出産前後の痔にはご注意!

いま築20年ほどのマンションに住んでいます。
部屋をさがす際、防音に重点を絞って探していたためキッチン
周りなどはあまり重要視せず決めてしまいました。

すんで半年たつのですがたまに嫌な匂いがシンク下の
配管(ジャバラ)の隙間から生暖かい感じで匂いが上が
ってきています。

今日はちょっと匂いがキツかったのでスコッチテープで
塞いだところ治まったようですが、問題が。。。

シンクと床は隙間があるようですが、シンクの配管付近
の木材がペニャペニャで腐っているようです。それとそ
も木材の下の床も湿気で濡れているようです。

このままだと床も腐って(もう腐っている!?)かもしまう
かもしれないのでせめてシンク下をジャバラではなく配管
に変えるくらいの対処をしたいのですがこいいった場合、
費用はどちら持ちになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築会社 営業やってます。



同様のケースを扱ったことがあります。
ジャバラ管は、経年により、縮まります。
そのことにより、当初、下の管の中まで入っていたジバラが、宙ぶらりんということになってしまい、床に漏水するという現象です。

#1さんのおっしゃるとおり、大家さんに知らせて補修してもらってください。費用も、使用上によるものでなく、経年によるものですので、使用者負担はないですよ。

で、アドバイスですが、臭気が上がるということですので、補修の際そのことを伝え、床との取り合いを密閉、あるいはトラップを設ける。シンク下の管が直管であったら、S字管にするなど、臭気対策を同時にしてもらって下さい。その点は、工事屋さんに相談すれば、状況にあった適切な処置をしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、朝市で大家に相談してみます。
いまも見てみたらジャバラ付近の湿気で床が濡れていました。

物件自体は大変気に入ってるので補修しつつ長く付き合って
いきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 01:35

大家してます



建物及び設備に関しては大家に責任が有ります

大家と相談してください

入居者には不具合を報告する義務が有ります

この回答への補足

ありがとうございます。

こういうことは早めに報告したほうがよいのでしょうか?

もしキッチン全部取り替えるなんてことになったら大家に
嫌な顔をされそうなのですが。。。

入居してからの問題なので入居者と費用を/2なんてことには
ならないのでしょうか?

補足日時:2006/11/30 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水パイプ用の穴の隙間を埋めたい

流し台の下に排水パイプを通す穴が開いていて、パイプと穴の間に1~2cm幅ぐらいの隙間があります。また、その下の床にも同じような穴があります。
手元に石粉粘土があるのでパテ代わりにそれを使って隙間を埋めようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイプと底板や床板の隙間は自作ゴム板加工や専用の合成樹脂板
床の隙間をシリコンシーリングで埋めるもありますね。
蛇腹排水パイプと配水管の塩ビの隙間は専用のゴムのキャップがありますね。

床との隙間は手元に石粉粘土でよいのでは。

流し台を固定するような底板への細工は無いほうがよいのでは、ふた等(排水プレート)でシールする

ttp://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1
カクダイ
排水ジャバラホース部品

防臭エンド

排水プレート

Qシンク下のゴキブリ対策について教えて下さい!

現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。
見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。
それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下に黒い点々が3,4粒落ちていました。糞かもしれません・・。
シンク下にはブラックキャップ1つと除湿剤しか置いていないので、またゴキブリがやって来たかもしれないと凄く心配です・・。

そこで、皆様に質問です。

1、シンク下の効果的な対策方法を教えて下さい。
(ゴキブリは湿度を好むと聞いたことがあり、今は除湿剤を2つ置いており、どちらもまだ満杯ではなかったのですが、定期的に変えるべきですか?また、数も増やしたほうがより良いのでしょうか?)

2、ゴキブリの糞は1つでも取り逃したら仲間を引き寄せるのでしょうか?(昨日掃除する際、1つだけ溝に挟まってしまい、上手く取れませんでした;凄く気になっています・・。)

3、排水管の隙間は何で埋めていますか?(どこで購入されましたか?)
私はガムテープでぐるぐる巻きにしているのですが、中々上手くはりつかず埋めきれているか微妙です・・。

4、待ち伏せ系のスプレーを使っている方、効果はありますか?
昨日掃除後スプレーを吹きかけておきましたが、これも週1など定期的にやると良いのでしょうか?また、玄関にもかけるべきでしょうか?(缶に書いていないので質問させていただきました)
ちなみにかけた後の匂いがキツイので換気扇を回しているのですが、効果は薄れてしまうのでしょうか?;

5、天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか?
一応買ってはいるのですがコストの割りに効いているのか微妙なのでご意見を聞いてみたいです。

部屋内は生ゴミは一切おかず、掃除もまめにやるようにしています。
食事後キッチンはドメストのようなもので殺菌しています。
バルサンは寒くなってから(10~3月)はしていませんが、他の月は毎月しています。今月からまた毎月します。

長文と質問ばかりで申し訳ないです・・!
一人暮らしでどうしてもゴキブリが苦手なため、出来ることを徹底的にしておきたいのでどれか1つでもアドバイス頂けますと非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。
見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。
それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下...続きを読む

Aベストアンサー

<天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか?
=シンクの下だけなら2-3個入れておけば効果はあるようです。
有効の期間は、1ヶ月くらいの感じかな。
戸を開けると臭いがします。

○ゴキブリには、餌になるものと隙間の対策が肝要です。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む


人気Q&Aランキング