出産前後の痔にはご注意!

いま築20年ほどのマンションに住んでいます。
部屋をさがす際、防音に重点を絞って探していたためキッチン
周りなどはあまり重要視せず決めてしまいました。

すんで半年たつのですがたまに嫌な匂いがシンク下の
配管(ジャバラ)の隙間から生暖かい感じで匂いが上が
ってきています。

今日はちょっと匂いがキツかったのでスコッチテープで
塞いだところ治まったようですが、問題が。。。

シンクと床は隙間があるようですが、シンクの配管付近
の木材がペニャペニャで腐っているようです。それとそ
も木材の下の床も湿気で濡れているようです。

このままだと床も腐って(もう腐っている!?)かもしまう
かもしれないのでせめてシンク下をジャバラではなく配管
に変えるくらいの対処をしたいのですがこいいった場合、
費用はどちら持ちになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

建築会社 営業やってます。

同様のケースを扱ったことがあります。
ジャバラ管は、経年により、縮まります。
そのことにより、当初、下の管の中まで入っていたジバラが、宙ぶらりんということになってしまい、床に漏水するという現象です。

#1さんのおっしゃるとおり、大家さんに知らせて補修してもらってください。費用も、使用上によるものでなく、経年によるものですので、使用者負担はないですよ。

で、アドバイスですが、臭気が上がるということですので、補修の際そのことを伝え、床との取り合いを密閉、あるいはトラップを設ける。シンク下の管が直管であったら、S字管にするなど、臭気対策を同時にしてもらって下さい。その点は、工事屋さんに相談すれば、状況にあった適切な処置をしてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、朝市で大家に相談してみます。
いまも見てみたらジャバラ付近の湿気で床が濡れていました。

物件自体は大変気に入ってるので補修しつつ長く付き合って
いきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

大家してます

建物及び設備に関しては大家に責任が有ります

大家と相談してください

入居者には不具合を報告する義務が有ります

この回答への補足

ありがとうございます。

こういうことは早めに報告したほうがよいのでしょうか?

もしキッチン全部取り替えるなんてことになったら大家に
嫌な顔をされそうなのですが。。。

入居してからの問題なので入居者と費用を/2なんてことには
ならないのでしょうか?

• 0