プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代、男性です。ここ1~2年前から、排尿の回数が多く(10回以上/日…ただし夜中などは催して起きることは殆どない。)気になってました。それが神経質になているのか、ここ最近か、排尿のいきおい、排尿がすぐに出ない?等々が気になってきています。ぞくいにう、「前立腺肥大症」とかとも考えてしまうのですが、よくアンケ-ト等であたはめてみると中期?みたいな点数にもなります。ここでお聞きしたいのですが、病院に診てもらった場合、どのような検査をして「前立腺肥大症」と判定するのでしょうか。

A 回答 (2件)

前立腺肥大症は、今は尿の検査とエコー検査が多いです。

お尻から指を入れてみても前立腺の検査ができますが最近は、前立腺ガンが多いですから気になっているならば病院へ行くべきです。
そして前立腺肥大症の肥大症の薬は便秘になったり、血圧が上がったりの副作用があります。
私はそれが出て1ヶ月入院いました。ところが薬を飲まなくなったら治り、担当の先生に聞きましたら薬は生活の向上の為に飲んでもらったのですとのh返事でした。
前立腺が大きくなって逆に尿が出なくなったら怖いです。
今は、レーザーメスで手術ができますから秘如尿皮下の先生に相談なさったほういいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。副作用・・・怖いですね。生活向上のため・・・っていうのがよくわかりませんけど。病院に相談してみます。

超音波検査をします。

ベットに仰向けに寝て、下着を下腹部まで下げます。陰毛が生えている辺りにプローブと言うものをあて、検査します。痛みはありません。
超音波測定機が無い施設は肛門から指を入れ触診となります。
そのほか前立腺癌を否定するための血液検査をする施設もあります。
いずれにしても施設と担当医によります。泌尿器科を受診すると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。超音波測定機のある泌尿器科をあたってみます。