アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古の一戸建てを購入し、リホームを行おうと思っており
4社に見積もりをしてもらい、そのうちの2社に絞る事にしました。
A社は義父が水道関係の仕事をしており、その関係での取引している会社です。(個人的にも仲良く交流してるようです)
そして、もう一つのB社は不動産取引をした際の仲介業者さんの知合いの会社でした

金額的な面で言うとA社は義父が手伝って物品提供をしてやっと予算に収まる感じで
B社は、多少どこかを削減したら予算内に収まる感じでした。
ここで問題が、このリホームの資金に私の親がリホーム代金の半分近くを
自己資金として出してもらえることになっており
それが嫁さんとしては、自分の親からは資金は出せなので、
せめてリホームを行うのをして貰いたいと言う強い気持ちがあるようなのです。
そこでどちらの会社にするか非常に悩んでおります。
現状、私自身は4:6くらいの割合でややB社がいいと思っております。

ただA社は大幅に予算をオーバーし、義父が手伝って初めて予算内にできる感じで
結局同じ金額なら義父の手をわずらわせなくてもB社に頼んだ方がいいのでは…とか
私自身、色々細かい性格で突っ込んで話しをしてしまうので、A社に不快感を感じさせ
A社と仲のいい義父の方まで迷惑をかけないかが不安に感じております。
A社の担当の方がかなり若かったので抜けがある部分と、
外構工事が義父が行う分不透明感があり不安感を感じております。

1:この場合A社かB社どちらを選べばいいでしょうか?
2:上記の様に知合いのリホーム会社だとメリットはあるでしょうか?
3:もし、A社を断る場合、義父の面目を潰すことなく断ればいいでしょうか?
(義父はA社にしときと言っているので)

もし、知合いの会社に頼んで…などの経験談をお持ちの方がおられましたら
よろしければお教えください。
どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

両社に、予算がこんだけだけど・・・って、具体的に相談してみたらいかがでしょう。

義父さんが親身に仲介してくれるなら、予算で収まるような方策を考えてくれるはずです。

ちなみに、知り合いの紹介であれば安くしてくれることもありましょうが、逆に断りにくくて細部にわたって意見を通しにくくなることも少なくありません。最悪の状態になった場合は、裁判などするにしろ、骨肉の話になってくることもあるようです。
    • 0

知り合い、身内、に頼んで失敗した事例はここの過去ログにもたくさんあります。

なにか気に入らないことがあったとき、泣き寝入りすることになります。業者は業者と割り切って付き合えるようにしておかないと、なんかトラブルあったときに大変ですよ。
    • 0

そもそも義父の知り合いA社に依頼した事が面倒の始まりなのです。

義父を信頼出来るなら依頼する事が信義です。断ると後々シコリは残るでしょう。義父の手を煩わしても構わないのではないでしょうか?
又不動産業者紹介の会社はリホーム代金の数%は紹介会社へ支払うのが普通です。従って工事の出来は安かろう、悪かろうになる恐れ大です。
どうか素直に義父の希望かなえて上げましょう。
    • 0