アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用か不採用か、面接の反応でわかったりするのでしょうか?

職安での応募者は私一人しかいなかったのに、
「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」
と言われ、何かありましたら連絡先はこちらまで、と言われ名刺をいただきました。
求人票に載っている資格やスキルは一応条件は満たしています。
また、若くて大学を出ているのに、バイトでいいのですか?
とも言われました。
よろしくお願いしますと私が言うと、面接官もこちらこそよろしくお願いしますと言いました。
これって採用してもらえそうなのか、不採用なのか微妙ですよね?
皆さんはどんな面接だったら採用してもらえると思いますか?
また、不採用の場合でも電話連絡するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」

他の媒体(求人広告、求人誌等)でも募集かけてる場合もあります。
また、しかるべき上に報告して承認を得なければ採用できません。
人件費や出勤シフトの調整等も必要でしょうし。

面接官はその面接で総合的な判断をしなければなりません。
質問に対する受け答え、人物像、性格等を判断しなければならないわけです。そりゃ少しは時間かかりますよ。

>不採用の場合でも電話連絡するのでしょうか?
これは普通は面接官から説明があるはずですが、なければあなたから質問して確認しておくべきです。分からないまま悶々と過ごしたくはないですよね?

正直、ここで採用か不採用かと言われても…、誰にも分かりません。
でも、文面から察するにあなたの印象は良かったのではないでしょうか。採用だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

面接していただいた方は社長です。

小さな工場の経営者で面接も自分で行っています。

質問者さんのお話の内容ですと私なら可能性65%というところでしょうか。

最近正社員事務で募集掛けたのですが3日間で14人の応募が在りました。
「この人は良い」と思ってもやはり全員に面接してから決めたいので
すべての方に「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」と申し上げ可否については
後日葉書、電話にて連絡します。

採用基準は「人柄」になりますか・・・。
募集内容に対し必要なものを持っていて力があればあとはその「人となり」ですね。
上記の場合も14人皆さん必要な能力は持っていたので
まじめでなおかつ職場が明るくなるような人柄の方を選びました。

これが未経験の方でしたら「やる気と明るさ」になります。
例ですが
「ワードエクセルできますか?」と聞いて「ワードは出来ますがエクセルはちょっと・・」と回答が来たとします。
そこで「当社はエクセルが必要です」と申し上げ「知らないもので・・」または「そうですか・・・」とうなだれる方と
「判りました、覚えます」と言われる方、どちらがやる気があるか一目瞭然ですね。
でも実際にはできない、あるいは未経験なことを「新たに覚えよう」という熱意の有る方は以外に少ないのです。
面接では「やる気」が大切とはどこでも誰でも話すでしょうが
上のような質問をして「覚えます!」と言った方は10人に1人ぐらいですね。
有る意味「向上意欲=やる気」なのかもしれません。
採用確立を高くするなら「知らないことでも学ぼう!」という意欲をもせることではないでしょうか。

また採用不採用は当社では必ず通知します。
ですが社によっては不採用には連絡しないところも有るようです。
ですので面接時に「可否の連絡はいつごろいただけますか?」と確認したほうがいいですよ。
    • 0

面接だけではわかりませんが、あなたの言に対して宜しくと答えています。

採用の可能性大です。
    • 0