プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

A 回答 (7件)

その標識によります。


たいていは「歩行者・軽車両を除く」って書いてあるので、そこは通っていいです。
でも書いてないところや歩行者専用と書いてあるところは自転車は通れません。
自転車は「軽車両」に入るからです。
まあ、押してあるく分には扱いが「歩行者」になるので通ってもいいです。
もちろん原付もエンジンを切っておして歩くと扱いは「歩行者」なので、逆向きでもいいです。
エンジンがかかってるとだめです。
    • good
    • 14

皆さんおっしゃるように、


自転車も「軽車両」という車の仲間ですから、
一方通行の逆走も、歩道を走るのも
「自転車は除く」「自転車通行可」などの表示がない限り、本当は違反です。
>「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」
なぜそう言うかというと、
自転車には免許がないから、違反しても減点も逮捕もないからです。
警察官がそれを見ても、まずめったに注意もしませんから。


自転車を趣味にしている僕にいわせれば、
歩道を走ることのほうがよっぽど危険です。
この場合の危険は、自転車が「加害者」になってしまうという意味です。
歩道に面した建物から突然人が出てくることは良くあります。
そこにぶつかって怪我をさせてしまえば、
歩道を走っている時点で違反なので、
100%自転車が悪かったということになってしまいます。

車道の左端には白線が引かれています。
その白線と歩道の間(路側帯)と車道が自転車の走っていいところです。
路側帯に車が入るのは違反なので、車との接触は基本的にないです。
しかもちゃんと左側通行を守れば、
前方から向かってくるもの一切はありませんし、
歩道を走る時のように歩行者をよけつつ、などという事もないので、
路側帯が一番快適に走れます。
そもそも、ルールというものは、
みんなが快適になるように出来ているのですから、守るのが一番ですよね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 皆さん(まとめて)ありがとうございます。知りませんでした。皆さんよく知ってますね。ちょっと標識を見るのが楽しみになってきました。ただ、何人かの方が言われたとおり、ほとんどの方が気にしてはいないみたいですね。今後の課題にします。
 いやーしかしこのサイトはためになる。が、ちょっと重いですよね。ADSLなのに、なかなか開かないですね。(私だけかな?)

お礼日時:2002/04/22 20:50

自転車でも歩行者でも、標識に従わなければなりません。



 自転車は、軽車両であり、二輪車です。ですから、”軽車両を除く”とか、”二輪車を除く”などという補助標識があれば、一方通行とか駐車禁止などの制限は受けません。駐停車禁止や、車両進入禁止等の標識には、”~を除く”というのがないことも多いです。少し、注意して標識を見てください。

 ですから、標識が関係ないというわけではありませんが、一概に、一方通行を逆走できないということもありません。
    • good
    • 6

ちなみに自転車は「車両」ですので原則歩道を走行してはいけません。


自転車の歩道走行が許可されるのは「自転車走行可」の標識がある場所だけです。
あと外側線内はOKです。

路側帯はどうだったかなぁ・・・忘れました。
    • good
    • 6

>自転車なら一方通行も関係なく


これは細かく言うと嘘です。
一方通行の標識(赤丸に白千一本)を色々見てください
そのほとんどに「自転車を除く」と書いてありますね。
感覚的に自転車を含みそうな文言、例えば「二輪を除く」も逆送できるでしょう。
わざわざ書く訳ですから「自転車を除く」と書いてなければ逆送できません。
まぁ、自転車ですから免許が無いし「知らなかった」で通せますけどね。
あとは乗る人のモラルでしょうか。
    • good
    • 3

道路交通法では自転車は軽車両になります。


つまり、歩行者に対して車と同じ扱いになります。
当然一方通行も守らなければなりません。

自転車通行可とある標識がなければ歩道も走ってはいけません。
    • good
    • 2

参考URLにあるように自転車も通行禁止の場合は通行できません。

ただし、歩道がある場合はいいと思います。
最近、特に学生のルールマナーが悪くて私も困っています。特に雨の日や夜は危なくてしょうがありません。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kids/hanashi/koutsu.h …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!