アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の老舗の料理店「いもぼう平野屋」には「本家」(八坂神社に近い方)と「本店」(知恩院に近い方)とあってたいへん紛らわしいですが、
(1) 地元では、どちらが正統(?)ということになっているのでしょうか?
(2) 味はかなり違いますか?
(3) どちらが美味しいという評判ですか?
以上、ご存知のことがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは!

平野屋さんは、どちらも祖は同じなので、どちらが正統という事はありません。歴史的には、本店さんの方でしょうけど。
最初は、いもぼう平野屋さんは一軒しかなかったらしいですが、商売が繁盛した為に、店舗を一店舗増やし、いもぼう平野屋西店さんの二店舗となった。いつの間にか、西店さんが本家と名乗るようになったようですが、他人の家の話ですので、理由は知りません。
もし、昔の地図を見る機会があれば、西店の名前で出ている筈です。

味は、祖を同じくするだけあって、どちらも違いはありません。

どちらが美味しいかは、人それぞれ味覚が異なるので、一概に言えません。
但し、地元では、常連になる人は余りいないような気がします。
そもそも棒鱈は、流通が不便だった時に動物性たん白質を得るためのもので、今の時代はもっと美味しいものがありますし、海老芋も、自分の家でたいた方が安いし、おいしいですし、どちらかと言うと、今は観光客向けの料理になっていると思います。

素朴な味わいの料理ですが、試しに味わってみたいなら、値段も安いので、本店さんの方がいいと思います。
    • 28