メカニズムや予防などは色々ありますが、実際それができなくて世の中には二日酔いのヒトが大勢います。

私も昨日飲んでかえってきて、今朝起きると、頭はいたいし、世界はぐるぐるまわっているし、なんか眠いし、だるいし、、、となっています。

ということで、タイトルの通り、【飲んだ日の次の朝でも間に合う二日酔い対処方法】があれば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お邪魔します。

飲んだ後に、アルカリイオン水を沢山飲むのがいいです。酒類は、殆どが、酸性です。体内は、弱アルカリ性です。沢山の酸性のお酒は、体が悲鳴を上げてます。アルカリイオン水に、PH試薬を入れると青、紫に成ります、ストローで息をブクブクすると、青、紫色から緑色、緑色から黄色となります。ということは、アルカリ性から酸性になります。息や、尿、汗から酸を放出してます。血液が酸性に為ると、死が予想されるみたいです。それを、防ぐ為に、体がコントロールしてるみたいです。二日酔い予防は、アルカリで中和!私は、最近は、アルカリイオン水のお湯割りです。二日酔いは、ゼロです。飲んだ日の次の朝でも間に合う二日酔い対処方法に効果的かは解りませんが、水は、無害です。情報として参考になれば幸いです。有難うございました。
    • good
    • 0

スポーツドリンクと、ソルマックで良いですよ。



ウコンですが、大量摂取は肝毒性があるので程々に。
    • good
    • 0

柿を食べるといいそうです。


柿に含まれるカタラーゼという酵素が、有害物質であるアセトアルデヒド
の分解を早めるということです。

こちらも参考まで
http://portal.nifty.com/special03/07/08/

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

柿はいいですね!!時期は・・・ちょっと終わっちゃってるのかな???近くの八百屋さんいって買い置きしときます♪

補足日時:2006/12/01 12:24
    • good
    • 0

二日酔いに効く健康食品があります。


私も試しましたがほんとに効きます。
チェックしてみて下さい。
http://www.ukonyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、、、社会人2年目の給料から考えるとちょっと高いかもです。
もうちょっと大人になったら購入してためしてみたいですねー♪

お礼日時:2006/12/01 12:23

一番良いのは、帰って来たら、できる限り大量の水を飲み、あつ~~いお風呂に入って、寝床に直行することです。



これをし損なったら、一刻も早くやるといいでしょう。つまり、朝になってから、めいっぱい水を飲み、あつ~~いお風呂に入る、という具合に。

水を飲んでから、風呂という順番が大事です。風呂が無理なら、あつ~~いシャワーを長時間浴びてもいいです。

胃をスッキリさせるにはコーラも効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱いシャワーはききますよね♪
コーラって言うのは意外でした。
ちょっと試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/01 12:22

定番ですが、良く効く方法です。



◎ 私の二日酔いの朝の処方

1、スポーツドリンクによる水分補給
2、しじみのお味噌汁による肝臓の補助
3、二日酔いには、大鵬薬品の「ソルマック」 
  http://www.kenko.com/product/item/itm_8351516072 …

これで出勤できますよ。

この回答への補足

しじみのお味噌汁いいですよね。
あれば、是非飲みたい!!
が、独り身では作る気力さえなくなりそう。。。

あとはやっぱりスポーツドリンクですかねー。
回答、ありがとうございました!!

補足日時:2006/12/01 12:19
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二日酔いの治し方

二日酔いの治し方
酷い二日酔いで困ってます。
昨日は水も受け付けず、吐いてばかりでした。
今日は頭が痛くて力が出ません…吐き気もまだあります。
本当に後悔してます。
予防法ではなく、今これから効果のある方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

迎え酒をして急激な血中アルコール濃度の低下を押さえ、
風呂に入ったり水を飲んで代謝を良くし、
肝機能を活性化するために塩分と糖度の強い、かつ胃に負担をかけない消化のよいものを食べ、吐く。
そして寝る。

月見そばと温めたスポーツドリンクがいいですよ。吸収が多く、簡単に吐けるから。

Q睡眠についてです。 最近寝ても眠気がすごいのと同時に、目が覚めて起きようとした時に、頭の中がぐるぐる

睡眠についてです。
最近寝ても眠気がすごいのと同時に、目が覚めて起きようとした時に、頭の中がぐるぐるするようなめまいが起こり、すぐ起きるに起きれない日が続いてます。こんなのは初めてなので何かご存知の方は教えてください(;д;)

Aベストアンサー

目が覚めて起きようとする時に起こる目眩は、良性頭位性目眩と言って三半規管の乱れから起こる物があります。
耳鼻科で調べて貰えばすぐ分かります。
1度検査してもらって下さい。

Q二日酔いの治し方

ひどい二日酔いを早く治す方法はありますか?

Aベストアンサー

私の場合はヘパリーゼを飲んで、お風呂で汗かいて、スポーツドリンクを飲む。

Q目の充血 二日酔い

今日の朝、鏡を見てびっくりしました。左の眼球が目頭から半分真っ赤に充血しています。まるで血が滲み浮き出ているようです。痛みなどは全くありません。心あたりとしては、今日二日酔いしたくらい昨晩飲みすぎました。(でも、二日酔いなんて日常茶飯事です。)こんな目のトラブルが初めてでもあり大パニックです。土日にあたっている為眼科に行くことも出来ません。どなたか、アドバイスをお願いします。二日酔いと目の充血は関連しているのでしょうか??またこの充血は様子を見る時間をおいても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

私もよくなります。
目が赤いという軽い状態じゃなく、目の中が出血しているっていう感じですね。
私の場合はアレルギーのせいで頻繁になるので、なっても気にはしていないです。(出会った人にはビックリされます)
私自身の場合なら、夜更かしのせいでなったのかな~なんて思うくらいのところです。

ですが、目の奥が痛い、頭痛や目眩などが感じられるなどの症状があるなら、今すぐ病院へ行くことをお勧めします。
私は医療関係者ではないので正確にはわかりませんが、眼圧が上がって半日くらいで失明するということもあるそうです。
血圧が異常に上がっているということもあるかも知れません。
不安でしたら脳神経外科と眼科へ行くことをお勧めします。

Q二日酔いの治し方

私はあまりお酒は飲まないほうですが、この間知り合い(女性です)が付き合いで飲まされて、

「二日酔いで、次の日一日ほとんどなにもできなかったわ~」

と言っていました。

自分はそこまで深酒したことがないのですが、皆さんだったらどうやって早めに治されますか?

Aベストアンサー

アルコール分解中は脱水に近い状態になりますので、水分をたくさんとって、横になっていること。
果糖や電解質の入った水分だとなおいいです。(100%オレンジジュース、ポカリなど。冷たくせず常温のぬるい状態で飲む。)
できれば、前日夜(飲みが終わった時点/飲んでいる最中)に、上記をたくさん飲む事。
これが一番科学的かつ効果的です。

ほか、液キャベとかウコンの力とかを飲む(事前に飲んでおくのもOK)。
ウコン、ターメリックなどのスパイス(カレーによく入っている)や、濃い緑茶、しじみの味噌汁(タウリンなどが肝機能を助ける、大根おろし(ジアスターゼが同上)、梅干し、柿、日本茶、コーヒーなども、
多少の効果があるとされています。
二日酔いの頭痛については、ハチミツを食べる事も良いとされます。
ハチミツには果糖の一種が含まれ、それがアルコール分解を助けるそうです。

二日酔いをそもそも軽減するには、「空腹状態で飲まない」「枝豆など、良質のたんぱく質を食べながら飲む(事前に牛乳など飲んでおくのも良い)」「アルコール以外の水分も摂りながら飲む(上記の通り、特にジュース類が良い)」「飲むペースは出来るかぎりセーブする」といいでしょう。

既出の回答のうち、二日酔い中に風呂に入り汗をかくというのは、脱水症状やめまいによる転倒等で、最悪死にますので、控えてください。
また、迎え酒は、再度飲んだアルコールで感覚が麻痺するだけで、実際は症状改善はされません。
まあ、のんべの方はこれを一番好むようですが(笑)

アルコール分解中は脱水に近い状態になりますので、水分をたくさんとって、横になっていること。
果糖や電解質の入った水分だとなおいいです。(100%オレンジジュース、ポカリなど。冷たくせず常温のぬるい状態で飲む。)
できれば、前日夜(飲みが終わった時点/飲んでいる最中)に、上記をたくさん飲む事。
これが一番科学的かつ効果的です。

ほか、液キャベとかウコンの力とかを飲む(事前に飲んでおくのもOK)。
ウコン、ターメリックなどのスパイス(カレーによく入っている)や、濃い緑茶、しじみの味噌汁(タウリ...続きを読む

Q鼻づまりのメカニズム

こんにちわ!ただいま鼻づまりに大変困っております。
鼻づまりって何で起こるんですか?鼻水が詰まってるのでしょうか?でもティッシュでかんでも出てこないですしね・・・
あとできれば鼻づまりを直す方法を教えてください

Aベストアンサー

鼻うがいが苦手な方! (私もです)
とりあえず、洗面器に水を張って・・顔を洗う・手鼻をかむ要領で、指をビショビショにして鼻の穴に突っ込みます。何回も何回もやって、自分のおへそを覗く感じで下を向きます・・ そのあと鼻をかむと~~奥の方から出てきます。
水でゆるくするのと、鼻うがいと、両方の効果があるのです~~(?) 
ティッシュで鼻をかんでも炎症を酷くするだけなので、家に居る時には水を沢山使って手鼻をかむのが良いかと思います~~  人には見せられないけど (*^.^*)

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q目がまわる

以前にもめまいで相談させて頂いたものです。その時(半年前)めまいの他に、脳を圧迫するような気持ち悪い症状があったのですが。

今回は、めまいのみです。
もうすぐ一週間になります。最初は地震が起きたのかと思いびっくりしたのですが、揺れているのは自分だけでした。これが一ヶ月くらい前から、時々あって。
6日前から、立っていると時々ぐるぐるするので、何かで体を支える様になり、今度は座っていても目が回るようになり。歩いていてもまわっています。
日に日に増していますが、今日はかなり長くぐるぐる回っていて酔っているような雰囲気です。
先日脳外科に行き初診は異常なし。昨日耳鼻科に行き、ストレスと過労で聴力が落ちていると言われお薬を頂きました。
来週MR検査を受けます。
お薬は飲んでいますがとても目が回っています。
私は何科に行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、何科に行けばいいかということについては耳鼻科(殊にめまい科)がよろしいかと存じます。まずはきちんとした鑑別診断を受けて、受診先での治療が奏効すれば問題ないのですが、万一、西洋医学の治療がなかなか奏効しなかった場合は、漢方でいう”水毒”(身体内の水はけが悪い状態)が疑われますので、漢方薬を治療の選択肢に加えられるとよいと思います。漢方の水毒といった概念は西洋医学にはないため、西洋医学の治療でてこずり、逆に、水毒状態なのにもかかわらず、点滴を投与されることによって症状が悪化することも懸念されます。漢方薬にも副作用がないわけではなく、その人の証(体質+症状)にあった薬を選ぶ必要がありますので、専門家にご相談されることをおすすめします。漢方薬も保険適応薬ですので、医師によっては出してくれることがあります。漢方薬には即効性がないと思われている方も多いようですが、証さえ合えば、たった1日で病状から解放されることも少なくありません。参考URLをご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://www.kenko.gr.jp/fujimoto/fuji-30.htm

まず、何科に行けばいいかということについては耳鼻科(殊にめまい科)がよろしいかと存じます。まずはきちんとした鑑別診断を受けて、受診先での治療が奏効すれば問題ないのですが、万一、西洋医学の治療がなかなか奏効しなかった場合は、漢方でいう”水毒”(身体内の水はけが悪い状態)が疑われますので、漢方薬を治療の選択肢に加えられるとよいと思います。漢方の水毒といった概念は西洋医学にはないため、西洋医学の治療でてこずり、逆に、水毒状態なのにもかかわらず、点滴を投与されることによって症状が悪...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

QHGH ヒト成長ホルモン

こんにちわ。

HGHヒト成長ホルモンに興味があり

ネットで調べているといろいろ

サプリメントであったりスプレーであったり

いろいろあったりして

どれを購入しようか迷っています。

そこで使ったことのある方

どれを使ってみて

効果がどの程度あったかを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1年程前に錠剤のサプリを飲んでいましたが、・・・う~ん…?
あまり大した変化がなかったように思えたので半年位で
やめてしまいました。
アメリカではなかなかの効果を得られた人が大勢いるみたい
ですが(痴呆が治ったとか、閉経した筈の初老期のご婦人にまた
生理が始まったとか)実際の所、日本では殆どマイナーなサプリ
らしく、製造中止になったり販売停止になっている所も多いよう
ですね。お役に立てなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報