ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今度 韓国に旅行をし 110Vのコンセントがある部屋に宿泊します。 日本からクルクルドライヤーを持参するつもりなのですが 海外用ではありません。 ドライヤーには 100Vと書いてあります。 使用するのに問題はないでしょうか?
また なぜ韓国には110Vが使える部屋が多いのでしょうか? 日本人用かと思いましたが 日本の電圧は100Vですよね? 気になりました・・・。

A 回答 (6件)

定格電圧100Vの物は±10%(90~110V)で使用できるように製作されています。

韓国では一般的には220Vです。
特級ホテルでは日本人用に110Vでコンセントも日本で使用されているAタイプが用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
みなさん大丈夫とのご回答なので 安心しました。
故障の可能性はないのですよね?
もうひとつ質問なのですが 110Vのコンセントがあるということは
必然的にコンセントの形も日本と同じと考えてよろしいのでしょうか?

結論:そのままで使用可能です。

在住時に下見で変換機を持っていきましたが、必要ありませんでした。
家などでも入り口までは220ボルトですが、家庭内は玄関に変圧器があり、110ボルト(実際は80ボルトから110ボルト以下を上下している)に変圧しています。 
ホテルでもまずこの方式です。そうしないと機器の寿命が短いからと現地の人は言っていました。

220ボルトだとコンセントの形が違っていますから、日本のは入らないので大丈夫です。

女性用のくるくるドライヤーはそのまま使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
これで安心して韓国に行けます!

韓国に4回渡航したことがあるものです。

>もうひとつ質問なのですが 110Vのコンセントがあるということは
>必然的にコンセントの形も日本と同じと考えてよろしいのでしょうか?

その通りです。コンセントの形は日本の100V用と全く同じ形状です。
電気ヒゲソリを使用しましたが全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では 特に変圧器もプラグも必要ないということですよね?
安心しました!

「後半については勉強不足のため、分かりません」

--に訂正します。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

参考ページまでつけていただき ありがとうございました。
いろんな情報があり 少々混乱していました・・・。

110Vであれば、そのまま使用できるはずです。

http://www.guidekorea.com/etc/water.asp
http://www.seoulnavi.com/home/home_05.html

広範については勉強不足のため。
    • 0

たいてい問題ありません

日本でも電圧の昇降はあります。
10%ぐらいは誤差の範囲です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のサイトで 100Vのものを使うと 故障の可能性がある・・・ということを見て 心配でしたので・・・。