利尿作用がある飲み物、たとえばビール、梅酒等を沢山飲んで小水を沢山排尿することによって石が尿管から出てきます。この方法が嫌であれば外科に行き利尿剤入りの点滴をしてもらへば確実に治ると思いますよ。
とりあえず、病院で一度良く検査をしてもらった方がよろしいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました.
なるべく早く専門医を受診したいと思います。