アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックを集荷してもらおうと思っているのですが
元払いの場合、集荷に来てもらった時に送料を払えばいいのでしょうか。あとサイズが曖昧なので、その場で計ってもらって送料計算してもらうのでしょうか?

あと、定形外郵便で送ろうと思っているものもあるのですが、ゆうパック集荷のついでに持って行ってもらうことは可能でしょうか?

定形外の重量をはかって、その分の切手を貼ろうと思うのですが・・・
ついで とはいえ、定形外は持っていってもらえませんか?

ゆうびんHPも見たのですが分からないことが多いので教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

>ゆうパック



その場で重さや大きさはかって料金教えてくれます。現金でも切手でも払えます。

>定形外郵便

いまでは集荷集収です(差し出すものを取りに来てくれます)。
はがき1枚でも来てくれますが、「すぐ来い」(^^)は無理です
(配達途中や近所に来るついでだから余裕見て時間言えばおおよそその時間に来る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
小包のみの集荷かと思っていましたが他のものも大丈夫なんですね!
一応電話して聞いてみますね^^

お礼日時:2006/11/30 20:16

書留や配達証明は集荷してくれませんが、それ以外であれば、はがきでも封書でもゆうパックでも、なんでも取りにきてくれますよ。



集荷場所を管轄する郵便局にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
小包のみの集荷かと思っていましたが他のものも大丈夫なんですね!
一応電話して聞いてみますね^^
ちなみに定形外の場合はその場で計量・代金支払いは無理なんでしょうか^^;

お礼日時:2006/11/30 20:18

職員です。


>元払いの場合、集荷に来てもらった時に送料を払えばいいのでしょうか。
はい。その通りです。出来れば釣り銭がいらないように小銭を用意していただくと助かります。
>ゆうパック集荷のついでに持って行ってもらうことは可能でしょうか?
構いません。
集荷に伺うのは基本的に集荷対象郵便物のみです。それ以外だと局によっては断られることがあります。ただ、
集荷対象郵便物のついでに出すのは書留など郵便局での差し出しが原則の物以外はお預かりします。
※集荷対象郵便物・・・簡易小包(ポスパケット)・冊子小包を除く全ての小包、エクスパック、EMS、モーニング10
    • good
    • 0

#2です。



定形外郵便などは、配達に来た方に持っていってもらうことも可能です。ゆうパックと封書ハガキは、配達担当が違う地域も多いですので、お住まいの地域の事情によると思います。

現金で支払うと領収書の発行など、時間がかかりますので、できれば自分で重さを量って切手を貼っておくことをお奨めします。

私は会社に毎日来ていただいていますが、数が多いと料金別納や後納でお願いしています。現金の授受は、お互いに手間と時間がかかるので、なるべく避けています。

切手は、金券ショップなどで、多少は割引で買えるところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!