先日コンビニで約5万円の支払いをしてきました。
銀行だと振込み手数料がかかるため
初めてコンビニで支払ったのですが
そのとき店員さんが200円の収入印紙を貼っていました。
この200円の収入印紙代って誰の負担なんですか?
コンビニですか?
それともコンビニが後で振込先に請求するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勤め先でコンビニ収納を利用しています。


すべてのコンビニ収納が同じ手数料体系になっていると断言は
できませんが、収納手数料とは別に印紙代が発生すると、印紙代
を請求されます。

コンビニの持ち出しではありません。金額を分散させると言う方法
もありますが、伝票1枚につき支払いが発生するので金額を小口に分
散させるのも手数料を負担する依頼主としては考え物です。

細かくなりますが、収納手数料は消費税が付加されますが印紙
代には消費税はつきません。当然の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり請求されるのですね。
いただいた回答が分かれていたためすっきりしていませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 06:47

>それともコンビニが後で振込先に請求するのでしょうか?



前出の方は、ここの部分を読み落とされたようです。
本件は、いわゆる「コンビニ払い」の伝票ですよね?

コンビニ払いとは「収納代行」でしたよね。
結果的には代金受取側の会社が負担するのでは。
#3さんのアドバイスに1票です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり振込先負担なのかな。
私もこちらのほうが考え方として合点がいきます。

お礼日時:2006/12/01 06:44

こんにちは この質問は鋭いですね。



確かに、印紙税法の第17号文書なので納税義務者は、「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」に、領収という判子を押したコンビニエンスストアでしょう。

しかし、郵便振替の手数料でも200円しないから、世間相場としてコンビニも、基本的には同様の手数料しか振込先から貰えないですよね。

銀行振込の手数料が、印紙税がかかる3万円から印紙税額見合いで上がるではありませんか。
あれと同じで、コンビニが振込先から受け取る手数料も、金額3万円を超えると印紙税額見合いで上がる契約になっているのではないでしょうか。(つまり、コンビニが納税義務者で、振込先が実質的担税者)

kotubu4737さんは、コンビニに200円損をさせてしまったのではないかと気にしているのでしょうが、ご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり印紙代がかかる場合は振込先に請求してるんですね。
これだと納得できます。

お礼日時:2006/12/01 06:42

五万円の領収書を発行するのに印紙を貼らないといけないのでコンビニの負担です。


3-100万円の領収書には200円の印紙を貼らないと、領収書として用をなしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンビニの負担・・・
3万以上の支払いが多いと売り上げを圧迫していかないのか
心配になります。

お礼日時:2006/11/30 20:56

印紙税ってその「現金のやりとり」そのものにかかるので、間を


通せば通すほど、どんどんかかってくるのではないでしょうか?
なので、今回の場合はコンビニが負担すると思います。

一括で5万円の支払いならダメですが、単なる支払いの場合は
何回かに分けて買えば、印紙はいらないですからね。この前も
領収証を何枚にも分けて、印紙税を逃れていたというニュースがありました。
(合法ですが)

なので、そんな程度のものかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニ負担でも来店の機会が増加するということで
メリットがあるということでしょうか。
私は何も買いませんでしたが・・・^^;

お礼日時:2006/11/30 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのレジ袋

最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。
ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

Aベストアンサー

●客層の違い
●販売しているものの違い
●スペースの違い
●人員の数などの違い
●万引き対策などの違い

かなあと思います。
スーパーなどだと、場所によって違いますが、万引き専門対策班のようなものが
あったり、買ったものをレジでかごに入れるときに「販売済み」の違う色のかごに入れたりして
「この人はお金を払いました」というのをわかりやすくしていますが、
コンビニだと小さい物も多いですし、自分のエコバッグに入れて持ってたとか、
揉めたりしても万引き専門の対策をする人もいなかったりするのかなと。

ちなみに、商品の違いだと思うんですが、薬局などは、
基本袋を有料にしなくて詰めてくれますよね。紙類とかかさばるもの以外は。

客層や買う品物によって、袋に入れるいれないをしないと、
買ったものなのかそうでないのか、とか
もめる時間、対策にさかれる手数なども考えて、
その店が得というか、選んだ方法でやってるのかなと. . .
店のオリジナルのロゴが入ったところは、一応宣伝効果も考えていると思ってます。


個人商店の八百屋や肉屋にいくと、袋は有料ですから!
とはいわない(でも、エコバッグを持っていくとすみませんねえ、となったりもする)のは、
やっぱり客層や、個人商店ならではの
サービスとしての袋、っていうのなのかなと。スーパーと同じものを売っていても、
同じような客層でも、店の成り立ちからして、有料ですといったら客が減る可能性もありそうです。

古本屋でも、エコバッグなどがさかんになっても袋に入れますしね。
(前に袋いりません、といってみたら、店のシールを値札のところに貼られたことがあり、
はがすとき本が破けました。商品的に、結局袋に入れないとだめ、ってことですね)


最初に書いていらっしゃる、レジ袋、私も無料のところではありがたくいただいて、
いろいろ使わせてもらってます。いっとき、レジ袋がほんとにもらえなくて、いろいろ困った時、
ラッピングの卸業者に行ってスーパーの袋を大量買いしたこともあります。
まさに、そのときは「有料でもいいからほしかった」です。

●客層の違い
●販売しているものの違い
●スペースの違い
●人員の数などの違い
●万引き対策などの違い

かなあと思います。
スーパーなどだと、場所によって違いますが、万引き専門対策班のようなものが
あったり、買ったものをレジでかごに入れるときに「販売済み」の違う色のかごに入れたりして
「この人はお金を払いました」というのをわかりやすくしていますが、
コンビニだと小さい物も多いですし、自分のエコバッグに入れて持ってたとか、
揉めたりしても万引き専門の対策をする人もいなかったりするのかなと...続きを読む

Q収入印紙を貼らなくていいの?

私はよく金券ショップを利用するのですが、その時に40290円の買い物をしました。それで店員に「レシートはでませんので、領収書になります。また収入印紙の関係上、領収書は2枚になります。」と言われ、29400円のものを1枚、10890円のものを1枚手渡されたのですが、これは法律上問題ないのですか?(ちなみに他店で三万円以上の買い物をした時も同じ扱いをうけました)

Aベストアンサー

 これは、厳密に言うと白黒つけがたいケースで、本来は1回の取引に対して領収書1枚出すことになっています。40,290円が分割不可能な1つの商品の場合は駄目です。
  ぎりぎり大目に見られるケースは、例えば1,000円の商品券1枚980円を30枚、JR券10,890円1枚の場合は店の伝票を2枚にしてしまえばぎりぎり認めるかと。分割不可能な商品に関しては多分分割していないはずです。デパートのプリペイドカード10万円見たいのは分割が出来ませんから、領収書も分割できない。高速券100枚綴りの場合は分割が可能なためぎりぎり認めると思ってください。
 ただ受け取りがわの都合で分割することもあるでしょうから(例えば別会社で使うとか、個人のと会社のを一括で購入した場合)家電店でテレビ1台とかは分割不可、CD-ROM10枚セットを20セットとかの場合は認められます。(10枚セットをワンユニットとして20枚まで)
 とりあえずはその商品が分割可か不可かで考えていただければいいです。
 あと金券ショップで額面98%の商品券1,000円券50,000円分商品券をを買って、49,000円払ったときに、25,000円と24,000円の領収書の分割は駄目です。

 これは、厳密に言うと白黒つけがたいケースで、本来は1回の取引に対して領収書1枚出すことになっています。40,290円が分割不可能な1つの商品の場合は駄目です。
  ぎりぎり大目に見られるケースは、例えば1,000円の商品券1枚980円を30枚、JR券10,890円1枚の場合は店の伝票を2枚にしてしまえばぎりぎり認めるかと。分割不可能な商品に関しては多分分割していないはずです。デパートのプリペイドカード10万円見たいのは分割が出来ませんから、領収書も分割できない。高速券10...続きを読む

Qコンビニレジの並び方

コンビニレジの並び方
コンビニで2台以上のレジがある場合はどのように並ぶべきだと思いますか?
1、レジごとにに列を作って並ぶ
2、まとめて一箇所に列を作って並ぶ
3、それ以外(具体的に)

Aベストアンサー

レジと陳列棚の間にある程度の列を作れるくらいの空間がある店舗では「2」です。(フォーク式というやつでしょうか。一列に並んで、空いたレジに先頭の人が進む)
でも、駅構内のコンビニなど狭いところだと、陳列棚とレジの間の空間が狭く、とても列を作れる状態ではありません。(特に朝の混雑時)
結果、レジに対して垂直に配置されている陳列棚と陳列棚の間に列ができ、どうしても「列1に並んだ人=レジ1で精算」「列2に並んだ人=レジ2で精算」といった形になります。
この場合、運悪く自分の前に並んだ人が公共料金の支払やらクロネコメール便の発送やら、「バーコード読み取り→お金を受け取ってお釣りと商品を渡す」流れ以外の動きが必要なことをすると、「そんなの今じゃなくてもいいじゃん」と言いたくなります……。

QコンビニATMて便利ですが、振込手数料って普通の銀行行くより高くつくん

コンビニATMて便利ですが、振込手数料って普通の銀行行くより高くつくんでしょうか?

Aベストアンサー

銀行営業時間内の銀行ATMだと手数料無しで済むような作業(引き出しや振り込み)でも、105円の手数料が取られるので、やはり余分に取られてるでしょうね

Qコンビニのレジ

アルバイトでコンビニのレジをやろうと思っているんですが、レジの難しさ、楽しさを教えてください。

Aベストアンサー

コンビニのレジはただバーコードを読むだけじゃないですね。

・公共料金の支払い(ま、これはバーコード読んでハンコ打つだけですが)
・宅配便の受け付け
・オンラインサービスなどの支払い受け付け
・たばこの販売(銘柄を覚えないと)
・惣菜(フライドチキンとかコロッケとか肉まんとかおでんとか)の調理

あと、ちょっと思いつかないけど探せばいろんなことやってます。
もちろん、レジ以外の業務もてんこ盛りです。
レジだけのバイトってのはありえないですから。

覚えることは山ほどあるよ。

Q家を借りた時の契約書で収入印紙を貼ったのですが

家を借りた時の契約書で収入印紙を貼ったのですが
これは何号文書に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

建物賃借契約書は、非課税です。

ただし、敷金一金○万円預かりました、という金銭の授受を記載してあれば、17号2文書として借り主さん所持の契約書に印紙税200円納税となります。

Qコンビニのレジで、イラと思うか?

コンビニのレジで、前の人がもたもたしていたらイラっときますか?
レジで、並びますが他のレジが使ってないで、店員が他の仕事をしていること。
レジでは、行列しているのに無視している。
そんな時も有りました。

Aベストアンサー

イラついたら、自分ちょと余裕なくしてるゾ、というサインですね(笑)

コンビニの店員さんてけっこう激務ですから、待たされることがあるのは承知していますけど、
『お待たせしました』『すみません』系の一言が無い時はイラっとします。
加えて私語が多いコンビニは早晩撤退します(経験則)

あとは会計後後ろの人に会釈して脇に寄る、というマナーを忘れないようにしたいです。

Q旦那さんが一般行政の事務職員で、奥さんがパートで月5万円ほどの収入の場

旦那さんが一般行政の事務職員で、奥さんがパートで月5万円ほどの収入の場合

マイホーム購入して子供1人を儲けるとしたら、奥さんはもっと収入を増やすべきですよね?

Aベストアンサー

>マイホーム購入して子供1人を儲けるとしたら、奥さんはもっと収入を増やすべきですよね?
そうですね。
せめて、税金上の扶養の103万円、もしくは健康保険の扶養にできる130万円ぎりぎりまで増やすべきでしょう。

Qコンビニのレジで並ぶ

ふと疑問に感じて質問します。

コンビニで大抵レジは2つはありますよね、
それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。

すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、
レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。

私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。
想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。

その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。

客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。
おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。

コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。
コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

ふと疑問に感じて質問します。

コンビニで大抵レジは2つはありますよね、
それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。

すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、
レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばら...続きを読む

Aベストアンサー

take3377さんのよく使うコンビニのオーナーがたまたま余り良くないところが多いのでしょうね。
自分なんかは逆にほとんどの場合は並べているものを置いて飛んできてくれますね。

そういう教育がしっかり出来ているお店にしてみれば、そんなものは余計な経費になるので嫌がる。
そういう教育ができていないお店は、お客様を待たすことを悪いと思ってないから同じように余計な経費に感じてしまう。
お店として積極的に採用はしたくないと考えてしまうのでしょう。

Q金券ショップで登記印紙・収入印紙・バスカードが売っているのは何で?

金券ショップで、登記印紙・収入印紙・バスカードなどが販売されています。一体誰が、金券ショップに売っているのでしょうか。これらの商品は、普通は現金でしか購入できないはずであり、法務局・バス会社の職員が横流ししているということは無いでしょうか?
クレジットカードで購入できる商品券などなら、お金に困った人がクレジットカード枠を現金化するために金券ショップに売ることもありえますが、現金でしか買えないものが金券ショップで売られていることに違和感があります。

Aベストアンサー

こんにちは。
税金対策、あとは裏金作り。
税金は印紙代として領収書をもらい経費として落とす。
実際は上限が決まっている接待費等に使用する。
違法と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報