ハワイに旅行に行って、マカダミアナッツの実を
もらってきました。記念なので是非発芽させて
育てたいと思っています。育て方を教えてください。

A 回答 (1件)

マカダミアナッツはオーストラリア北東部原産ですし、


あったかいことが条件だと思います。
詳しいことは他の方のレスを期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカデミア(マカダミア)の漢字表現が分かりません。

初めまして。
今、マカデミア(マカダミア)の
漢字表現を探しています。

念入りに検索しましたが、見つかり
ませんでした。

知っていましたら、どうか
教えてくださいませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

漢字表現というのは,ハワイを「布哇」と表したりする日本語の当て字のことでしょうか?それは知りません.

中国語では,香港のサイトでは,マカデミアを「夏威夷果仁」と呼んでいるのがありました.
http://www.hkflora.com/v2/projects/proj02foodplant/proj02_list_nut_seed.php?sort=chiname

こちらも香港ですが,「澳洲堅果」です.
http://www.hkherbarium.net/Herbarium/result.aspx?spec_no=1933


台湾のサイトでは,「澳洲胡桃」と表記してありました.
http://www.hort.ntu.edu.tw/hort/Content/hort_web/4building/cheng%20corse.htm

一応,漢字なので.

Q梅の実の発芽について教えてください

我が家には梅の木があり、実を梅干にしています。
ほぼ放任状態なので、高いところの実は採ることが出来ません。
そのため毎年かなりの数の梅の実が地面に落ちているのですが、
発芽した姿は見たことがありません。
何か発芽しない理由があるのでしょうか?
それとも見逃しているだけ?

普通の地面だけでなく、花壇の上にも落ちています。
樹齢は60年以上です。

Aベストアンサー

色々な条件があるでしょう

本来果肉の厚い実は、、果肉を目当てに食べに来る動物に食べられ、、その動物の消化管を経て、離れた場所で排泄されることで始めて発芽する準備が完了するようにしくまれています

未熟な実は、目立たない色で、まずいし、毒素まで含み、、・・・・ なのに
熟した実は、目立つ色になり、甘く美味しくなる、、食べて食べてと言わんばかりですよね

果肉には発芽抑制物質が含まれ 果肉に包まれた状態では芽が出にくくなっています
食べられなくて落果した実は、果肉が腐り無くなれば、果肉の呪縛からは解放されますが、、、今度は乾燥してしまう

果肉に包まれた種子は、乾燥に弱く、、乾くと発芽しなくなるのです

運良く落ちても乾燥することが無ければ、、芽を出すことができる


まぁ種子まて割って食べてしまう動物は、、、植物にとっては想定外だろうな

Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Q小さい種の発芽のさせかた、育て方

ペチュニアや、松葉牡丹などの小さ~い種を発芽させるのが苦手です><
卵パックとかに、種まき用の土を入れてパラパラまいてるんですが、、発芽させても枯らしてしまったり、、発芽すらしなかったり、、常に水にしめらしておかないといけないんですよね?

コツとか簡単な方法はありますか?教えて下さい><

Aベストアンサー

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおいて上空に噴霧して、自然落下してゆくようにします。
ノズルから大粒の粒子が落ちると困るので、「畜圧式」の噴霧器を使います。ですから、背負いは可ですが、肩掛は不可です。

ホットに入れる土はなるべく固くしてください。硬いと槌が流れませんので発芽の芽の伸びが弱い(土を持ち上げられない)種でも上に土がなければ育ちますので。ほこりよけ、土飛び防止に発芽するまで新聞紙をかけておいてください。

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおい...続きを読む

Q前の日に3000カロリーのオーバーをしたら

前の日に3000カロリーのオーバーをしたら
次の日から二、三日は節制して摂取カロリーを1000カロリーにしても大丈夫ですか?
ちなみに消費カロリーは1500程度です!

☆3000カロリー摂取したではなく3000カロリーがオーバーなので4500カロリー摂取してしまったということです(+_+)

Aベストアンサー

1日くらい過食しても次の日から元の食事の内容(通常の食事よりカロリーを少し減らす)に戻せば問題ありません。

Q発芽したバラを春まで無事に育てる方法

今年10月に種を蒔きやっと発芽したのですが、写真の通り子葉が3枚、きっと良いことが起きそうで大切に春まで持たせたいのですが良い方法が有りましたら教えてください。
現状は、気温19℃平均に設定しております。
照明など良い方法が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/anmitucyan/newpage3.htm

検索
薔薇の種まき

結構ヒットしますよ

Q【カロリーは種類が複数あるってどういうことですか?】 「 カロリーって実は何種類もあって、ちょっと収

【カロリーは種類が複数あるってどういうことですか?】


カロリーって実は何種類もあって、ちょっと収拾がつかない。
なので、単にカロリーって言われてもどのカロリーかわからない



この食べ物は何カロリーと運動して消費する消費カロリーは別のカロリーってこと?

Aベストアンサー

カロリーとは熱量で、1[cal]=4.2[J]として変換できます。
なお、食べ物に記されるカロリーの単位は、「Cal]=[kcal]です、念のため。
以前は「ダイカロリー」(大cal)と呼んでいました。

> 【カロリーは種類が複数あるってどういうことですか?】
逆に、「貴方の言うカロリーって何ですか?」と聞いてみて下さい。

Qキャベツやブロッコリーを種から育てています。室内で発芽させたのですが、

キャベツやブロッコリーを種から育てています。室内で発芽させたのですが、それから日光に当てるために外に出しました。秋野菜にとって今の気温は過酷だと思うのですが、何か対策をしたほうがいいでしょうか。今は地面から少し浮かせて防虫ネットをはっています。黒い寒冷紗とかは効果があるのでしょうか?兵庫南部です。

Aベストアンサー

品種が(収穫時期)わからないので細かく回答は出来ませんが購入したタネ袋に地域と播種時期が記載されていると思いますが、その時期を外して播種したのでのもないなら普通に屋外で育てて問題ないです。
キャベツ、ブロッコリーともにこれからの時期特に青虫の被害を受けますので防虫ネットは有効です。
寒冷紗までは必要ないです。

Q消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか?

自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか?

また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費さ...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報