鉄道会社(近鉄)の株主優待定期が欲しく株購入を検討しているのは、リスクが大きいでしょうか?他の方法でそういった優待券をもらえる方法もあるのでしょうか?ご存じの方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近鉄の株主優待定期は51000株で1枚です。


1月5日の終値が484円ですから、2千4百684千円の投資が必要です。
これで、定期を1年間にどのくらい使うか計算して、それに配当金を加えた金額とで、投資金額に対する利回りを計算してみてください。
それと、2千4百684千円を他の方法で運用した時と比較すれば答えが出ると思います。
株式の値上がり益は未知数ですからなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な事例をあげて下さいまして、ありがとうございました。以前にお礼を送信したつもりが、上手くUPされていませんでした・・・申し訳ありません。株式には興味が無いので、主人に相談してみます。

お礼日時:2001/01/13 14:15

株主優待乗車証を狙っているのですか。

余裕のお金があって、電車やバスを多いに利用するのであれば購入する意味があります。

わたしはまず株主になりたいと思っています。
1000株(50万円)で多くの優待券がもらえます。優待券の内容については分かっていますね。現在購入すれば配当も年1%以上あります。株価は、底に入っているように思います。
優待券はネットを通してオークションに出るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚して近鉄しかない車社会ですんでいるので、動くと電車賃がバカにならない今日この頃です。もう一度検討してみます。

お礼日時:2001/01/13 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q究極の株主優待を教えてください。

珍しい株主優待。一風変わった株主優待。楽しい株主優待。面白い株主優待。

株主優待はいろんな観点でみると楽しいので興味があります。

株主優待は上場会社,非上場会社が発行していて種類が豊富です。

生活に密着していて持っているだけでとてもお得な究極の株主優待を探しています。
取得費用が安ければいうことはありません。

究極の株主優待は,たもかくが発行している株主優待かもしれないと思っています。
株主は,会社に会社発行の新規株式(8万円),または発行済み株式(3万円前後)のどちらかを申し込むことによって買うことができます。
株主優待は,40万坪を越える敷地を自分の庭のように使える権利(山菜,キノコ採取可能)等があり,取得金額からみると究極の株主優待といってよいのではないかと思います。
会社からの情報は,まぐまぐの週刊たもかくでだされています。

他にも究極といえる株主優待の情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

新潟県の会社に多いのが新潟米ですね。株数で3~5kg貰えます。
これは1社保有だとトクしませんがイロイロ持つ事で株主優待米生活も可能です。電鉄株は全線定期を貰える迄買うのが大変です。

Q外国の株にも日本の株のように株主優待はありますか?

東証などに上場している株を買うと、株主優待をしている会社が多々ありますが、海外はどうなのでしょうか?
Yahoo.comで株情報を見ても見つけられません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このご質問で私も気になったので、ちょっと調べてみました。
株主優待は日本だけのようですね。外国では優待は株数に比例しない制度なので、あまり歓迎されないようです。1000株以上なら何株持っていても同じ優待内容になっていたりしますよね。
詳しくは下のサイトをご覧ください。
米ディズニーでは株主に対して、割引制度があるそうです。

参考URL:http://www.nitamago.net/yutai/bangai4.htm

Q海外にも株主優待はあるのか?

日本国内では、様々な企業が、株主優待を株主に贈って喜んでもらっていますが、本来株主優待というものは、どんな立ち位置なのでしょうか?

企業の宣伝なのか、おもてなしなのか、心にグッとくるサービスなのか?


それにも増して、気になるのが、海外にも株主優待というものは存在するのか?です。

中国やアメリカにも株がありますね。

いけばシンガポールやマレーシアなどなど韓国なども。

こういった海外にも株主優待というものはあるのでしょうか?


ヨーロッパにもたくさんの企業があります。

ヨーロッパでしたら、株主優待があるとどんなものがあるのか?楽しみではないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはありません。アメリカの場合は、株主優待よりも株主の配当を増加する会社がほとんどです。日本の株主優待はガラパゴス化といわれているくらいですから(笑)。稀なケースとして有名なのはスターバックスです。ただ内容的には非常にわずかで、下記の記事によるとコーヒー1杯無料だったり、3ドル50セント分(日本円で400円弱)のギフトカードだったりという感じですね。
http://seattletimes.com/html/businesstechnology/2003594481_starbuckscoupon01.html

ヨーロッパの場合もアメリカ同様、株主優待はせず、高い配当水準を保つ会社がほとんどです。

Q株主優待をノーリスクで手に入れる方法あるんですか?

株主優待をノーリスクで手に入れる方法があるというサイトを見つけました。
http://www.kabuyutai.com/urawaza/sintori.html

上のリンク以外にも同じようなサイトは結構あります。

ただ、結局、逆日歩が発生して、コストを負うということになると思うのですが、違うのでしょうか。

有名な優待銘柄で、説明してもらえると嬉しいです。。(他の銘柄だと。。というケースもあるかもしれない、この銘柄でこの証券会社だと、こういうやり方ができ、問題ありませんなど)

Aベストアンサー

逆日歩が必ず発生するわけではありません。発生しなければ優待だけタダでとれるわけですね。あまり人気のない銘柄だと逆日歩が出ないことの方が多いかと思います。

ただし、万が一の場合にはかなり高額の逆日歩が発生するケースもありますので、個人的にはたがが数千円程度の優待のためにそこまでリスクを負う必要があるか疑問です。

危険な株主優待銘柄のクロス取引(両建て)
http://money-magazine.org/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E5%84%AA%E5%BE%85%E9%8A%98%E6%9F%84%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E5%8F%96%E5%BC%95%EF%BC%88%E4%B8%A1%E5%BB%BA%E3%81%A6%EF%BC%89/


上記リンク先でも説明されていますが、最近だと優待関連で東京ドームで高額な逆日歩が発生しました。

Q株主優待券 JAL

株主優待券を使って飛行機に乗る予定なのですが、JALのクラスJになると株主優待が使えないとJALのサイトに書かれていたのに、別のブログで、クラスJで株主優待券を使って旅行に行ったと書かれていました。
クラスJでも株主優待券を使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラスJ代の1000円は半額の500円にはなりませんが、
普通運賃の半額+1000円でクラスJが利用可能です。

Qノーリスクでの株主優待ゲット法

権利確定日に現物買いと制度信用売りを同時に行い、翌日に現渡で清算すると、一見ノーリスクで株主優待をゲットできることはよく知られていますが、この欠点は、逆日歩が発生すると損するリスクがありますね。
 そこで、制度信用売りではなく、一般信用(無期限信用)売りでやれば、一般信用売りには逆日歩はないので、上記リスクがなくなると思います。
この「現物買い&一般信用売り」の方法は本当にノーリスクといえるのでしょうか? 何か考慮漏れはありませんか?

Aベストアンサー

教えていただきありがとうございます。(立場が逆ですみません。)大手の有名どころなのに、はずかしい質問してしまいました。(赤面)

そういう私が答えるのも何ですが、ノーリスクに思えます。ただ、制度信用で高い逆日歩が付くような状況では、松井でも株不足で、新規売建が停止されるのでは?(かな?)間に合うようにと早めに建てると、資金が固定されるし、金利も掛かるので、強いて言えばそれがリスクなのかもしれません。

QJALの株主優待割引は今も使えるの?

JALの株主優待割引は今も使えるの?

6月25日、JALのHPで次の発表がありました。
http://www.jal.co.jp/other/info2010_0625.html

7月1日以降、株主優待割引の使える箇所が少なくなるとのことですが、JALの株主優待券は5月31日までで、今は存在しないのではないですか?
確かに、JTAなどの株主優待券であれば今も使えるようですが、リンク先を見る限り、JALの株主優待券で今も使えるものが存在するように読めます。

このあたりの解説をお願いします。

Aベストアンサー

優待券の期限は5月末で終わっていますが、この券を利用して5月末までに購入したオープンチケット(区間と搭乗者のみ指定されていて、何月何日のどの便に乗るかは確定していないもの)は90日間有効なので、最大で8月末ごろまでは新たな「株主優待料金での予約」が行われる可能性があります。

JALに確認したわけではありませんが、ご指摘の内容はそういう意味だと思われます。

QJR西日本 株主優待鉄道割引券 有効活用

東京に住んでます。
本日、JR西日本の株主優待鉄道割引券が送られてきました。
使用時の運賃は5割引とのことです(^^)
しかし、私がJR西日本管内を使用することはまずありません。
有効に活用する方法はありますか?
これって金券ショップで売れるのでしょうか?
それともネットオークション?

Aベストアンサー

金券ショップで売ることは可能ですよ。

ただ、ネットオークションの方が高く売れることが多いかもしれませんね。

オークションの統計は下記で見ることができます。

参考URL:http://www.aucfan.com/search1?t=-1&q=JR%c0%be%c6%fc%cb%dc%a1%a1%b3%f4%bc%e7%cd%a5%c2%d4%b7%f4&o=t1

Q株主優待券の利用について

株主優待券についてお伺いします。

北海道旅行で飛行機を使う予定ですが、株主優待券が1枚4500円で入手出来る見通しです。

行き:羽田→女満別
帰り:釧路→羽田

株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。

上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

また株主優待券が無事に入手出来た場合、飛行機のチケット購入は電話よりwebからの方が安く購入出来たりするのでしょうか。

ちなみに航空会社は往復ともANAです。

Aベストアンサー

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットがありますが
現時点で予約できる8月19日→31日分に関しては、株主優待を使った場合とそんなに
変わらないようですが、ご搭乗が9月ですと、旅割28を使った方が安い場合があり、
一例をあげると、羽田を9月8日(日)の朝7時40分に出発する、(注)4797便の場合
株主優待券を使うと24,120円かかりますが、旅割28を使うと18,770円で済みます。

(注)なお、羽田⇔釧路・女満別では釧路行きの4797便のように、エアドウ(ADO)の
飛行機も就航していますが、ADOの機体で運航する便でも、ANAの
株主優待も使う事が可能です。

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットが...続きを読む

Q株主優待券目的での株購入について

年に1~2回飛行機に乗ることがあり、その都度株主優待券を金券ショップにて購入しているのですが、券代もバカにならない為、いっそのこと株を買った方がいいのではないかと思っています。その際お金(300万~350万程度)は母が出してくれることになっているのですが、そこでアドバイスを頂きたいのです。出資するのが母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?また、母は誰名義で購入してもいいと言っているのですが、主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?一度購入したらイレギュラーなことがおこらない限り売るつもりはありません。初心者の為、説明不足等ありましたら補足いたしますので、よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し支えありません。

次に「主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?」という質問についてですが、これは難しいです。
株式を所有すると、配当金を受け取ることになります。配当というのは会社が、利益から税金を差し引いてそのお金を株主に分配するものです。しかし、これを株主が受け取る際には、税金が源泉徴収され、その残りの額が支払われるのです。一度、税金が差し引かれたお金に、さらに税金がかかるという、二重課税になるのです。これは本来、あってはならないということで、これを調整するために、「配当控除」等の制度が設けられています。確定申告によって、源泉徴収税の還付を受けることも可能です。
これについては、その人の所得金額によって状況がはっきりと異なってきますので、よく調べた↑で検討してみてください。

お母さんはパートのお仕事ということで、所得金額はそれほど大きくない(?)と推察されますので、もしかすると、確定申告によって源泉徴収税全額が還付されることになるかもしれません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1250.htm

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し...続きを読む


人気Q&Aランキング