【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は来年結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして
仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として
ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。
すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は
彼に「よろしくお願いします」と言いました。

それで、うかれているばかりでなく、
私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと
挨拶をしに行こうと思います。
手土産を持って行く予定です。

しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり
しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」
をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。
そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて
いただくことにしました。

大切な大切な息子さんと結婚させてほしい
優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら
結婚としての挨拶をするには
どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか?
(今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです)

よろしくおねがいします(> <)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


お互いのご両親と、とても良好な素敵な関係をされていらっしゃるのですね。
婚約者さまは付き合いがあるとはいえ結婚して、古い言い方ですが大切なお嬢さんに「お嫁さんに来てもらう」立場として感謝を込めて最大限の挨拶をされたんだと思います。素晴しい!
でも質問者さまは「お嫁にいく」立場ですので「結婚させて欲しい」という挨拶というよりも、もっと柔らかい雰囲気の挨拶が宜しいと思います。
この結婚は恐らくもう婚約者さまの親御さまには、もちろん話しが通じているのでしょうから「この結婚を許して下さって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。これから宜しくお願いします」とか…。
私はプランナーをしてたので、このような相談をされた時に上記なんてどうですか?とアドバイスすると受けが良かったと新婦様は言ってました(笑)そんな私もこの言葉で挨拶して喜ばれた一人です。

話は変わりますが、独身で過ごされる最後の年末年始ですね。
準備なども大変でしょうが風邪など引かれぬよう楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました
貴重なご回答ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2007/01/10 08:07

お幸せそうな悩みごとに心が和みます。


「これからもよろしくお願いします。」の一言で十分だと思います。
既に彼の両親とも仲が良いようですが、この一言の挨拶だけきちんと言って頂ければ良いと思います。タイミングは、行ってからなるべく早いタイミングが良いと思います。彼の家に行き、彼から結婚することを伝えてもらい、それ後のタイミングで一言挨拶されるとスムーズだと思います。彼の両親も挨拶に来ることは知っているので、挨拶の言葉を待っています。「親しき仲にも礼儀あれ」ということで、いつも以上に緊張するかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました
貴重なご回答ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2007/01/10 08:07

おめでとうございます。



質問者様自身、お嫁さんになる立場から相手のご両親への言葉は悩まれるところだと思いますが、
ここはあまり考え過ぎない方がいいかと思います。

彼から実両親に挨拶し、質問者様は
「よろしくお願いします」でよろしいのでは
ないでしょうか?

>大切な大切な息子さんと結婚させてほしい・・・

こういう気持ちを直接ご両親へ伝えたいお気持ちは
よく分かりますが、女はあまりしゃしゃり出て
行かないほうがいいかと思います。
(緊張してボロが出る場合を考えて、まず今回はおとなしくしてた方がいいかな?と私は思います。)

結婚式の日取りなどもう考えられているのでしょうか?
結婚披露宴の終盤に、『花嫁から両親への手紙』と
いうものを大抵の方はします。
その時に彼のご両親にも一言メッセージなど
「○○君のお父さんお母さん、大切な○○君と結婚させてくれて、ありがとうございます。
ふつつか者の私ですが、○○君と手をとり力を合わせ幸せになります、これからもどうぞ宜しくお願い致します」など、言われたらどうでしょうか?

結婚の挨拶は彼から言ってもらった方がいいかと
思います。
横で「はい」「はい」と言っている方がいいかな?
と思います。

これから前途明るい未来に向けてお身体大切に
頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました
貴重なご回答ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2007/01/10 08:07

プロポーズおめでとうございます。



私の経験で書かせてもらいますね。
まず彼が質問者様のご自宅へ結婚のご挨拶へ行き
承諾をいただけましたね。

次に彼のご自宅へ結婚のご挨拶。
私の場合はワンピースで手土産持参
(もちろん彼に好みをリサーチしています)
そして彼から両親へ
「○○さん(私)と結婚をしたく彼女のご両親に
挨拶へいき、結婚の承諾をもらいました。彼女と結婚する
つもりです」みたいなことを両親へ言ったら
両親から「そうなの!おめでとう!こちらこそこれからも
よろしくね」と言われたので
私が

「こちらこそ。ふつつか者ですが、よろしくお願いします」と
一言いって終了~~でした。

ん?私からの挨拶ではなかったんです。
ほかの方はどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました
貴重なご回答ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2007/01/10 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼親への結婚挨拶

ぜひアドバイス頂きたく、皆様宜しくお願い致します。

この度結婚が決まり、次はお互いの両親に結婚の挨拶、という段取りになりました。
私が彼の家に伺う時、その際の具体的な挨拶の言葉が思い浮かばず…困っております。
「今後とも宜しくお願い致します」的な言葉は最後に言うとして、まず最初に何を言えば良いでしょうか。

男性であれば「○○さんとの結婚の許可を頂きたく…」などと言うのかなと思いますが、女性側はどんな言葉を言えば印象良く、スマートでしょうか。

拙い質問で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

先日、結婚の挨拶に彼女を連れて来ましたが、
ウチの場合は形式ばった会話はありませんでした。
(ちなみに、ウチの親と彼女は初対面でした)

先輩の話を聞いても、やはり談笑で終わったようです。
(男は散々緊張して冷や汗かいて挨拶するってのに。。。
 なんか不公平だって話をしてました(笑))

他の方の回答を見ても、みなさん同じような感じみたいですね。

最初にキチンと
「○○と申します。よろしくお願いします。」
と挨拶だけしてくれれば、後は彼とお母さんがリードしてくれると思いますよ(^^

初対面でこれといった会話がないので、
どうしても質問攻めになってしまうようですが、
何気ない質問ばかりだと思いますよ(^^
(実家はどの辺だとか、兄弟はいるのかとか、お母さんは幾つ?とか・・・)
就職面接のように試されることはないと思いますので、
変に「何を聞かれるんだろう?何て答えよう?」って
事前に準備しない方がいいかもしれません。
自分の言葉で話すのが一番です!

彼に「ちゃんと紹介してよね!」ってお願いしておいて、
言葉遣いに気をつければ大丈夫だと思います。

緊張するなっていうのは無理な話だと思いますし、
変にリラックスしすぎた態度でもおかしいと思いますので、
自然体で頑張って下さい!!

あ、笑顔は忘れずに持って行って下さいね(^^

先日、結婚の挨拶に彼女を連れて来ましたが、
ウチの場合は形式ばった会話はありませんでした。
(ちなみに、ウチの親と彼女は初対面でした)

先輩の話を聞いても、やはり談笑で終わったようです。
(男は散々緊張して冷や汗かいて挨拶するってのに。。。
 なんか不公平だって話をしてました(笑))

他の方の回答を見ても、みなさん同じような感じみたいですね。

最初にキチンと
「○○と申します。よろしくお願いします。」
と挨拶だけしてくれれば、後は彼とお母さんがリードしてくれると思いますよ(^^...続きを読む

Q彼が結婚挨拶に来る際の「自分」の服装について質問です。

彼が結婚挨拶に来る際の「自分」の服装について質問です。
近々彼がうちの実家へ挨拶しに来てくれることになっているのですが、私は実家から少し離れた場所で一人暮らしをしています。
彼とは待ち合わせて二人で一緒に行く予定なのですが、その際、私自身の服装は彼に合わせるべきでしょうか?
彼はスーツかジャケットくらいは着てくると思うのですが・・・。
自分の家ですし、ラフすぎない程度の普段着でいいのか、ケジメとして小綺麗にしていくべきか、迷っています。実家暮らしの場合を考えると、別に自分はこだわらなくてもいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

彼が実家に挨拶に行くのと同時に、ご質問者様も、ご両親に結婚の意志を伝えられるのですから、やはり彼の身なり合わせてきちんとしていくべきではないでしょうか?

今後は独立していかれるのですから、挨拶は「2人で」と考えると、服装も仰々しくなく、でも小奇麗に、というのが好いかと思います。

Q結婚 挨拶 手土産 渡すタイミング

今度、結婚の挨拶で、男性側の家族と会うことになりました。
レストランで会うのですが、手土産はいつのタイミングで渡せばスムーズですか?
挨拶後と思ったのですが、食事をしてる最中、手土産を置く場所など、ないと思うので、
帰り際のほうがいいのかなとも思ったのですがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

手土産ですよね。一般的には手土産は最初に渡すケースが多いと思います。

最初に紹介しあって注文し終わったくらいで渡してはどうでしょう。たぶんあなたの地元の名産品だとか、あなたがお気に入りのお菓子をもっていくと思うのですが、渡す時に「地元の名産で」と一言添えれば、そこからあなたの地元や両親などの話に移りやすくていいと思いますよ。

レストランだと置く場所はあるとおもうのですが、なければ、場所がないのでこちらに置いておきますねといえば気がきく子だなと思われると思います。

帰り際だと清算でばたばたするかもしれないですから。

まぁこういったことにあまりルールはないので、様子をみていいタイミングで渡せばいいと軽く考えていればうまくいくと思いますよ。


人気Q&Aランキング