質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

役員変更届を作っているのですが、Webや本のひな形によると、「監査役」というのがなくて「会計参与」になっています。
弊社では監査役は置いていますが会計参与はおいていません。
監査役と会計参与は違うものなのですか。

A 回答 (2件)

会計参与は新会社法で設置された役員ですが、監査役とは異なります。

会計参与の職務は、監査ではなく取締役、執行役と共同して計算書類及び付属明細書を作成することで、設置するかどうかは会社のの規模や公開非公開にかかわらず自由です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会計参与は監査役とは明確に異なります。

主に計算のプロです。
資格要件として税理士や公認会計士、税理士法人、監査法人などでなければなりません。
会計参与は社内の人間として取締役とともに会計書類を作成します。
会計参与は決算書を承認する取締役会に出席しなければなりません。
会計参与は計算書類に虚偽の記載がないか注意を払う義務を負います。

監査役は、業務一般を監査・監督するものです。計算書類に限定されません。そのかわり資格要件も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。