プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメや特撮の戦隊で、ふっと思いましした。
絶対ではないが、大抵の戦隊は、構成員は5人である。
サンバルカンの3人や、6人というのもあったが、なぜか5人が多い。

必ず「お姉ちゃん戦士」が一人いる。
セーラームーンの全員女とかもありますが、バイオマンの二人が女というのもありますが、大抵女が一人はいる。

おでぶ若しくは巨体が必ずいる。

こういう設定の「基礎」は、いつどういう経緯でできたのでしょうかね。

くだらぬ戯言でした。

A 回答 (7件)

戦隊物の基礎を築いたのは 「秘密戦隊ゴレンジャー」です。


 http://www.super-sentai.net/sentai/goranger.html

全ての戦隊の物の元祖と成っている番組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戦隊の元祖・起訴は、やはりゴレンジャーなんですね。

お礼日時:2006/11/30 13:33

戦隊というか数人のグループで戦ったり、事件を解決するものの定番ですね。


私のおぼえてる限りのイメージで古いものは
手塚治虫「悟空の大冒険」5人(男4,女1)女=竜子 デブキャラ=猪八戒 
望月三起也「ワイルド7」7人(男6,女1)女=ユキ デブキャラ=ヘボピー 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワイルドセブンは、特異の戦隊ものでしたね。
人間相手の戦隊でしたから。

お礼日時:2006/11/30 13:35

いわゆるスーパー戦隊シリーズの元祖(基礎)は「秘密戦隊ゴレンジャー」ですが、5人のうち1人が女性、1人がデブという構成は「科学忍者隊ガッチャマン」(タツノコプロ)が元祖ではないでしょうか。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戦隊モノの基礎は、1970年代の特撮・アニメなんですね。

お礼日時:2006/11/30 13:36

戦隊物の「5」という数字は、演出上の意味があるそうです。


「ゴレンジャー」に続く「ジャッカー電撃隊」という番組では、
当初4人のメンバー構成でしたが、偶数だとメンバー全員での決めポーズが
つけにくいという問題がでました。

奇数であれば、センターにリーダを配置し、脇に他のメンバーを
配置して奥行きのあるポージングができます、
しかし、偶数だとセンターがとれないため、全員が一列に並ぶような
配置しかとれず、並び方に制約が出てしまいます。
(無理にリーダをセンターにすると、左右非対称の並び方になって、
見た目が美しくなります)

そのため、番組の後半ではビッグ1というキャラクターを追加して
5人のチーム編成に改められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演劇の手法とは、気付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 13:37

ゴレンジャーのルーツはサイボーグ009でしょう。


二枚目・ニヒル・女性・子供・ギャクメーカー・巨体・真面目・いぶし銀・寡黙・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

GIジョー・マイティージャックに次ぐ大人数の戦隊でしたね。

戦隊に必要不可欠なキャラがもうひとつ。
「ノーベル賞クラスの高度の頭脳を持つ科学者」

お礼日時:2006/11/30 13:40

どういう経緯で…かは分かりませんが、


五人の個性は、五本の指に起因して使い易い為だと思うけど。

「人指し指」がリーダーで、「大鷲のケン」や「アカレンジャー」
「中指」は能力はリーダー以上だが性格的に控えめなNo.2で、「コンドルのジョー」「アオレンジャー」
「薬指」は紅一点で、「白鳥のジュン」「モモレンジャー」
「親指」は力持ちの太っちょで、「みみずくの竜」「キレンジャー」
「小指」は子供でムードメーカーの、「燕の甚平」「ミドレンジャー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

指とは、目からうろこ、です。

お礼日時:2006/11/30 13:43

こんにちは



5人組の法則とも呼ばれるものですね。
熱血、ニヒル、太った・・、女性、小柄ですばしっこいの5人です。

私の記憶では、多分明確に出してきたのはガッチャマンだと思います。
これはその後、戦隊ものや、コンバトラーやボルテスにも受け継がれていますね。

ただアメリカでは多少異なると聞いたことがありますね。
確か女性が仲間に1人だけだと、カップルになれない他の3人が「差別されている」と受け取られるとか。
だから輸出を意識した作品では、女性が2人になっているものもあるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦隊モノに、心理学の手法とは、知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事