学校で、生活基準について調べているのですが、
生活基準とはいったいなんなのですか?
河川の水質を図るきじゅんみたいなものとまでは
わかっているのですが。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生活基準ではなくて環境基準のことではないでしょうか?


環境基準については、下記の環境省のHPにのっています。
なお、水質環境基準では、
健康項目(人の健康の保護に関する環境基準)、
生活環境項目(生活環境の保全に関する環境基準)
に分かれていますので、生活基準は生活環境項目のことを
言いたいのかも知れません。(あまりそういう言い方はしませんが。。)

参考URL:http://www.env.go.jp/kijun/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各種水質基準(環境基準、水道水、排水etc)の基準値の根拠について

各種水質基準の設定基準値の根拠について調べています。

WHOの飲料水水質ガイドラインとのからみで、調べているのですが、具体的な設定根拠がはっきりわかりません。
WHOなどの国際的な基準をもとに設定していると思っていたのですが。
各種排水基準についても、飲料水水質基準の何倍の値といったような具体的な設定根拠が知りたいです。
ご存知の方、また参考になるサイト等をお知りの方、おられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

飲料水基準は主に人の健康への影響を考慮し、一生飲み続けても大きな影響がないレベルを想定して設定されまるのでしょう。
環境基準も健康被害に関する項目はこれに近い考えのようです。
健康に関する環境基準項目の設定根拠
http://www.env.go.jp/council/toshin/t090-h1510.html
フッ素なんかは歯の被害を考えているようですね。

なお、排水基準はおおむね環境基準の10倍をめやすにしているようです。

Q河川の環境基準類型の一覧

河川の水質を示すものに環境基準AA類型といった分類がありますが、AAは○○川と○○川で、Aは△△川で~といった表は存在するのでしょうか?
県のサイトからのリンクで、各県下の河川についてまとめてあるものが多いのですが、全国(近畿圏だけでもいい)のAAを知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し専門的になるかもしれませんが国立環境研究所の環境数値データベースをご覧になると、参考になるかもしれません。

ところで、河川の水質の環境基準とおっしゃっていますが、何の環境基準でしょうか?

参考URL:http://www.nies.go.jp/igreen/index.html

Q水質環境基準(健康項目)の超過した理由

水質環境基準(健康項目)の超過した理由
H21年の測定では
Pb、As、有機塩素化合物3つ、Se、NOx-N、F、B
の9項目が超過しましたが、これらが超過した理由は何でしょうか?
下記のpdfファイルを見る限り自然由来が多いと書いてありました。
詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

http://www.env.go.jp/water/suiiki/h20/full.pdf

Aベストアンサー

1)分析精度、能力が良くなったこと。ここ10年の分析機能の発展は非常によく、サンプル調整もよくなっている。
2)有機塩素化合物(ジクロロメタン、ジクロロエタン、テトラクロロエチレン)は主として、人工による。これらの化合物それに他の有機塩素化合物の日本での規制はEU等と比較してゆるやかすぎる。
自然由来ではないでしょう。都市町の廃棄物処理場の低温燃焼の可能性も
3)NOx-N 等の窒素化合物は車の廃棄ガスから
4)他の無機物は自然から?
5)環境保全の化学(科学)の発展で、これから10-20年の分析データからその由来が詳しくわかるかも

Q生活排水と水質調査

以前にも質問はしたのですが、なかなか良い調査方法がありません。生活排水と川のかかわりについて調べる方法を教えて下さい。なるべく数字で結果を残せるものが良いです。それとも生活排水と川は直接は関係していないのでしょうか?できるだけ明日5月24日の朝までに知りたいです。

Aベストアンサー

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく解説を加えたら良いでしょう。本当に正確な数値が解らなければ比較にならないというのであれば、所属県の保健協会へサンプル試料を持ち込んで計測してもらうという手もあります。但しこれには1検体1項目につき数千円の費用がかかることを覚悟下さい。
また、わざわざ自分で計測しなくても、定点観測を自治体が行っている所もあります。特に河川を大切にしている自治体や、河川の上流部に鉱山跡があるような所は、詳細な調査資料が必ずあります。その河川を管理する自治体に出向き開示請求を行えば、開示してくれる所はしてくれるでしょう。その資料を基に、ご自分で世帯数、支流の数などを調べ、関連性を調査する手もあると思います。

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく...続きを読む

Q河川に含まれる濁度が、微生物に起因するものなのかシルトなどの無機成分に

河川に含まれる濁度が、微生物に起因するものなのかシルトなどの無機成分に起因するものなのかを判断する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な方法では、濁りを濾過して、焼いて、重さの減り方で判定する。
微生物なら、重さがほとんどなくなる。
シルトなどであれば、重さはほとんど減らない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報