言語入力にMicrosoft Natural Input 2002を使用しておりますが、
msconfigのスタートアップのctfmon.exeの起動を無効にしても、問題ありませんか。
詳しく解かる方、ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらに詳しく書かれています。


http://support.microsoft.com/kb/282599/ja

無効にはできません。
システムに関係するものですのでさわらない方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。触らないほうが安全ですね。
ただ、シャットダウンする際に、必ず「今すぐ終了」ボタンの付いたctfmon.exeのポップアップが表示されます。これを回避する方法はあるのでしょうか。

補足日時:2006/11/30 16:11
    • good
    • 0

 こんにちは。



 No.2さんのTipsのページで,ctfmon.exeに関する詳細説明のページを見つけました。

 これによると,私たちが通常使うことのない機能であり,パソコンのリソースを使うばかりか,様々な問題点を引き起こすようですね。

 質問者様のおっしゃるように自動起動できないようにも設定できるようです。

 わたしも勉強してみたいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ct …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/15 12:02

ANo.1・2の者です。


ANo.2で回答をした後にうすうす違うかなとは思っていましたが、やはり違っていましたね。
失礼しました。

ざっとサイトを見てきましたがあまり有効な手段は無いようです。
http://www.yasasiikaze.com/cgi-bin/qa/qa.cgi?mod …
http://support.microsoft.com/kb/417526/ja

方法の一つに「"ctfmon.exe"の削除」というものがありますが、前にもふれたように問題が出る可能性もあるため、自己責任になるかと思います。
    • good
    • 0

バルーンのことでしょうか?


ありますよ。

●レジストリ編集する場合
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/156hi …

●フリーソフトを使う場合
「Win高速化 PC+」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …
(「デスクトップ」タブ → 1.デスクトップ右下隅に・・・)

この回答への補足

文章が良くなかったですね。
アプリケーションの強制終了のポップアップが毎回出ます。
表示されない方法はあるのでしょうか。

補足日時:2006/11/30 19:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の質問_「時間差ができる」

北京人ですが、日本語を勉強中です、よろしくお願いいたします。

例:
地球の温暖化のため、
捕食者の子育ての時期と非捕食者の成長のピークに時間差ができるためです。

質問:
「。。と。。。に時間差ができる」、いわゆる、時間差になるって意味ですか
なぜ「できる」が使用されるか、能力の説明ではなくで、ただ自然変化により結果ですよね。

Aベストアンサー

×捕食者の子育ての時期と非捕食者の成長のピークに時間差ができるためです。
〇捕食者の子育ての時期と非捕食者の成長のピークに時間差が生じるためです。

出来る:物事が新しい形で出現すること。
   (例)道路が出来る。

生じる:ある事象が出現すること。
   (例)格差が生じる。

形がない事象が出現した場合には「生じる」を使います。
形がある物事が出現した場合には「出来る」を使います。
つまり、さきの例文は、日本語の例文としては不適当だということです。

QIME Standard 2002 と Natural Input 2002

タスクバーの上の言語バーで設定を開くと

 「Microsoft IME Standard 2002」



 「Microsoft Natural Input 2002」

という2つの言語入力サービスがあります。

何がどう違うのでしょうか?
どちらのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

小難しい話は置いといて・・・(笑)
「Microsoft IME Standard 2002」 のバージョンアップ版が「Microsoft Natural Input 2002」 と考えればいいと思います。
ですから、初期設定は、natural Inputになってます。私も、初期設定のままです。
でも、ワードなどは、2002版しか対応していない為、対応していないのは、自動で、standardに変わるようです。
余程、ヘビーに使う人以外は、特に意識しなくても、いいと思います。
余談ですが、私の場合、ATOKも使いますが、それほど大きく違うという意識なく使えていますので、それ程、意識することはないと思います。

Qひとり時間差みたいな技って?

昔、男子の森田選手が考えた「ひとり時間差」の変則バージョンで、セッターの前で時間差のフェイントをかけた後、セッターのうしろ側へ廻り込んで時間差でスパイクする、という技の名前、なんでしたっけ?
(つまりAクイックと見せかけて、実はCクイックを時間差で打つというやつ)
アタッカーが一瞬、セッターの陰に隠れるような感じになるのが特徴で、それにちなんだ名前がついていたような記憶があるのですが、友人が「名前なんてついてねえよ」というので自信がなくなっています。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AからCですよね。
全く自信ないのですが、「ブロード」とか「流れ」と呼んでいたような気がします。ただ、この名前ですと質問者様の意向とはちょっと違いますよね。
家の開かずの倉庫を整理すれば、当時の「バレーボールマガジン」や「ミュンヘンへの道」がありますが、ちょっとお時間戴かないと無理です。
すいません。

Q[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できない、なぜ?。

不便で困っています。

システム構成ユーティリティが[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できなくなってしまいました。なぜなのでしょうか。

また、修復方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

スタートボタンの「ファイル名を指定して実行」からも実行できませんか?

私もちょっと試してみたのですが、msconfigは確かに上記ディレクトリにあり、そこにはPATHが通ってないのでDOS窓から実行しようとしてもできませんでした。なぜ「ファイル名を指定して実行」からは実行できるのか逆に不思議なのですが…。

とりあえずはPATHに追加するのが手っ取り早い方法かと思います。手順は以下の通りです。
「マイコンピュータ」を右クリック
「システムのプロパティ」から「詳細設定」を選択
左下にある「環境変数」を押し、「システム環境変数」の中のPathを選択して「編集」を押す
「変数値」の最後に ;c:\windows\pchealth\helpctr\binaries を追加する。(くれぐれも既存のものを消さないように。区切りのセミコロンも忘れずに)
OKを押して戻っていく。

これでできないでしょうか。

QPC起動時にNortonを時間差で起動したい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32213

↑このご質問と同じ症状が私のPC(WindowsMe)でも起きていたので、この中の#3のご回答を参考にして、Norton Internet Security を手動で起動するように設定しました。
さらに、「Nortonを時間差で自動起動できる」とあったので、Iamapp.exe のショートカットを作成し、「スタートメニュー」に置いたのですが、自動起動できません。。。
「スタートアップ」に登録する、とはどうすればよろしいのでしょうか・・・。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おしいところまでは行けているのでそこから説明ですね
スタートメニュー内にプログラムって書かれたアイコンありますよね
そこの、プログラムの中にスタートアップというアイコンがあります
そこにショートカットを入れればOKですよ
これで次回WINDOWS起動時よりOSが立ち上がったときに動くようになります

Qmsconfigで「ctfmon」は何か

windowsXPのパソコンを使っています。msconfigでスタートアップタブで「ctfmon」は外さない方がいいと聞きました。しかし、外れてもなにも変わらないようですが、具体的にこれを外すと何が問題でしょうか?
IME関連と聞きましたが言語バーは問題なく出ています。
XPでは何を外さない方がいいのか、ME、98では何を外さない方がいいのかアドバイスください。

Aベストアンサー

参考URLはMicrosftからのコメントです。
このプログラムによって、キーボード入力だけでなく、音声認識入力や手書き認識入力などを統合的に扱えるようになるんですが、詳しくは参考URLに出ているのでそちらをどうぞ。
とりあえず言えることは、このプログラムの機能を生かすソフトはほとんどないということと、このプログラムによっていくつかの不具合があると言うことです。
ですので、Officeをあまり使わないようであれば、はずしても特に問題はありません。それどころか、いくつかの不具合がなくなるので良くなるかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/282599/ja

QTV/デジタル放送とアナログ放送の時間差?

デジタルのテレビを買いました。
このTVでデジタル放送を映し、同時に別のTVでアナログ放送を映すと、NHKでも民放でも1秒程度時間差があり、デジタルの方が遅いのです。(そのため音声などやまびこのようになってしまいます。)
どうして時間差がおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送では効率的にデータを送るため、送信データ量は少ない方が望ましいです。
よって、映像/音声は圧縮された状態となっています。
この圧縮されたデータを展開するために、処理に要する時間分のタイムラグが生じます。
デジタルチューナに搭載されているチップのメーカやグレードによって、タイムラグは
一律ではないものの、原理的にこれをなくす事はできません。
デジタル放送では、NHKの時報がないのはこのためです。

QXPで、スタートアップに登録されている「wmpnscfg.exe」を無効にする方法

OS:XP PRO SP2  WMP:Ver.11

スタートアップに登録されている「wmpnscfg.exe」を無効にしようと思い、その方法を検索しましたところ、以下の4つを実行すれば良いということがわかりました。

・コントロールパネル→管理ツール→サービスより、「Windows Media Player Network Sharing Service」を無効にする。

・WMP11→ツール→オプション→ライブラリ→共有の構成と開き、「メディアを共有する」のチェックを外す。

・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MediaPlayer\Preferences\HMEの中にある「DisableBrowse」の値を「2」に変更する。

上記3つは実行出来ましたが、次のものだけ出来ません。

・コントロールパネル→検索欄に「スタートアップ」と記入→スタートアップ時に実行するプログラムの停止をクリック→「Windows Media Player ネットワーク共有サービス構成アプリケーション」を無効にする。

Vista用に書かれていた記事だったので、XPで出来なくて当然なのですが、XPでこれに該当する箇所はあるのでしょうか?(XPでは、この4つ目の工程は必要ないのでしょうか?)

OS:XP PRO SP2  WMP:Ver.11

スタートアップに登録されている「wmpnscfg.exe」を無効にしようと思い、その方法を検索しましたところ、以下の4つを実行すれば良いということがわかりました。

・コントロールパネル→管理ツール→サービスより、「Windows Media Player Network Sharing Service」を無効にする。

・WMP11→ツール→オプション→ライブラリ→共有の構成と開き、「メディアを共有する」のチェックを外す。

・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MediaPlayer\Preferences\HMEの中にある「Di...続きを読む

Aベストアンサー

スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力
スタートアップのタブを選択し、該当する項目のチェックを外す

この方法はどうでしょうか?

Qクリスタルキングの「時間差」

クリスタルキングの「時間差」はCDリリースされているのでしょうか?

Aベストアンサー

「時間差」
歌:クリスタルキング
作詞:阿里そのみ、作曲:池辺晋一郎

残念ですが、レコード化、CD化のいずれも無いようです。

ただし、CSのスカパーCh.718 時代劇専門チャンネル にて6月から、この曲が主題歌だったNHKドラマ「風神の門」全23話が再放送されます。

ご参考まで...

QCTFMON.EXE

パソコンを再起動しようとしたら、
CTFMON.EXEが~っていう警告文が出てきたのですが
これは何なんでしょうか?問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

CTFMON プログラムの概要と機能
http://support.microsoft.com/kb/282599/JA/

だそうです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/accessibility/tsf/default.aspx
キーボード処理、手書き認識や音声認識といったテキスト サービスを提供します。

だそうです。言語バーをインストールし直してみたり、その周辺を疑ってみては?(やり方は調べてない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報