これからの季節に親子でハイキング! >>

 3ヶ月位前、大腸検査を受けました。その際、腸の動きを和らげる(?)ためだったと思いますが、右手甲部から点滴を受けました。大腸検査は順調に済み、異常は認められないとのことでその日のうちに帰宅しました。

 ところが、1週間位すると、右手甲部の血管が長さ1cm位盛り上がり、更にその盛り上がりから手首にかけての血管が浮き出てきました。盛り上がった箇所を触ってみると、しこりのような感じがしますが痛み等はありません。浮き出た血管を押すと、軽い痛み(膨張した血管が無理矢理押されている感覚)を感じます。血管はどうなってしまったのでしょうか。

* 心当たりといえば、点滴針を血管に刺す際、最初手を握っていたのですが、
 途中で開いてしまい、その祭看護婦さんから「まだ握っていてください。」と
 注意されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

点滴の針の刺入部位の肉芽…?


つまり点滴漏れや出血などで血管およびその周辺の部位に炎症がおこって硬くなったのかもしれません。
血管が膨れているのはその部分で押えられていて流れが悪くなったからかな・・。

基本は安静にして自然軽快を待つべきものです。かさぶたをはがすなというのと同じで、刺激するのは逆効果です。また自発痛があるのであれば病院で相談するべきところでしょう。3ヶ月前の検査、しこりが出来てから2ヶ月以上というと長く感じますが薬剤によってはまた体質によっては炎症が遷延することもありますからね・・
お話からではこの程度しか想像できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shu_sさんこんばんは。早速の回答ありがとうございました。自然治癒するものだと聞いて安心しました。痛みもないのでもうしばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2002/04/22 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴を受けた後、血管にしこりが・・・

質問の通りなのですが、

点滴を二週間位前に受けました(栄養剤を手の甲から)
結構スピードも速かったので点滴最中も痛く、速度を遅くしてもらったりしていました。
自宅に帰り二・三日した頃、点滴をした辺りの血管が腫れている様でしたが少しすればひくだろうと思ってました。
そして今現在、針を刺した場所は痛みも腫れも引いたのですが、
その少し延長上の部分に三箇所しこりみたいなものが出来てます。
痛みはそれほどありませんが押すとぐりんって感じで何か気持ち悪いです。
血管に出来てるのですがこれはなんなのでしょうか?
心配で病院へ行きましたが、その内治るでしょうとの事で湿布薬しかくれませんでしたが大丈夫でしょうか?
同じ様な事になった方、またはご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

9月の中旬の点滴で、夫もしこりができました。
しばらくは、夫も気にしていましたが、2ヶ月もたち、
目立たなくなってきたのだと思います。
やはり、特に治療とかはなかったです。

Q点滴をしてから、腕の血管がいたいのです。病院へ行ったほうがいいのでしょうか??不安です。教えてください。

先日、手術をしたのですが、その後から点滴をした手がいたいのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
調度、点滴をした血管が痛くて、しこりみたいのがあるのです。時間がたてば治るかと今までそのままにしていたのですが、テレビを見ていたら血栓とかいろいろあるようで、不安になりまして・・・・すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

点滴の針が入っていた部分だけ(しこりだけ)痛いのでしょうか、血管に沿って線上に痛いのでしょうか。

入っていたしこり部分だけであれば点滴漏れによって血管が炎症を起こし痛いのでしょう。そうであれば通常数日で治ります。
またこの炎症が針を刺した口から細菌が入ってしこりができて痛いのであれば長引きますが、そう滅多にはありません。

線上に赤くなって痛ければ強い薬の入った点滴で炎症を起こしたことが考えられます。これも数日で治るでしょう。
しかし長時間(数日間)点滴をしていた血管が線上に赤くなり痛みがあるならば、刺している口から細菌が入り炎症を起こしていることが考えられます。これはすぐ病院に行かなければなりません。

以上最後の例でなければ2~3日様子をみて、痛みが引けば問題なく、痛みがあれば病院に行かれてはどうでしょうか。しこりは痛みが引いてもコブのようになる場合もありますがまず心配ありません。

Q点滴跡のしこりの痛みについて

20年ほど前に急性腸炎で入院した際、点滴の針が痛くてやり直してもらった事がありました。
退院後しばらくして、その部分の血管(?)にしこりがあるのに気づきましたが、
特に痛みはなかったのでそのままにしていました。

ところが昨日から、しこりとその周辺が、触らなくても腕を動かすと痛い、
触ると驚くほど痛い、という状態になりました。
外見は、赤くは無いですが、膨らみが大きくなったように見えます。

こういう事が起きる原因として、考えられるのは何でしょうか。

また、病院に行きたいのですが、何科が良いでしょうか。
皮膚科と外科と内科で迷っています。
(入院した病院へは、今は離れた所に住んでいるので行けません)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の内容からでは、
どうなっているのか、わかりません。
なので、まずは、皮膚科で診てもらってください。

Q点滴の後に腕が腫れて痛みます。

体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。
点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。
その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。
以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、
私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。
私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような、
そんな微妙な腫れ方です。よく見ないと、そーっと周辺を触らないと分からない程度です。
ですが、針のあとの周辺が青っぽくなり、当たると痛みます。
また腕に力を入れたりすると、引きつった感じに痛むこともあります。
こんな症状も、豆粒のように腫れて、液が血管以外に出てしまっている方と同じように、
少し待てばおさまるのでしょうか?
また何かケアをした方がいいのでしょうか?
点滴が人生初めてでしたので、どうしたらよいのか分からず、なんとなく不安です。宜しくお願いします。

体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。
点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。
その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。
以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、
私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。
私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような...続きを読む

Aベストアンサー

その後体調や点滴の痕はいかがですが?初めての事が続いてさぞかし不安なことでしょう。点滴終了時の抜針後5分位はしっかり抑えていましたか?点滴中は腫れ痛みは感じませんでしたか?終了後、点滴した方の腕に荷物を掛けたり重い物持ったりしませんでしたか?見ていないので決定的な事は言えないのですが点滴漏れでなければ内出血かと思います。一般的に湿布で様子を看るのですが、症状がどんどん悪化するなら急いで病院へ。症状が軽減するまたは変化がないなら明日また点滴に言った時診てもらえば良いのかと思います。でも、明日の点滴の時は反対の腕にお願いしてね。お大事にして下さい・・・

Q点滴の跡が青あざに・・

病院で長時間の点滴を受けた後、1週間経ちますが
その点滴の跡が青あざのようになっていて痛みます。
(激痛では無い)
これは、よくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 点滴注射の後にできる青あざは血管から漏れた血液が皮膚の下にたまっているものです。刺激で軽い痛みがあるかもしれませんが2,3週間でだんだん引いてきます。血管がもろい人,血が固まりにくい人(抗凝固剤を内服中の人など)に多いのですが普通の人でも時々あります。

 予防のためには注射の後5分ぐらいしっかり押さえることです。よくもんだ方がいいと勘違いしている人がいますが,それは肩やお尻にする筋肉注射の場合で,血管にした注射の時はしっかり押さえるのが正解です。また注射の直後に手を動かしすぎたりしない方がいいでしょう。

 余談ですが時々こういう痣ができるのはおかしいじゃないかといって訴訟にもちこみかねない勢いでくってかかる人も中にはいらっしゃいます。

Q注射の後、腕にしこりが・・・

こんにちは。
先日、体調を崩して病院に行ったところ
風邪ということで注射をしてもらったのですが、
翌日、注射の後が真っ青になって、
それから2週間経った今では大きなしこりになってしまいました。
ここ2・3日は、腕が少し痺れていて困っています。

注射をしてもらった場所は腕で、
肩と肘の中間ぐらいのところです。

注射後によく揉むように言われたのですが
それが足りなかったのでしょうか??

しこりはこのままずっと消えないのでしょうか??

どなたかお教え頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

注射ではないですが・・・

点滴を受けた後、点滴の液が漏れて、しこりのように硬くなった経験があります。
1~2日で治りましたが、あまり長い間しこりが残るようなら、お医者さんに聞いてみた方がいいかもしれませんね。
電話でも答えてくれると思いますよ!
早く安心したいですものね・・・

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q採血後、採血部が腫れてきています。

昨日、近所の耳鼻科にてアレルギーの検査の為、採血をしました。
採血は特別痛いということもなく、特に問題なく終了しましたが、
帰宅後、採血部周辺を押さえると内出血をしているような痛みがありました。
今日、採血部を見てみると、採血部から周囲10cm程腕が腫れており、熱を持っています。更に、腫れている部分の周囲は青黒くアザのようになっています。
採血後の止血については、針を抜いて脱脂綿で押さえた後数秒後すぐに絆創膏を貼付してもらいました。出血が止まらなかったということはありません。力作業をしたというわけでもありません。
ちなみに、私は27歳男性です。
ただの採血後の内出血と考えて良いでしょうか?
救急病院又は、採血をした病院に相談すべきでしょうか?

Aベストアンサー

採血後1日経って採血部が10cmほど腫れて熱を持っているというのは明らかにおかしいと思います。

採血時に細菌に感染し炎症を起こしているか、血が止まりにくい病気にかかっていて少しずつ内出血しているのではないでしょうか。
今まで鼻血や怪我の出血が止まりにくかったということはないのですか?
こんな時間から救急病院にいくほどの事ではないと思いますが、改善していないようなら明日の朝にでも病院を受診すべきかなと思います。
但し、実際に見たわけではないので、明日まで様子を見て何かあっても私は責任は負えません。

Q点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。
昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。
点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか?
また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか?
看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた
事があります。

そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの
太さになりました。
病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に
あたると、そうなることはよくあることで・・・。

そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後
なんともなかったです。
ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに
謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る
んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。
ずいぶん怖かったのを覚えてきます。

いろいろと考えってしまうと怖いですよね。
でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

Q点滴後の血管の腫れ?についてです。

点滴後の血管の腫れ?についてです。

2週間前に胃カメラ検査を受けました。

その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。

その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。

はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。

静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手術した時に同じような症状になりましたが1ヶ月くらい治癒しました


人気Q&Aランキング