学校で、生活基準について調べているのですが、
生活基準とはいったいなんなのですか?
河川の水質を図るきじゅんみたいなものとまでは
わかっているのですが。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生活基準ではなくて環境基準のことではないでしょうか?


環境基準については、下記の環境省のHPにのっています。
なお、水質環境基準では、
健康項目(人の健康の保護に関する環境基準)、
生活環境項目(生活環境の保全に関する環境基準)
に分かれていますので、生活基準は生活環境項目のことを
言いたいのかも知れません。(あまりそういう言い方はしませんが。。)

参考URL:http://www.env.go.jp/kijun/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定費を抜いて、生活費20万円って高いでしょうか?

大人2人暮らし、固定費を抜いて生活費20万円って高いでしょうか?
ふと、どうなのかな?と思いました。

他に必要な情報があれば言ってください。

Aベストアンサー

No.6 Moryouyouです。

すばらしいです!

そうした家計簿の評価が大事だと
思います。

楽しく幸せな新婚生活を送られている
ようで何よりです。
貯金も順調なようですし、言うことなし
じゃありませんか!

私は数年前、早期退職するにあたり、
それまでの収支の実績で今後の見通し
を検証しました。

その中で光熱費などの傾向をグラフ
にしてみたりしました。
光熱費は夏冬が上がり、春秋に下がる
傾向は最近特に顕著になっています。
添付は過去数年の月ごとの電気代の
推移です。

意外な事実として、ガスによる床暖房
より、エアコンの暖房の方が効率が
よいことが分かり、寒い時はなるべく
エアコンでと、妻に推奨しています。A^^;)
(住んでいるマンション特有の話しだと
思いますので、参考まで。)

あとは何年か1回とかの周期で、
大きな支出が何かしらあります。

そのあたりの準備金も意識されたら
よろしいかと思います。

これからもがんばってください!

Q各種水質基準(環境基準、水道水、排水etc)の基準値の根拠について

各種水質基準の設定基準値の根拠について調べています。

WHOの飲料水水質ガイドラインとのからみで、調べているのですが、具体的な設定根拠がはっきりわかりません。
WHOなどの国際的な基準をもとに設定していると思っていたのですが。
各種排水基準についても、飲料水水質基準の何倍の値といったような具体的な設定根拠が知りたいです。
ご存知の方、また参考になるサイト等をお知りの方、おられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

飲料水基準は主に人の健康への影響を考慮し、一生飲み続けても大きな影響がないレベルを想定して設定されまるのでしょう。
環境基準も健康被害に関する項目はこれに近い考えのようです。
健康に関する環境基準項目の設定根拠
http://www.env.go.jp/council/toshin/t090-h1510.html
フッ素なんかは歯の被害を考えているようですね。

なお、排水基準はおおむね環境基準の10倍をめやすにしているようです。

Q固定費率 (操業度差異) 

お世話になります。考えすぎているのかも知れませんが、「固定費率」とはどういうことでしょうか?固定費は生産量・操業時間に関わらず、一定だから「固定費」だと思ってました。しかし、差異分析を勉強していて「固定費率@300円/時間」という言葉が出てきました。
 操業度差異を求める際に使用する「固定費率」についてお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

操業度差異を求めるときの固定費率について、私の解かる範囲でお答えしたいと思います。

まず工業簿記は製造業において原価管理をすることを目的としています。そのために製造状況を分析しなければなりません。その分析のひとつが製造間接費の差異分析です。

固定費は使おうが使わまいがかかる費用です。つまり使わにゃ損なわけです。操業度差異とは、使わなかったための損、多く使ったための得を表しています。
固定費率は固定費を基準操業度で割ったものです。よって固定費率に実際操業度を掛けたものと固定費を比べると、使わなかったための損、多く使ったための得を分析できるわけです。

固定費は質問者のかたが理解しておられる通り一定です。ただ工業簿記は原価管理が目的です。そのため、操業度の分析をするために固定費率というものが使われていると考えてください。

おそらく簿記の2級の学習をされているのだと思います。勉強のほう頑張ってください。

Q河川の環境基準類型の一覧

河川の水質を示すものに環境基準AA類型といった分類がありますが、AAは○○川と○○川で、Aは△△川で~といった表は存在するのでしょうか?
県のサイトからのリンクで、各県下の河川についてまとめてあるものが多いのですが、全国(近畿圏だけでもいい)のAAを知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し専門的になるかもしれませんが国立環境研究所の環境数値データベースをご覧になると、参考になるかもしれません。

ところで、河川の水質の環境基準とおっしゃっていますが、何の環境基準でしょうか?

参考URL:http://www.nies.go.jp/igreen/index.html

Q工業簿記の固定費調整について

全部原価計算と直接原価計算の問題で、解答の範囲ではないんですが固定費調整をやってみたところ答えが合いません…。
問題では加工費を予定配賦しており、全部原価計算の売上原価で差異を加減してます。
この加工費には変動費と固定費とに分かれていて、固定費調整で全部原価計算の営業利益に合わせようとしたところ合いませんでした。
色々考えてやってみたんですが合わないです。

教えていただきたいのは
(1)予定配賦したときの固定費調整のやりかた。
(2)固定費調整で直接原価計算の営業利益と全部原価計算の営業利益が合わないことはありますか?

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算においてはこの変動費部分の予算差異と能率差異を差異として計上する必要があります。

・固定加工費の計上に実際発生額を用いているか?
 全部原価計算では固定加工費部分は変動費と同様に配賦額を計上し差異を把握していました。直接原価計算においては固定費の一つとして計上する固定加工費には実際発生額を用います。つまりこれは、全部原価計算での固定費配賦額+固定費予算差異+固定費能率差異+操業度差異ということになります。ここを固定費の予算額(固定費配賦率x基準操業度)にしてしまうと固定費予算差異の分だけ金額がずれてしまいます。


 これ以降の2つは応用の部分です、もしあればということで見てください

・工程別原価計算の場合、第2工程以降の前工程費に含まれる固定費を固定費調整に計上しているか?
 工程別原価計算の場合、第1工程で変動費と固定費に分けて計算していても、第2工程(又はそれ以降の工程)で「前工程費」として変動費と固定費(正確には材料費と変動加工費と固定加工費)を合算してしまうことがあります。すると、第2工程以降では前工程費の中に含まれてしまっている固定加工費を把握し忘れ、固定費調整に計上していないこともあり得ます。
 こういった事態を防ぐために、固定費調整の絡む問題では、固定加工費は固定加工費だけでBOXを作って次工程へと繋げていく必要があります。この際、注意しなければならないのは、その工程で投入される固定加工費のBOXは通常通り換算量で作成しますが、前工程から送られてきた固定加工費(前工程費の固定費部分)は、あくまでも前工程費ですからBOXは数量で作成する必要があります。これを換算量でBOXを作ると期末残高を間違えてしまいます。固定費だけを見た場合、第1工程はBOXが1つだけですが第2工程以降はBOXが各工程で2つになります。BOXがやたらと増えてしまい。集計ミスを起こしそうですが、固定費だけを把握していくためには致し方ありません。

・仕損品・仕損費に含まれる固定費を加算しているか?
 売上原価に含まれない固定加工費は製品・仕掛品の期末残高のみならず仕損品にも計上されています。従って仕損品があれば仕損品評価額・仕損費に含まれる固定費を製品・仕掛品の期末残高同様に扱って固定費調整で加算する必要があります。


以上、思いつくままに記載しましたが、これらを加味してもまだ計算が合わない場合には、問題を詳しくお教えいただければ回答すべく検討します。

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算におい...続きを読む

Q水質環境基準(健康項目)の超過した理由

水質環境基準(健康項目)の超過した理由
H21年の測定では
Pb、As、有機塩素化合物3つ、Se、NOx-N、F、B
の9項目が超過しましたが、これらが超過した理由は何でしょうか?
下記のpdfファイルを見る限り自然由来が多いと書いてありました。
詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

http://www.env.go.jp/water/suiiki/h20/full.pdf

Aベストアンサー

1)分析精度、能力が良くなったこと。ここ10年の分析機能の発展は非常によく、サンプル調整もよくなっている。
2)有機塩素化合物(ジクロロメタン、ジクロロエタン、テトラクロロエチレン)は主として、人工による。これらの化合物それに他の有機塩素化合物の日本での規制はEU等と比較してゆるやかすぎる。
自然由来ではないでしょう。都市町の廃棄物処理場の低温燃焼の可能性も
3)NOx-N 等の窒素化合物は車の廃棄ガスから
4)他の無機物は自然から?
5)環境保全の化学(科学)の発展で、これから10-20年の分析データからその由来が詳しくわかるかも

Q製造間接費の固定費率

製造間接費の固定費率
製造間接費の固定費率はなんのためにあるのでしょうか?変動費率は操業時間によって変わるのでいると思いますが固定費率は操業時間がいくらでも結局決められた固定予算になるからいらないと思うのですが。どういうことなのか説明お願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

製造間接費差異は予算差異と操業度差異に分けて把握されますが、固定比率はその操業度差異の計算に必要です。

操業度差異=(実際操業度-基準操業度)×固定比率

操業度差異とは、実際操業度が低かったために活かされず、結果的に無駄となった固定費がいくらだったのかを表すものと私は理解しているのですが、その計算において上記の式のとおり固定比率が必要な訳です。

Q生活排水と水質調査

以前にも質問はしたのですが、なかなか良い調査方法がありません。生活排水と川のかかわりについて調べる方法を教えて下さい。なるべく数字で結果を残せるものが良いです。それとも生活排水と川は直接は関係していないのでしょうか?できるだけ明日5月24日の朝までに知りたいです。

Aベストアンサー

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく解説を加えたら良いでしょう。本当に正確な数値が解らなければ比較にならないというのであれば、所属県の保健協会へサンプル試料を持ち込んで計測してもらうという手もあります。但しこれには1検体1項目につき数千円の費用がかかることを覚悟下さい。
また、わざわざ自分で計測しなくても、定点観測を自治体が行っている所もあります。特に河川を大切にしている自治体や、河川の上流部に鉱山跡があるような所は、詳細な調査資料が必ずあります。その河川を管理する自治体に出向き開示請求を行えば、開示してくれる所はしてくれるでしょう。その資料を基に、ご自分で世帯数、支流の数などを調べ、関連性を調査する手もあると思います。

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく...続きを読む

Q病院の入院基本料と固定費について

病院の固定費について固定費=入院基本料×在院日数としているサイトがありましたが、入院基本料の中に人件費等の固定費は含まれているのでしょうか?ご存知の方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

入院基本料とは
入院の際に行われる基本的な医学管理、看護、療養環境の提供を含む一連の費用です。
一連の費用ということは人件費(看護料)も含まれます
詳しくはこちらを参照して下さい
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002hd6h-att/2r9852000002hdbb.pdf

Q河川に含まれる濁度が、微生物に起因するものなのかシルトなどの無機成分に

河川に含まれる濁度が、微生物に起因するものなのかシルトなどの無機成分に起因するものなのかを判断する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な方法では、濁りを濾過して、焼いて、重さの減り方で判定する。
微生物なら、重さがほとんどなくなる。
シルトなどであれば、重さはほとんど減らない。


人気Q&Aランキング